今年もルミナリエ♪


やほーい。今年も無事にルミナリエが始まりました。

今年は3日から14日まで。
近在のみなさま、まだの方はぜひぜひぜーひ♪。

私も、去年はちょっと大変だったので残念ながらパスしちゃいましたが、
今年は早々に行ってきました。

ということで、とりあえず、今年のルミナリエ。
テーマは『光の抱擁』。
そういわれれば、例年より派手な印象です。

といっても、人波にもまれつつ前に進みつつのコンデジ撮影なので、
例によってたいした画像は撮れていません。

ホンモノはもっとキレイなので、ぜひ現地にてご覧ください。
※週末は大変な混雑です。平日がオススメ。
とくに平日の20時半以降になると混雑はかなり緩和され、
順路もショートカットされることが多いようです。


d0005397_29717.jpg
正面のファサード。

アーチをくぐります。
d0005397_2103221.jpg


光の渦に包み込まれつつ、荘厳な気持ちになったら、
次回開催のための百円募金も忘れずに・・・。

次なるステージ、東遊園地に到着。
d0005397_2123177.jpg


やっぱりすごーく綺麗です。
d0005397_2133160.jpg


d0005397_2135778.jpg


お月さんもキレイ。
d0005397_2153781.jpg


d0005397_441499.jpg


d0005397_2163352.jpg


撮るの忘れたが、毎年増えているようすの屋台群も楽しめたし、
期間中、もう一回くらい行けるかなと思っています。

惜しむらくは、近在の飲食店。店じまい早すぎだべさ。
消灯まで楽しんだあと、余韻を楽しむべくカフェを求めるが、
会場界隈で空いている店は少なく、あっても当然混んでいて、
毎度のことながら、友人たちとあっちゃこっちゃふらふらとお茶したい難民。
結局、駅の山側の繁華街まで行かなくちゃならん。
つうても深夜じゃないんだよ。たとえば香港、バンコックなら宵の口。
せっかくのルミナリエ。人出が見込める間だけは、もっと貪欲に稼ごうよ。
ましてやこんな時代なんだしさ~。
なのに日本人、他のアジア人に比べて欲がないつうか、
なんだかガッツが足りねえんだよな~(特にサンチカ!)、
トカ思ってしまったのでありました。

いや、単なるワガママなんだけど・・・(笑)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-12-05 02:32 | 神戸&関西街歩き  

<< ルミナリエ再び 早くも・・・・冬を憂う >>