ルミナリエ希望の光



先週末、恒例のルミナリエに行ってきました。

長い行列を避け、ちょっと早い目に会場入りして、
知る人ぞ知る地下のコーヒー専門店で、

d0005397_1412354.jpg


d0005397_1414948.jpg

すんごく美味しいコーヒーとケーキをいただき、


道路規制のアナウンスなどの地上の喧騒からエスケープしつつ、
しばしの時を過ごし、

ほどよき頃にのこのこ出でてフロントーネ前にてスタンバイ。
18時の点灯を待つ。

d0005397_1461120.jpg

点灯の瞬間、すでに通りを埋め尽くした観衆から拍手喝采。


うおーん、やっぱり今年もビューテホー♪。

阪神淡路大震災の年から始まったルミナリエも今回で17回目。
今年のテーマは「希望の光」。
使用使用電球数約20万個。
その一部に自然エネルギーによる発電(グリーン電力)が利用されています。


d0005397_140391.jpg

まばゆいガレリアをそぞろ歩きつつ、

東遊園地会場へ。

d0005397_13595796.jpg




d0005397_1359557.jpg




d0005397_13594777.jpg



噴水公園のフォンテ。

d0005397_1359351.jpg



そして、「1・17希望の灯り」

d0005397_13594487.jpg




いつもの100円募金はもちろん、
東日本大震災被災地復興支援の企画である「ヒトキズナ+ぷろじぇくと2011」にも参加。
楽しく缶バッジを作成してきました。

d0005397_13593285.jpg



屋台も毎年どんどん規模が大きくなってるカンジ。
トルコやインド系のガイジン屋台はもはや珍しくもなく、
近年目立つのは、横手焼きそばの屋台が増えてることかなあ。

d0005397_13592160.jpg


d0005397_13591957.jpg


d0005397_13591755.jpg

これらもルミナリエの大きな楽しみ。

でも、せっかくのクリスマスシーズンなので、
屋台をもっとクリスマス・マーケットぽい作りにしてくれると嬉しいんだけど。

オサレなのは、公園内の異人館フレンチレストラン。

d0005397_13593096.jpg


店内は予約でいっぱいだけど、
裏手のガーデン(画像中央)で軽食の営業。

d0005397_13592659.jpg

これなどクリスマス気分満喫できそう。


周辺店舗のショーウィンドーのディスプレイも一流店だけにそれぞれ奢っていてステキ。
なかでもバーニーズNY神戸店のショーウィンドーに魅かれてしまいました。
銀色の世界にルミナリエの光が反射してエキゾチックな装いに。

d0005397_1359440.jpg


d0005397_1359990.jpg



d0005397_13597100.jpg


今回は点灯時から行ったので、時間に余裕あり、ルミナリエもゆっくり見られ、
いろいろ寄り道もできて、とっても充実のルミナリエでした。

開催は12日まで。
私ももう一回くらい行きたいな。


d0005397_141779.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-07 14:22 | 神戸&関西街歩き  

<< ホットにゃんこ生活 ホットカーペット始動! >>