人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お肌水分計

乾燥の季節ざます。
夏の湿気も辛いが冬の乾燥も辛い。
まず目が乾燥して涙も間に合わず、ピリピリと痛い。
咽喉も別に口をあけっぱなしにしているわけでないのにヒリヒリして、
しょっちゅううがいや水分補給の必要アリ。
そんな気候はもちろんお肌にだって悪影響がある。
先日ドラッグ・ストアでコスメのカウンターにとっつかまり、
お顔の水分と脂分を計ってあげるというので、やってもらった。
すると思っていたよりはるかに「脂分も不足、水分は超不足」であることが判明。

お肌水分計_d0005397_152252.jpg
「ゲゲッ、それはタイヘンじゃあ~」とは思ったが、
高価なスキンケア商品は買えず買わず。
まず、これまでのガシガシW洗顔をソフトな泡洗顔に変更。
その後は邪魔臭がらずにちゃんと保湿ローションでケアすることに。
加えてとりだしたるは、以前知人に貰ったまま放ったらかしにしていた肌水分計。
プロ仕様とは比べものにならないくらい簡易だけど、
まあ自覚を促すということで活用してみよう。
努力の結果を数字が教えてくれるので、けっこう励みになるかも。

そしてこの際思いきってと、肌水分計と同じメーカーの加湿器を購入。
これは気化とハイブリッドが切り替えできる式で、
今まで使ってたスチーム式より節電できるし、結露も少なく快適。こりゃなかなかぐぅ。
とはいってもワタクシ、べつにナショ下さんの信者ではございませんことよ。

お肌水分計_d0005397_15263026.jpg
ちなみに愛用のローションは手作り。
左からヒアルロン酸とビタミンC誘導体配合の保湿ローション
、ローズヒップ・エキス配合のさっぱりローション、
ユキノシタとソウハクヒ・エキス配合の美白ローション。
これらで乾燥の季節を乗り切るのだー!。

by Tamarind-Cafe | 2005-02-17 14:48 | Comfortable life  

<< うらめしや つぶらな瞳が欲しい~ >>