台風一過、本日暑しッ



幸い暴風雨圏の端っこにすぎなかったわが町ですが、
風雨が激しくなった夜半からは、さすがに警戒して速報見つつほぼ徹夜。

台風一過のあとは晴れわたって、なんか暑いくらいです。
d0005397_15214051.jpg



昨夜、「ひゅゅゅゅ~ごぉぉぉぉぉ~」と、
ビルの隙間や路地を吹き抜け、並木を揺らす風の音に混じって、
ときおりどこかでなにかがはがれて飛んで落ちたような
「バリッ、ドーン、ドカッ」という音がしたりし、
そのつど私はベランダから目をこらして外を観察していましたが、
私より早く窓に駆け寄っていたのが、好奇心旺盛なこびん。
なぜか必死になってサッシに張り付いておりましたが、
そのうち音にも鳴れて飽きたのか、夜食の猫缶食べたあとはご休憩。

d0005397_15285013.jpg


かたやチャー子姐さんは、台風にはまったくキョーミなし。
外の騒がしさをモノともせず、
d0005397_15312963.jpg


だしたばかりの冬用マットを早くも毛だらけにしつつ、
ぼーっとしたり、とろとろとまどろんだり。
d0005397_15325349.jpg
相変わらずマイペースなのでありました(笑)。


とまあ、コチラではドキドキしたわりに、たいしたこともなく過ぎていった台風でしたが、
今まだ台風渦中の地域の方々、また被害を受けられた方々は、
大変な思いでおられると思います。
みなさまのご無事、ご復興をお祈りしています。がんばれーっ。

d0005397_154314100.gif


さて、台風あとの今朝の私のお仕事は、なぜかバジルソース作り。
昨日、スーパーでカップ麺やレトルト食品、
懐中電灯などを買いまくる人々をよそに、バジルの束を買ってしまった私。
今年の夏、私のベランダでは日照不足のせいか
バジルのデキがイマイチだったという悔しさがあり(笑)、
たまたま地元野菜のコーナーで発見したバジルの束を見過ごせなかったらしい。

d0005397_15381496.jpg

d0005397_15382583.jpg

作ったらさっそくいただく。
みかけはイマイチ(飾り用にバジルを取っておくのを忘れたっ)だが、
なかなか美味しくできました。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-10-08 15:54 | 徒然Diary  

<< なんとなく猫カフェ エコ猫姐さん >>