手抜きブランチ=なんちゃってチャイナ

冷蔵庫のストックで、ひたすら調理に手抜きしつつ、
本日のブランチはなんちゃってチャイナ。

油菜(ヤウチョイ)。
青梗菜のニンニク炒め、オイスターソースがけです。トッピングに糸唐辛子。
d0005397_16342784.jpg

焼賣(シウマーイ)。
いただきものの横浜中華街のチルド肉焼賣を蒸しました。でかい!。
d0005397_16393461.jpg

油菜の決め手はコレ。オイスターソース。
「蠔」とは牡蠣のことで「蠔油(ホウヤウ)」とはオイスターソースのこと。
d0005397_17264249.jpg

澳門(マカオ)のタイパ島の漁村でゲットしたものです。
漁民のおうちの手作りで、香港などには流通してないようす。
牡蠣のエキスがものすご~く凝縮されてます。
市販の甘たるくしたのと違って、しょっぱくて濃いので、ほんのちょっぴりで充分。

こういう調味料があると、なんちゃって料理でも本格の風味が出て
ほ~んと助かります。





おや、こびん。どうしたの?。

d0005397_17164935.jpg


はいはい、やりますよ、やってます~!!。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-02-05 17:21 | 美味しいもの  

<< 本日風呂の日 息抜きブランチ=美味しいイタリアン♪ >>