人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日のオヤツはスココーン

アホなタイトルでスンマソン。

ちょっと前、パンケーキにこって、いろんなレシピを試したときの
コーンミールが、大量に余っているので、なんとか消費せねばと思い、
オヤツにこれを使ってスコーンを焼いてみました。
コーンのスコーンなんで、スココーン。どや、呆れた?。

レシピはお馴染みの『COOKPAD』
でもチマチマ作ってたんじゃコーンミールが減らないので、1.5倍でやってみました。
それと牛乳ではなく、ココナッツミルクを使ってみました。
私は南国好きのココナッツ・フェチなんざます。

焼きあがりは、一応スコーンらしく、大人しい犬の口ぐらいには割れてます。
なかなか狼の「ガオーッ」とまではいきませんね~。
今日のオヤツはスココーン_d0005397_215792.jpg

しかしちょい焼きすぎ。外はサクサク、中はしっとりのはずが、ほぼビスケット状態。

久々にオーブンでお菓子焼いたので、自分のオーブンのクセを忘れちゃってて、
見ればもうすっかり焼き上がってる気がしたものの、レシピを信用しすぎたのが失敗。
だもんで、お皿に乗せてキレイに撮ろうという意欲を無くしちゃいました。ハハハ。

今日のオヤツはスココーン_d0005397_26425.jpg
ま、スコーンらしい素朴なテイストとテクスチュアなので、良しとしますか。(誰に言い訳?(笑))
コーンミールもしっかり150グラム消化したし(でもまだ600グラムくらいある)、
全部で10個作って、ふたつ食べたあとがこれ。残りは保存食にしますわ(^^ゞ。

スットコドッコイなスココーンでお目汚しさせてしまったので、お詫びに
ランチでよく行く、近所のイタリアン・レストランのドルチェ画像なぞいかがでしょう。

今日のオヤツはスココーン_d0005397_2255875.jpg
リーズナブルなうえに、なにを食べても美味くセンスが良いのでお気に入りのこのお店。なによりスパゲティの茹で具合が私の好みにピッタリ!。
絶妙なアルデンテ、これが大事なのよね。

とはいえお料理の写真は、残念ながらなし。お店が小さくて撮りにくいのと、落ち着いた暗めの照明なので撮ってもたぶん映りはイマイチのはず。
でもここで見せびらかそうと思い(どういう根性や)、最近のドルチェだけは撮ってきましたよん。


「柿のコンポート」
今日のオヤツはスココーン_d0005397_2164240.jpg

「バナナとチョコのケーキ」
今日のオヤツはスココーン_d0005397_2193782.jpg

あまり甘いものが得意でない私ですが、いずれもおいしゅうございました。
自慢じゃないが、自分じゃぜったい作れねえっす!。

by Tamarind-Cafe | 2005-12-05 03:14 | 美味しいもの  

<< エコ猫のつぶやき 寒波の日のSurprisePr... >>