人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶



大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_17581410.jpg


昨日はとってもいい天気。
相変わらず寒いけど、神戸の空も晴れ渡って、
飛行船がスイスイと気持ちよさそうに泳いでた。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_17581295.jpg


けれど私はJR新快速で一路大阪駅へ。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_1758865.jpg



京都旅行中の友人と待ち合わせてランチ。
落ち合う場所は、例によってここ「時空の広場」。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_1758789.jpg


無事合流したあとは、
これまた例によってノースゲートビルのLUCUA(ルクア)へ。

大阪ステーションシティ。
何度も言うけど、寒い(暑い)ので駅から直行、
ビルから出たくないーってときは、ほーんと便利。
久々大阪訪問で大変身した姿にビックリの友人。
「ゴチャゴチャしてて、迷子になる大阪駅だったのに」
もっともこの友人、以前の大阪駅に限らず、ほとんどの場所で道に迷う(^_^;)。
それだけにスムーズに指定の場所にたどり着けたことに感動したもよう。

それにしても、相変わらず混んでいるレストラン街。
洋食系が良いといわれたが、ちょうど昼時ど真ん中。
どこもかしこも長蛇の列だ。
結局、前に試して良かった和食店「魚菜心伝 なかの家」に。
待たずに座れてちゃんと美味しく高くない。スタッフもテキパキ親切。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_1758378.jpg


私は海鮮丼セット。上品なお味、上品な量。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_1758176.jpg


食べ終えたあとはひとつ上の階にある「風の広場」に案内したが、
ほんまに風強くて誰もおらん。
友人も「いつもはポカポカしてパラソル立てて気持ち良くて、見晴らしもすごいし」
という私の説明などどーでもよくて、「寒い寒い、中がいい」という(^_^;)。
やむをえずそばのタリーズに入って甘い珈琲。

その後はオサレな雑貨など小物をいくつか購入し、
最後にスイーツ食べようということで、ルクア、伊勢丹、両方の各フロアを巡るが、
これまたいずれの店も長蛇の列で難儀、あわやカフェ難民。
同じ行列でも店がオオバコの方がハケが早かろうと、伊勢丹の「丸福珈琲店」に。
ウェイティングリストに記入して、待つこと10分ほど。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_17575898.jpg


コーヒーゼリーとアイスのセット。
外はえら寒だが、ビル内、店内はポカポカ。
ぶらついてると着込んだ服が重く汗ばむほど。
冷たいものも欲しくなります。

京都旅行は「美味しいおばんざいの店とか行って美味しかったけど、
床からどんどん冷えてきて寒かったよ~」と友人。
わかるで~、私もこの冬、2回も京都行って、ドン冷えしたでー(+_+)。
友人はこの日、早朝から百万遍のものづくり市に行き、とても楽しかったが、
「やっぱり寒かった」そうだ。
彼女の関西訪問ではいつも「寒い」という愚痴を聞く(爆)。
「東京より南にあるのに東京より寒いなんておかしい」
そんなん知らんがな~(>_<)。

こちらはその百万遍土産でいただいたパン。

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶_d0005397_17574557.jpg


滋賀の「山中屋製パン」という有名なベーカリーの黒米と雑穀のパン。
押し麦がよく効いてるのか、ライ麦パンのような酸味もあり、
なにもつけずに良く噛んでも美味しいパン。ありがたや(^^)/。
ちなみに彼女はこのパンを乗せている鉢の作者で、陶芸家の田宮亜紀という。

亜紀ちゃん。
次回の関西訪問は、ぜひ暖かい季節にね(^^)v。




by Tamarind-cafe | 2012-03-16 18:44 | 神戸&関西街歩き  

<< ややこしや、ややこしや 花を求めて・たま散歩 >>