人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪生野大迷宮ランチ



非大阪人、いくたりか集いて大阪生野でランチせんと欲す。

とりあえず1時に鶴橋駅にて集合すれど、鶴橋は怪なるところなり。

駅付近、どこを向いても似たような焼肉店。
それが原因か、持ち前の勘が狂い、
前に(天王寺在住の友人に連れられて)行ったことあるもんね~と、
生野めざして千日前通を進んだまでは正しかったのに、
そのまま玉津を越えて東成方面にテクテクテク。

ふと気付けばありゃりゃここは今里。
こりゃいかんと慌てて駅まで戻ってしまう。
途中、玉津3の交差点を南下すれば良かったのだ!。
もうあかん。勘、狂いっぱなし。
つうか、地図持っていくか、おさらいしていけよ自分。
と、反省したのは帰宅してから。

次なるドツボはつるしんと呼びならわす迷路に入り込みたこと。
美味そうな店、店、店、に魂を奪われそうになり、
抜け出すことなかなかかなわず。

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1511119.jpg


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1504164.jpg


数々の誘惑に打ち克ち、魔の手を振り払い、やっと「つるしん」を脱出、
フツーの住宅街に出たと思ったが、
あにはからんや。これがフツーの住宅街にあらず。

恐るべし、鶴橋、桃谷。
かの世界遺産フェズの地か、クレタ島のラビリンスに等しき大迷宮なり。
再びみたび、ぐるぐるぐ~る、あちらこちらといったりきたり。
そのたびに目的地は近くなったり遠くなったり。

アリアドネの糸をもたぬわれら、
そこここのオッチャンオバチャンに救いを求めつつ、
初志貫徹、こうなったら阿呆の一念、なおも生野をめざす。

途中、猫にまで道を聞き、うざがられ、
大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_156957.jpg

遠回りの限りをつくし、やっとソカイ道路に出、
青果市場の前(これまたすでに行き過ぎているのだが)で、
一同空腹のあまりのたれ死にそうになるが、
強靭な精神力で、やっと御幸森天神宮に到着。

みなのもの、ほうれ、目的地は目前じゃ。
御幸通商店街。別名生野コリアタウン

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_05347.jpg


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_22571151.jpg


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_22573685.jpg


通りに漂うあたたかい歓迎ムードに励まされてゲートをくぐり、
なにやら良いにおいに誘導されて通りを進むと、
店頭でチヂミを焼いている食材店が~!。
見れば店内にテーブルあり。すなわちここはイートイン。
オモニやアガシのフレンドリーな応対にも誘われ、
みな吸い込まれるように店内へ。

やった~。やっと昼ごはん。もう2時半だけど、昼ごはん。
大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1601372.jpg

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1604073.jpg
キムパッ。韓国海苔巻き。色鮮やかにキムチ入り。
簡単な料理でいて、韓国でも店によっちゃハズレもあるキムパッだけど、
ここのはうま~い!。
韓国の海苔巻きは酢飯じゃなくて白飯、でも海苔に胡麻油が効いてるんだよ。
と、講釈しても、無我夢中で食いまくって誰も聞いとらんか・・・。


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_161610.jpg
イカと玉子とニラのチヂミ。
玉子がふわふわっとして、なんともいえんわ。


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1612481.jpg
チャプチェ。薄味なのにしっかり味がついている。
ユンソナよ、見習え、なんちって。


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1614252.jpg
トッポッキ。トック(うるち米で作った韓国餅)の甘辛タレ炒め。
韓国じゃ屋台で売ってる女子高生人気の立ち食いオヤツ。


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_162654.jpg
ヤッパプ(薬飯)。
韓国ではデポルム(旧正月)につくる甘いおこわ。
もち米にナツメやレーズン、栗、松の実などを加えて味付けし、
蜂蜜、黒蜜で甘くして蒸しあげたもので、名前通りカラダによく、滋味深い料理。

ちなみに韓国では日本で穀物米が流行るずーっと前から、
「栄養飯」と呼ぶ穀物米を日常的に食べてるんだよ~。
と、ウンチクたれても、誰も聞いちゃおらんのよね。


大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_1622666.jpg
お店のサービスのペジュキムチ(白菜キムチ)。
夏の白菜、シャキシャキ歯ごたえあり、
浅漬けだけにさっぱり味だけど、これはこれでとても美味しい。


ということで、このお店のオモニ、ずいぶんと料理上手だと思ってたら、
有名な徳山物産のオモニであった。
恐れ入りました。

腹いっぱいになったあとは、こころ豊かになって、土産漁り。
火曜日だったので、定休の店が多かったのはちと悲しかったが、
充実のコリアタウン探訪であった。

今度は迷わず駅まで戻り・・・いいいたいところだが、
腹は膨れても、失った勘と自信は戻らず、またまた遠回りしてしまった(-_-;)。
なんでやねん。

ホントは鶴橋市場にも寄りたかったんだけどね~、
(この市場も特大のラビリンス。
だけどさすがに何度も行ってるから迷わないよ~だ、たぶん(笑)
タイムアップでとっても残念。

いえ、私は近々リベンジを誓っておりますですよ~!。
待ってろよ~、鶴橋、生野。







(オマケ)

大阪レイニー・ブルース。

雨が降る。

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_0412183.jpg


雨が降る。

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_0424755.jpg


もうすぐ雨が降るんだよ~。

大阪生野大迷宮ランチ_d0005397_0431315.jpg




by Tamarind-Cafe | 2009-09-18 01:06 | 神戸&関西街歩き  

<< 田宮亜紀さん秋の個展 ハーバーランドの上から目線ランチ >>