またあげは。またまたハーバー。



芦屋、神戸と、二日間の個展在廊を終えた、陶芸家田宮亜紀さん(下の記事参照)。
「おつかれさーん」と、ほっとしたところで、
「10ヶ月ぶりの神戸、食べたいものってある?」と聞くと、
あげは。に行きたーい」とのこと。

彼女、このブログで「あげは。」の紹介記事を見たときから、
神戸に行ったら「マクロビチックなご飯に豆乳プリン食べるぞー」と、
こころに誓っていたらしい(笑)。

いやしかし、実は彼女、普段からご近所の農家からいただいたり
直売店でゲットする新鮮野菜に恵まれた山里暮らし。
とくに作陶で自宅工房にこもっているときは、ほぼそれが主菜という生活。
私に言わせれば、彼女こそ天然マクロビストでほぼ毎ベジタリアンなのだ。
それなのにまだマクロビチックなご飯がいいのかよ~。

そうなんです。そんな彼女だからこそ、
街に出てきて急に、ニクニクとか、ナマグサとか、ピリカラとか食すと、
具合が悪くなっちまうんです。
疲れもたまってるしね~、こんなときこそカラダにやさしい料理でなきゃダメ。

ってことで、ご希望通り、夜の「あげは。」で晩ご飯。

d0005397_4111737.jpg


亜紀ちゃんのチョイスは、日替わり晩ご飯を十穀米で。
d0005397_413553.jpg


そして念願の豆乳プリン。
d0005397_413516.jpg


アタクシは、日替わりカレーを玄米で。
d0005397_4161480.jpg

前もお昼ご飯にカレーをいただいたのだが、
ほとんど辛くないのにスパイスのコクが印象的な美味しさで、
それが忘れられずにまたオーダーしちまった。
この日のカレーはカボチャやサツマイモがゴロゴロで、それがまた美味しい。
この深みのある味、なんで出してんだろ。うーむ、レシピ知りてぇぇ(笑)。

で、デザート。私にしては珍しく、ロールケーキ。
d0005397_426141.jpg
これがヒット。
ほの甘くて、これまたとってもうめー。
たしか米粉で作ってるとかで、しっとりもっちもち。
栗入りの季節感あるロールケーキで、なんか得した気分(笑)。


亜紀ちゃんももちろんお店の雰囲気にも大満足で、
美味しい、美味しいを大連発。
食材の良さもさることながら、料理のひとつひとつがね、
やっぱりプロっていうか、センス良いんだよね~と思う。


d0005397_1315047.gif



そして翌日。

「キレイな景色見て、の~んびりまったりした~い」と亜紀ちゃん、
「じゃあどこ行く?」と聞くと、
「えーとね、ハーバーランド

彼女、これまた最近の記事を見てたようで、
「私もハーバーランドだ~」と、こころに誓ってたんでしょうか(笑)。
いいですとも~。
ワタクシ、なんだかこのところやけに頻繁にハーバーランド行ってますが、
いつでも何度でもOKですとも~(爆)。

自宅から、ブ~ラブラと歩いて10分ちょい。
遠来の友人を案内するにはご近所すぎてかえって恐縮って気がするが、
ハーバー到着ぅ。

d0005397_1401283.jpg


高いところから秋晴れ神戸港を睥睨しつつ、まずはお茶しばき。
d0005397_141660.jpg


d0005397_1412816.jpg


SWで賑わうモールでウィンドウ・ショッピング。
さすがにいつもよりずっと人が多いけど、
酔ってアタマ痛くなるほどでないのが神戸のいいところ。
静岡の涼しい里山からやってきた亜紀ちゃん、「関西はさすがに暑いね~」。

それでも夕方になれば、涼しい海風が。
黄昏時を楽しむべく、モザイクのデッキへ。

では皆さまも、私たちと一緒にトワイライト・ショータイム。
d0005397_1494886.jpg


d0005397_14503265.jpg


d0005397_14521979.jpg


港周遊のハデな「海賊船ヴィラジオイタリア」(けっこう人気)が帰ってきました。
d0005397_14532746.jpg


ポートタワーに灯りがともり、
d0005397_1512597.jpg


帆船型遊覧船「オーシャンプリンス」が出航。
d0005397_1525363.jpg


すっかり夜景モードになりました。
まわりはカップル多いで~(笑)。
d0005397_15392831.jpg


おなじみ、神戸メリケンパーク・オリエンタル・ホテル
d0005397_1522732.jpg

「次回はここに泊まりたーい」と亜紀ちゃん。
いつも言ってる気がするが・・・(爆)。ホント、泊まれるといいね。

この後、亜紀ちゃんは、
神戸プロメナ地下の丸亀製麺ぶっかけうどんで、
大好きな讃岐うどんの釜玉を食べたあと、
名残惜しそうに、新神戸駅から新幹線で帰っていかれました。

次の代官山個展、がんばってね。
んで、また近いうちに一緒に遊ぼうね。


d0005397_158154.gif







ついでに、その数日前にも撮ったハーバーランド夜景も掲載しちゃおう!。

京都からやって来た友人せんちゃんと、
せんちゃんの従兄で大阪在住のゴンちゃんと待ち合わせたのは、大阪難波。
d0005397_23294292.jpg

なのに、せんちゃんの ワガママ 希望(笑)で、
神戸で夜景見ながらご飯しようということになり、
優しいアッシー君のゴンちゃんに阪神高速ぶっ飛ばしてもらって、
わたしゃ神戸にUターン。これがまた夜景キレイで、夜のドライブ、楽し~い。
ぶっ飛ばしすぎて湊川IC(長田区)まで行っちまったのは、
ナビゲーター(わしのことぢゃ)が至らなかったせい。
ま、ま、それもご愛嬌。

ともあれ無事にハーバーに着き、ご飯しながら楽しくおしゃべりして
ごきげんな神戸ナイトを過ごしたとき、ついでに撮った画像です。

おなじみの風景。
d0005397_23323216.jpg


でも時間帯や季節のせいもあって、
しょっちゅう来ていても、毎回どこか違う感じがする。
たぶんそのあたりが飽きない理由かも。
d0005397_23341259.jpg


出航間近の豪華遊覧船「コンチェルト号」。
d0005397_23351552.jpg


夜の観覧車。700円。
乗ってみた景色はこんなカンジ
d0005397_23393528.jpg


d0005397_23402429.jpg


22時をすぎると、モザイクガーデンもそろそろ閉園。 ※土日祝は23時。
d0005397_23405333.jpg


レストラン街と違い、ショッピング・モールはすでにクローズド。
すっかり人気がなくなったこんな風景も、ちょっといいカンジ。
d0005397_23451384.jpg


d0005397_23482729.jpg


運河側の雰囲気もオトナチックやね
d0005397_15565767.jpg


青くすみきった空と海が爽やかな昼の風景も、
イリュージョンを見ているようなきらめく夜景も、
友人たちと観光客気分で楽しめた、初秋の神戸ウォーターフロント。

今度はもっとツーリスト気分になって、周遊船からでも撮ってみようかな。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-26 01:50 | 神戸&関西街歩き  

<< エコ猫姐さん 田宮亜紀 芦屋&神戸個展 >>