人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシとイチヂク


ここんとこ、たまりんど家の定番オヤツとなっているのがトウモロコシ。
なんたって安くてうまい!。
たいていカンタンに茹でて食ってますが、たまにヤキ入れると、これまた美味い!。

先週末、楠公さん(湊川神社)の前を通ると、ちょうど『菊水天神祭』の真っ最中。
ずらり居並ぶ屋台の間から、香ばしい焼きトウモロコシの香りがプ~~~ン。
ヒトを惑わす醤油のこげた香りがクルマ行き交う多聞通りまで漂ってきていて、
これがもうタマリマセ~ンでした。
しかし残念ながら、所用ありて出かける途中であったゆえ、
ソレッと屋台に飛び込むわけにはいかず、泣く泣くその場を去り、
夜、帰宅してからさっそく冷蔵庫に備蓄していたトウモロコシをヤキヤキ。
トウモロコシとイチヂク_d0005397_0295413.jpg
もちろん醤油をベタベタ塗って、香ばしフェロモン全開ですぞい。
といっても、トウモロコシは収穫したときから1日たつごとに糖度が1度落ちるそうで、
数日冷蔵備蓄したトウモロコシは、瑞々しさにはチョイと欠けていたかも。
『チューボーですよ』の堺巨匠風にいえば、「星ふたつですぅぅ」、くらいでしたが、
ま、唐突ですが、とりあえずクロアチアの焼トウモロコシにTBしときます(^^)v。

そういえば、先日友人が送ってくれた自家栽培トウモロコシ。
これがもう絶品でした!。
トウモロコシとイチヂク_d0005397_1213232.jpg
生でもフルーツみたいな甘さがあり、茹でてなお瑞々しく柔らかく、
お世辞でなく、こんなに美味しいトウモロコシは食べたことありません。
トウモロコシとイチヂク_d0005397_1215177.jpg
カモーン、カモーン、もっとくれ~と思うのでありますが、
長野の友よ、その後の収穫高はどんなもんでありましょうや(笑)。


さて、オヤツその2。
無花果、いちぢく、イチジクでございまーす。
兵庫県川西市の特産が無花果だとは、最近知人に教えてもらうまでは、
ワタクシ、恥ずかしながらトーンと存じ上げませんでした。
その知人は、休日になるとクルマ飛ばして川西市の直売店まで買いに行くとのこと。
「へぇぇぇ~」と、聞いたその日の夕方に、な、なんと近所のスーパーの特設台で遭遇。
なんという偶然、運命の赤い糸、もしくはグルメの神さまのお引き合わせか。
もっちろん、飛びついちゃいました。

で、自分のはキープしたのち、しばらく売り場の様子を見てたんですが、
これがすごかった。
隣の台に和歌山県産がドドーンと並んでるのに、特設台に川西産が並ぶや、
オジオバ客が群がって、またたくまに完売。
ほほーっ、川西産って、そんなに有名だったのね~。
知らぬは私ばかりなり、だったのでやんした。
トウモロコシとイチヂク_d0005397_058026.jpg
もちろん、とってもおいちかったあるよ。
ということで、これまた唐突ですが、エルサレムのイチヂクにもTBしときます(^^ゞ。


ついでながら、兵庫県には各地にぶどう園、梨園がありまして、品種も豊富。
もちろん私の好物ピオーネも、美味しいよ。
トウモロコシとイチヂク_d0005397_2124688.jpg


ちなみに、これからの季節、丹波篠山特産黒豆の枝豆、そして丹波栗などは
マチガイなくニッポン一美味い(高いけど)です。
そうそう、丹波はマツタケも超有名。
これまた高くて、たぶん今年も私の口には入らぬだろうなぁ(T_T)カナチイ。
なんちて。えっへへへ、すっかり兵庫県の食材広報部と化しとる私(笑)。
次回のお題は、さてなににしようかな~。

by Tamarind-Cafe | 2007-08-28 02:23 | 美味しいもの  

<< おニューの水飲み茶碗 夏の稲妻 You're... >>