北野でタイ飯ランチ



雨模様の週末。神戸北野の異人館。

風見鶏の館(旧トーマス邸)
d0005397_12573772.jpg


萌黄の館(旧ハンターシャープ邸)
d0005397_1258764.jpg


あいにくの天気だけど、観光客多し。ありがたや。
若い女性客多し、ありがたや、ありがたや。
熟女客も多し、ありがたや、ありがたや、ありがたや。
その他の方々にも、市民のひとりとして感謝感謝でございます。

感謝の念でこころは熱く、
しかしお天気のせいでカラダはいささか肌寒い。
なので、いつもソフトクリームをかっ食らっている店を素通りし、
わさわさガヤガヤ賑わう土産店も素通りし、

観光客のこない、静かな山本通りで、またーりのんびーりランチ。

WBC世界バンタム級のチャンプが通うという、
チェンマイ出身のシェフが腕をふるうタイ料理のお店。

d0005397_12423040.jpg


d0005397_12395029.jpg


私のオーダーはカウソーイ。
d0005397_1243227.jpg

カオソーイとは、テクスチャーの異なる二種類の麺が楽しめる、
チェンマイ名物のココナッツ・カレー麺。
こちらではランチ限定メニューとか。
たっぷりのココナッツミルクの甘さにコクがあって美味しい。


おツレさまはグリーンカレーをチョイス。
d0005397_12441793.jpg

けっこう辛いはずなのだが、激辛愛好者には「フツー」だったそうな。
その舌があれば、チャンプとは無理でも本場のムエタイ選手とタイマンはれるかも。

さて食後。
腹ごなしのためにはどんどん歩くべきなのだろうが、
パラパラ雨がジャカジャカ雨になりつつあったので、

シティループ・バスにて下界に。
d0005397_1247691.jpg

蛇足ですが、このシティループは、
北野や南京町、ハーバーランドを循環運行する観光にとっても便利なバス。
ゆっくり神戸の街歩きを楽しもうというときには、一日券がとってもお得。

みなみなさま、ぜひぜひ神戸観光に来てね。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-16 13:13 | 神戸&関西街歩き  

<< ハーバーランドの上から目線ランチ トアロードでマクロビ昼ごはん >>