大阪ステーション・シティでランチ&お茶♪



またまたすっごくおひさの更新です。

相変わらずなんやかやバタバタの日々が続いております。
蒸し暑いのとあいまって、もう心身バテバテなんですが、本気でバテちゃ困るので、
ここらでちょっくら自分に半日休暇を与えることにし、
気分転換を計るべく、京都の友人ミキさんを呼び出して、遅めのランチへと出かけました。

といっても、それはもう1週間も前のことなんすが・・・(T_T)。


煮魚定食ぅぅ♪。

d0005397_134497.jpg


じつは地中海料理のレストランにするつもりが、もう席待ち客いっぱいで、
1時間待っても順番が来るかどうか怪しいくらいだったので、
急遽、その隣の、ウェイティングリストが三組ぐらいだった和食屋さんにシフト。

d0005397_13433193.jpg


いやあ、美味しかった、メバルの煮魚。
吸い物代わりの小鉢うどんもダシと手打ち麺ともにイケてたし、
茶碗蒸し、そして炊き合わせがまた上品な味加減でおいしゅうございました。
こういう和食、ホント久々でした。
今はもうちゃんと料理しているヒマもないので・・・(^^;)。

d0005397_1344332.jpg

メッケもんでした、また行こう、このお店。


って、ここがどこか申し遅れましたが、

コチラ、ただいま関西でもっともホットなスポット。
といえば、「大阪ステーション・シティ」
今まではご飯食べるにもお茶するにも、ちょいと困ってた大阪駅周辺に、
突如(というわけでもないが)ドカーンと現れた、巨大な「まち」。
5月初めのオープンからそろそろ3ヵ月。
混雑のほとぼりもさめたころあいと思い出かけてみました。
が!、

ぜんぜーん、ほとぼり冷めてへんかったワ。
どこもかしこもえらい人出や~。

d0005397_13533252.jpg


でも駅の改札でたら、すぐノースゲートビル。

d0005397_13545125.jpg


めっちゃ楽。どこもかしこも広々しているから、混雑もあまり気にならず。

レストラン街のトイレからの景色。

d0005397_13432468.jpg


ヘップの赤い観覧車がすぐそこに♪。

そして、同階から出られる、ここは「風の広場」。

d0005397_1343666.jpg


吹き抜けや広場が多いのも、新まちづくりのコンセプトのひとつというか、
イマドキの流れなんだけど、とてもありがたいものです。
今までもっとも息苦しく感じていた大阪のど真ん中で緑や風を楽しめるなんて嬉しい。

なんやしらん、まだ建設中の巨大ビルも目の前に。

d0005397_13431279.jpg


クレーン萌えの方(そんなんおるんか?)のために夜景も撮ってみました。

d0005397_13425313.jpg


大阪はほんに夜景がいいわ。

d0005397_13423471.jpg


d0005397_13422537.jpg



「風の広場」にはタリーズもあるけど、オサレな「ファミマ!!」が私的ツボ。

d0005397_13413736.jpg


コーヒーもオーダーで淹れてもらえるのよん。

d0005397_13415272.jpg


夜風も涼しくて、かなり気に入ってしまいました。

d0005397_1342658.jpg


今回は行きつけなかったけど、この上には「天空の農園」というのもあるそうな。
両広場ではエコ系のワークショップなどのイベントも開催されているみたい。
近いうちにきっと行ってみよう。


d0005397_1448339.jpg


広場でくつろいだあとは、ぶらぶらウィンドーショッピングしつつ、
下階に降りて、寄ってみたかった、ルクアのスイーツ・フード街へ。

ドミニク・サブロンのマルシェ・エ・カフェですわ。オホホホ。

d0005397_13411491.jpg


店頭で銀座マキシムドパリのミルフィーユがあると知って、
同行の友人ミキさんが小躍り!。
なんでも愛読していたコミックで紹介されていたのを見て以来、憧れていたケーキなんだとか。
SSサイズ(840円也)でご注文。

d0005397_13411125.jpg


パクッとサクッと召し上がっておられましたな。
ちなみに隣のテーブルをみると、Sサイズ(1050円也)で、SSサイズの倍近くあるカンジ。
「そっちの方がコスパ良くて、思いっきり食べられたんじゃない?」
と、ビンボー症のワタクシなどは、つい思っちまったのでありました。

かくいう私は、ドミニクセットだったか、生ハムサラダとスープと、
カットやミニのパンが六種ついて、超お得なプレート。

d0005397_1341524.jpg


サブロンのパン初食なので、いろんな味のパンが味わえて良かった。
さすがにいずれも美味しいです。

d0005397_1341169.jpg


その後は、伊勢丹のフード街にも足を伸ばし、いっぱい試食させてもらって、
手土産あれこれ買って、堪能したあとは、それぞれ西と東に別れて帰路につきました。

ああ楽しかった。

ちなみにこの日は大阪駅(ステーション・シティ)から一歩も出ず(笑)。

d0005397_13541393.jpg




[PR]

by tamarind-cafe | 2011-08-06 14:51 | 神戸&関西街歩き  

<< まっくろくろすけと座敷わらし 夏本番の2にゃん >>