花を求めて・たま散歩



たまりんどの散歩、
用足しのついでに、たまたま散歩、
本日は花を求めてぶらり街歩き。

なんちて。

d0005397_3551611.jpg


今年も近所のデュオドームで「神戸花物語」が開催されました。
デュオドームは、JR神戸駅から地下に降りたところにある、
ハーバーランドへのいわば玄関口にあたるところ。

d0005397_13573856.jpg


すでにイベントの真っ最中。

d0005397_13573654.jpg


私が楽しみにしてるのは即売コーナー。
ワクワクしつつ、大勢のお客さん(ほぼ妙齢女性)の隙間をぬって、
鉢物の売り場の周りをぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる。

d0005397_13572382.jpg


あれ?、なんか今回は、ピンと来るもんがみつからへん。
去年なんか選ぶのに苦労したくらいなのになー。
あのときはベランダガーデンが寒々していて草花に飢えてたからかなあ。
ちなみに去年の記事はコチラ

こんなときは無理に買わず。
なんたってイキモノだからね、植物は。
愛情持たないと、育てられないから。

ということで、ぶらりハーバーランドへ。

d0005397_13571220.jpg

神戸阪急です。
ただいま閉店セール中。

d0005397_1357833.jpg


いよいよ阪急百貨店が神戸から完全撤退することに。
すんごく残念。
神戸阪急はたしか最初からずっと頑張ってくれてて、
私が大震災のあと、こっちに引っ越してきたときは、
家具やインテリア雑貨などいろいろ揃えるのにお世話にもなりました。
あの頃と近年では雰囲気がちょっと変わっちゃってたものの、
のんびりお買いものできるところが良かったのになあ。
好みのショップもいくつか入ってるし、なくなってしまうのは、ほんと残念。
またいつか、神戸のどこかに帰ってきて欲しいなあ。

そして、これからのハーバーランドは、
かなり大がかりな再開発計画が始まりそうな気配。

それも楽しみ。
なので、今のうちに、このまったりした空気を楽しんでおこう。


d0005397_13565373.jpg


商業施設を連結するアトリウム「ギャレリア」は、お気に入りの憩いの場。
あちこちの植え込みは、ただいま春の花盛り。

d0005397_13565050.jpg


d0005397_13564854.jpg


なんか、こっちの花々の方が私好み。
自然に咲いているかのように植え込みしているからね。

d0005397_13564689.jpg


一足先にお花見までさせてもらって、贅沢な気分。

d0005397_13564127.jpg



花はゲットならずではあったけど、
神戸阪急も見納めしたし、満足のたま散歩となりました。


d0005397_348254.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-03-04 14:01 | 神戸&関西街歩き  

<< 大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶 にゃんにゃんにゃんの日 >>