冬の愉しみ ハリハリ鍋

冷え冷えさぶさぶ~な日々が続いていますが、
こんな季節も悪いことばっかりじゃありません。

冬野菜がめっきり美味しくなりました♪。
大根の瑞々しいこと、
白菜の甘いこと、
ぼうれん草の生き生きしていること、

d0005397_3423162.gifd0005397_3431122.gifd0005397_34438.gifd0005397_3442743.gifd0005397_3462228.gifd0005397_346340.gif



そして大好きな水菜(京菜)!。
寒ければ寒いほど、歯ざわり良く旨味を増すこの野菜。
市場に行けばひと束100円、有機でも150円。
安いのが嬉しくて、思わず八百屋の店先でニヤニヤしちゃうワタシ。

サラダでも和えても美味しい水菜だけど、
今夜は王道のハリハリ鍋。
もちろん鯨肉なんてあり(買え)ませんから、三田牛を少し。
豚肉やおアゲさんも合うのよね。
昆布とカツオでとった濃い目の出汁を鍋にはるので、
お肉はちょっぴりでいいの。
それより水菜は洗うのが大変です。
冷たいお水で手が真っ赤。でもその苦労の甲斐はある。
d0005397_2563422.jpg


カセットコンロの上に鍋を乗せ、水菜がさっと煮えたら引き上げて食べ、
また水菜をバサッと足して、火の通ったそばから食べていく。
煮すぎず、水菜が口の中でパリパリの状態で食べるから「ハリハリ鍋」。
d0005397_258929.jpg


美味しくてご飯がご飯がススム君♪。お気に入りの穀物入りご飯。
d0005397_335462.jpg

d0005397_3131554.jpg
近年はCO・OPの「ふつうに炊ける十種雑穀」や
ハウスの「香ばし十五雑穀」など、
便利で美味しい雑穀ミックスが増えました。
まいどお世話になっています。




ところで、アヤツはどこに?。


おや、キッチンに居ました。
近頃、私がキッチンに立つと、必ずやって来てストッカーに入りたがるのです。
まだ入ってたのか。
d0005397_3293916.jpg


どうやらこびんにとっては、キッチンは遊び場らしいです。
d0005397_339947.jpg

はいはい、洗い物が終わってからね。
ってゆーか、食休みしたいから、代わりに洗ってくれないかなあ。
お駄賃にカツオブシだすけどねえ。どーよ?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-12-21 03:57 | 美味しいもの  

<< こびんの聴覚検査 冬の風鈴 >>