気になるモンキーポッド

台風一過の晴れた朝。
チョビたん、机の上でヘンなもの見つけた。
ヘビに似ているし、どうにも気になってしかたない。

ちょと触ってみる。
d0005397_20289.jpg


ちょと嗅いでみる。

d0005397_243646.jpg


ちょと蹴ってみる。
d0005397_1434853.jpg


思い切って蹴ってみる。
d0005397_144351.jpg


ありゃりゃ~。
d0005397_1442282.jpg


落ちてもた~。
d0005397_1443582.jpg


その正体、実はコレ。
7月12日エントリーの「この木なんの木で朝ご飯♪」の日立の木(モンキーポッド)の豆果。

d0005397_135282.jpg


オニギリ食べてたら、ポトンと落ちてきたので、
これ幸いと、そのまま持って帰ってきちゃったのですねえ。イケナイワタシ♪。
d0005397_147276.jpg


黒くて硬いサヤの中に種が入っていて、振るとカシャカシャと乾いた音がします。
日本の気候じゃ、いくら「この木なんの木」の実の子とはいえ、さほど大きくはならないだろうけど、
うまく育てれば、可愛い観葉植物になってくれるとのこと。

このままチョビのオモチャにするのもいいけれど、

そろそろサヤを割って、種を土に蒔いてみようかな。





モンキーポッド(別名:レインツリー)を越冬させるためには、たっぷりと栄養が必要。

ということで、エルサレムのらくだのさん
ウチでもあなたの、じゃなかった羊さんのうんうんさんを必要としています。
急いで送ってくださいな。

チョビたんも待ってます~。

d0005397_232147.jpg


↑遊び疲れて寝ちまいましたが(^^ゞ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-09-08 02:35 | こびん  

<< 星の王子さま ホワイトバンド >>