ルミナリエ2010



今年の神戸ルミナリエもこの月曜日で終了しました。
今年は早く始まって早く終わっちゃってちょっと残念だけど、
クリスマス商戦中だけに、会場周辺店舗に迷惑かけない配慮だと思う。

で、私の、恒例友人たちとのルミナリエ会は先週の火曜日でした。
その日の天気予報は雨、しかも寒くなると予想された日だったらしい。
おかげで人出が会期中もっとも少ない夜だったようで、
しかも例によって我々は消灯近い時間を狙って行ったものだから、
もう長蛇の列のための封鎖ガードも解かれてて、
最短距離である大丸のところから楽々と会場入り。

d0005397_1243372.jpg


d0005397_1242550.jpg

へへっ、雨も降らずだし、そんなに寒くもないし、めっちゃラッキー。

d0005397_124635.jpg

いつもは人ごみでにっちもさっちもいかないゲート前。
この夜はゆっくり、のんびり光の回廊を楽しみました。

d0005397_1235859.jpg



d0005397_1235085.jpg

それにしても、今年はいつにもまして美しく気品さえ漂うデザイン。
毎年イタリアからやってきて作ってくれる職人さんたちに感謝。
グラーチェ、グラーチェ。

回廊を通り過ぎ、振り返って見たところ。
この写真じゃとうてい表現しきれないけど、ほんとうに美しい。

d0005397_1233157.jpg


こちらからは東遊園地のルミナリエ。
光の宮殿。

d0005397_1232429.jpg


d0005397_1231858.jpg


d0005397_123439.jpg



来年も開催できるよう、あちこちで募金もやっています。

d0005397_1225072.jpg


d0005397_1224452.jpg


d0005397_1225780.jpg


d0005397_1223177.jpg


我々も募金したり、グッズ買ったり、スクラッチのくじをやったりし、
ラストの消灯も楽しんで、拍手。

ルミナリエ、ありがとう!。

d0005397_1221960.jpg



今年もあっというまに過ぎつつあり、いろんなことあったけど、
最後の12月にルミナリエが見られたということだけで、良かったと言える、
そんな気がするな。
来年もぜったい見たいね、ルミナリエ。



d0005397_1455773.jpg





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-15 01:52 | 神戸&関西街歩き  

<< マトンだワッショイ!羊祭り 戻ってきた空 >>