謹賀新年 初詣♪

d0005397_17343298.jpg

旧年中はお世話になりました。
おやびんこびん共々、今年もよろしくお願い申し上げます。

幸い暖かい元旦となりました。
正月とくれば初詣。初詣も暖かい日だと嬉しいです。寒いと行きたくないよ~。
なんちゃって、今年もヘタレな私。寒さにも増して嫌いなのが人ゴミなんですが、
それでも初詣はやっておかないと、なんとなく落ち着かない。
これって、やはり日本人DNAのなせるわざでせうかねえ。

毎年かかさず行くのは、湊川神社。「楠公さん」と呼ばれ親しまれている神社です。
その名の通り、祀られているのは南北朝時代の武将 楠正成。
神社の紋章も楠正成の家紋「菊水」です。
d0005397_17574525.jpg

いやしかし、やっぱしすんごい人だわ。
まだ正門にさえ行き着けないよ。
d0005397_1852610.jpg

新年からこれだけの人にまみれて初詣して、ホントにご利益あんの?。
いや疑ってはなりませんぞ~。神を疑うなどとは、不遜きわまりないことであります。
それにもう人人人に挟まれちゃって、いまさら引き返せないっす。
d0005397_1873347.jpg

そんなに広い神社というわけじゃないのに、目的地は遠いぞ~。
d0005397_181046100.jpg

やっと本殿近く。財布から小銭を取り出し、
d0005397_18114627.jpg
d0005397_18144843.jpg

手に握り締めて、じりじりと前に進んで行きます。
d0005397_18122276.jpg

おっ、札が入ってるぞ。でも万札じゃないや~。
お賽銭投げ込んで、パンパン!。手を合わせてあつかましいほど過分な願い事。
d0005397_1814546.jpg

ほえ~、やっと参拝を終えました~。
行列から離れて見ると、後ろから、まだまだすごい人が押し寄せています。
d0005397_19282624.jpg

おみくじ、お守り、破魔矢。もういいや。並ぶの飽きた。
d0005397_1929481.jpg

あっ、お面、誰か買って~。
d0005397_19323062.jpg

ああっ、リンゴ飴。誰か、買って~、買って~。
d0005397_1935052.jpg

境内も外も屋台が軒を並べて賑わっています。
d0005397_1935531.jpg

しかし私は、多聞通り挟んで対面の「菓子匠 菊水總本店」が営業しているのを発見。
近寄ってみると、人が並んでいます。なんだ、なんだ?。
瓦煎餅が名物の老舗和菓子店ですが、店先で焼きたてのみたらし団子を売っていました。
d0005397_1944567.jpg

並ぶのウンザリだったけど、つい並んでしまいました。
ついでに蒸かしたての酒饅頭もゲット。
d0005397_19454050.jpg

あ、食べますか?。どうぞ~。みたらし団子、まだ温かいです。
d0005397_19463829.jpg

酒饅頭も良かったら。ほんのり甘い日本酒の香りと、あっさりこし餡がイケますよ。
d0005397_19474899.jpg

d0005397_19564810.gif

そんなこんなで、元旦初詣、無事終了~。
本年も、よろしくおつき合いのほど、お願い申しあげまする~。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-01-01 20:03 | 神戸&関西街歩き  

<< 棚からボタモチ、では? よいお年を! >>