人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油林鶏(ネギしょって来~い)版

プロ顔負けの料理の達人『のんびり午睡』のりりぃさまの鶏の唐揚げを見て、
「どーしても唐揚げ」の口になってしまった、ワタシ。

今夜のオカズは油林鶏(ユーリンチー / イゥリンヂィ)だぁ~。

ということで、鶏のもも肉を酒と塩、コショウし片栗粉をまぶして、
たっぷりめの植物油+ゴマ油で炒め揚げしました。
油林鶏(ネギしょって来~い)版_d0005397_234126.jpg


酒1、醤油1、酢1、砂糖、生姜汁、豆板醤少々を鍋に入れ、
ちょっと火を通したものをタレとして上からかけ回していただきます。

レタスを敷きたかったのですが、この寒波で野菜が価格高騰。
冷蔵庫の余り野菜、すなわちキャベツで代用です。
しかし~、なんてこったぁ~、ネギを買い忘れた~、でやんす。
油林鶏、白髪ネギを添えて食べるとめっちゃぐぅ!、なのですよね。
いや、白髪ネギなくして油林鶏を名乗ってよいものか。ふがっ。

これは、近いうちにリベンジぢゃい!。

by Tamarind-Cafe | 2006-01-08 23:12 | 美味しいもの  

<< ヘタレなこびん 春の七草粥 >>