京都駅ビルLOVE


私はなぜかJR京都駅ビルが好き。

d0005397_0182875.jpg

広々とした開放感ある吹き抜けも好きだし、
映画『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』ラストの
京都駅ビル死闘シーンなんかは、
ビデオで何回も見ちゃってるくらい(笑)。
広場あり、遊歩道あり、ギャラリーも劇場もあり、
神戸にはないテイストの伊勢丹デパートもあり、
京の土産物充実の各ショッピングセンターなどは大のお気に入り。

なので、今回の宇治観光の帰りにもJR京都駅ビルで、
美味しい京土産を買いあさって、ついでに家電量販店にも寄って、
小腹が空いたら、京都拉麺小路で京ラーメンすすって、
それから北山で人気のスイーツ店の支店でケーキ食べてお茶して、
・・・・などと駅ビル満喫の構想を描いてた。

しかし、京都駅に戻ってきたときゃ、どこも閉店か閉店間近。
いきあたりばったりで時間使って遊んでるから、
いつも最後はそういうハメになるんだよね。

ということで、今回も京土産はゲットせぬまま、
Mさんに付き合ってもらって、駅ビル10階の「空中経路」に行くことに。
これも今までついつい行けなかった京都駅ビル名所なんだけど、

d0005397_0215279.jpg

わあ良いよ~、ここからの夜景。

d0005397_085242.jpg

駅ビル名物、大階段一望。

d0005397_083263.jpg

京都タワーも夜景となるとステキ!。
オススメです、ここ。タダだしね(笑)。

そして空中経路の果て、駅ビル屋上にステキなスポットを発見。

d0005397_0285586.jpg


d0005397_029033.jpg

ちょうどお茶したかった頃合い、イタリアンなオープン・カフェもみっけ。
お客さん多すぎずオンナノコ度高し。どうやらかなりの穴場。

d0005397_029512.jpg


d0005397_074832.jpg


d0005397_075827.jpg

きらめくイルミネーション、いいわあ。
やっぱり私は基本、都会好きなのかも(笑)。

d0005397_073887.jpg

Mさんの頼んだケーキは、チーズのケーキ。

d0005397_074430.jpg

えーと、私はなんだったけな、チョコ系のケーキ(笑)。

ポットでたっぷりの紅茶をいただき、満足、満足。
京都エンジョイの一日をシメたのでした。

Mさん、夜遅くまで付き合ってもらって、ほんとほんとありがとね!。




d0005397_056480.jpg




[PR]

by tamarind-cafe | 2011-01-19 01:16 | 神戸&関西街歩き  

<< 神戸でドイツ食い倒れ 新春・世界遺産紀行(笑) 宇治上神社 >>