神戸プラージュで夕涼み



今夏期間限定のイベント、神戸プラージュに、
山科からわざわざ来てくれた友人のミキさんと行ってきました。

ハーバーランドでお茶したあと、プラージュ会場である第一突堤まで海岸通をテクテク。



第一突堤って倉庫ばかりだし、ふだんは来ることないよなあ。
しかしプラージュがなくても、向かいのハーバーランドの夜景がバツグンで、
ぢつはけっこう穴場のスポット(らしい)。

ついでに夕陽も素晴らしいと良かったのだが、

d0005397_0164468.jpg

今日の夕陽は残念ながらショボボ。

あっさり太陽は沈み、プラージュ会場に灯りが点りだす。

d0005397_0164040.jpg


d0005397_0163796.jpg

屋台充実、いいカンジ。

d0005397_0145124.jpg

こちらプラージュ特設のビーチ。
ビーチバレーとか砂浜宝探しとかできるそうですが、
今夜は静かな、ただの砂場でごぜえやす。

d0005397_0161785.jpg

リニューアルしたてのポートタワーや

d0005397_0154275.jpg

メリケンパーク・オリエンタル・ホテルにも灯りが点り、

d0005397_0135618.jpg

ただの砂場だった特設ビーチにもイルミネーションが輝きはじめました。

d0005397_0133884.jpg

こちらルミナリエでおなじみのカッサ・アルモニカ。
寒いとき(12月)に見慣れているせいか、違和感ちょいとあり。
そんなこといっちゃ可哀想アルモニカ、なんちて。



それよりも気になるのは、やっぱり屋台の灯り。

おお、これに見えるは、人気のインド屋さんではありましねえか。

d0005397_0131211.jpg

誘蛾灯に誘われる夏虫のように、インド屋に近づく我々。

d0005397_013372.jpg

気がつけば、いつしか手にはカレーの皿が。

d0005397_0125921.jpg

早速、座って食べましょうぞ。

ステージではライブ。
平日とあって観客は決して多くないけれど、雰囲気はすっかりビアガーデン。

涼しい海風に吹かれ、お腹もいっぱいプラージュ堪能。

最後にもいちど、

d0005397_0124775.jpg

夜景よ、今夜もありがとう。

帰りは無料送迎バスにて三宮駅へ。
今日もめいっぱい遊んだなあ。

お近くにお住まいのみなさまも、夕涼みに神戸プラージュへどうぞ。
今月末までやってます。


ところで明日の21日土曜日は、
メリケンパークで恒例の「こうべ海の盆踊り」が開催されますよ。

そして、楠公さんこと湊川神社では、
これまた恒例の夏祭りが20日~26日に開催されます。
20日夜の宵宮祭から「ねぶた」も登場。
メインの「菊水天神祭」は、24日、25日、26日の3日間。


盆踊りも楠公さんの夏祭りも屋台がたくさんでますよ。
祭りだわっしょい、エンジョイ!神戸、真夏の夜の夢。

では、会場でお会いましょう♪(笑)。



d0005397_133459.gif






[PR]

by tamarind-cafe | 2010-08-21 01:53 | 神戸&関西街歩き  

<< 楠公さん 菊水天神祭 宵宮風景 残暑お見舞い~ホラー猫 >>