Lovely♥Soapdish

プロ顔負けのステキな石けん作りをしてらっしゃる*** CCC ***さんのエントリー
『 ゆずとひのきの石けん』にTBです。

私は石けん作り(一時こっていた)をやっていないので、Soapdishのエントリーです。

といっても、いろんなソーパーや工房の石けんを試してみたり、気に入った石けんを
集めるのが好きな私ですが、既製のSoapdishはほとんど持っていません。
木製のオサレなのは、使っているうちにカビてしまったし、プラスチックで気に入るのは
なかなか見つからないしで、手持ちの小皿などをSoapdishにすることが多いのです。

貝の形をしたすりガラス皿は浴室用。
水きりのためシーグラス風のガラス片を利用しています。
乗っているちびた石けんはMauiSoapのジャスミン。
d0005397_1652933.jpg
MauiSoapは最近のお気に入りで、
マウイ島の工房で手作りされている石けんです。
マカダミアやククイナッツなどハワイで採れる栄養豊富なオイルで作ったせっけんに、
トロピカルでアロマな花々が練りこまれていて、使い心地も香りもべりべりぐぅ。
他にも種類が豊富で、いろいろ試してみたくなり、お取りよせして楽しんでいます。


こちらはタイで買ってきたセラドン焼きの皿です。やはり浴室で使います。
ちなみに以前はセラドン焼きにキョーミなかったのですが、近頃「良いなあ~」と思いだし、
次回はちょっと多めの買出しをもくろんでいます。
乗っているのは、タマリンドの石けんです。
d0005397_16212762.jpg
この石けんもバンコクで買ったもの。タマリンドは食材としてポピュラーですが、
美容にもぐぅなのよぉ~♪。肌を健康に整えるチカラがあります。
真ん中はココナッツミルクの石けん。とても香りの良いせっけんです。


浴室とは違い、洗面台は狭い。
SoapDishもなるだけ小さい方が便利なので、小皿を使っています。
このハートのお皿は長年愛用のもの。
小さいゲスト用の石けんや、大きい石けんをカットして使います。
d0005397_18511884.jpg

d0005397_16361797.jpg

私、どうもお魚模様が好きみたいです。

同じハート型のせっけんを乗せても可愛いかも。




d0005397_16394652.jpg

いただいたティーバッグの受け皿。
ティーバッグをほとんど使わないので
こういうことに(笑)。
乗っているのは、
Burt'Beesのにんじん石けん。
肌荒れにバッチリ効きますよ。






本来の目的には使わなくなった、丹波立杭焼きの湯呑み碗です。
けっこう安定が良いので、せっけんをポンと放り込んでも大丈夫。
私は、磁器より陶器の方が、溶けた石けんがくっついていても、あんがい気になりません。
入っているのはMauiSoapのプルメリアせっけん。
d0005397_16481827.jpg



これは新参のSoapdish。アフリカの工芸品です。
タンザニアをフィールドにしている友人からのいただきもの。
敷き布もタンザニアの織物です。
d0005397_1705173.jpg

石けんはMauiSoapのPikakeというレイによく使われる花の石けん。
朝のシャワーで使うと元気がでる石けんです。


みなさんはどんなSoapdishを使ってらっしゃいますか?。
ステキなの、オススメなのがありましたら、紹介していただけると嬉しいです。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-11-30 17:32 | Comfortable life  

<< 猫は大福を食べない 豚マン三昧、あるいは元町な1日 >>