人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のスキンケア~レスキュー

1ヶ月近くもろくにケアしなかったせいで、顔も手も乾燥して荒れちゃいました。
とくに手がカサカサ。これはマズイっす~(;´Д`)。
というのも、いつも手元に置いているバーツビーのハンドクリームが切れてしまい、
頼みのキューティクル・クリームも行方不明だから。
きっとどこかのバッグかポケットに入ってるんだろうけど、
あちこち探すのも面倒だから、自分でさっさと作ってしまうことに。

久々のスキンケア~レスキュー_d0005397_13492161.jpg
製作時間10分足らず。
未精製のみつろうを湯煎で溶かし、スィートアーモンドオイルと混ぜ、
白色ワセリンと合わせて練っただけ。
EO(精油)は清涼感のあるレモン、レモングラス、肌荒れに効くラベンダー、ユーカリを数滴。
消毒した容器に入れて、ドライヤーで表面を馴らして、出来上がり。

ちょっぴり塗っただけで、洗いものをしても、水を弾き飛ばしています。
すぐに肌に馴染んで、べとつきもなし。レモンの香り爽やか~♪。
我ながらぐぅ!。

次は顔じゃ~。

久々のスキンケア~レスキュー_d0005397_1463098.jpg

乾燥しているのにザラつきの感じられるときは、
石けん洗顔はせず、お気に入りの
テラノヴァ・オーガニックのスクラブで
やさしくマッサージ。
ちょっとオリエンタルな清潔感のある香りが好き。
癒される洗顔ですわぁ~♪。
↑やや乙女チックに(笑)。
植物性の天然保湿成分のせいで、
洗い流したあとはツルッツル。
そのままローションも要らない感じだけど、
残念ながら、それで済む歳ではないのだ~。
ハァハァ(*´Д`)。




次は、ローション。これまた手作り。
久々のスキンケア~レスキュー_d0005397_1417730.jpg
右、ビタミンC誘導体原末と、保湿のための植物性グリセリン、精製水で作ったローション。
ビタミンC誘導体は、アスコルビルリン酸ナトリウムです。
皮膚への吸収に優れ、美白、シミ、くすみの美白効果と、
キメ、ニキビなどの美肌効果に期待大のシロモノ。
このローションはアルカリ性なので、肌にしみこませたあとは、
弱酸性のローションで肌を中和します。
でも、はじめからローションを混ぜちゃうと効果ナシなんだよね~。
左、弱酸性ローションは、アロエ100%液に保湿のためのヒアルロン酸とベタインを配合。
他に弱酸性にするためのクエン酸を少々。

アロエは万能薬。冬の乾燥肌にもってこい。
ヒアルロン酸は有名ですね。最近はドラッグストアでも水溶液が販売されています。
ベタインはサトウダイコンから抽出したアミノ酸系の天然保湿剤です。
二種の保湿剤を合わせる事で相乗効果を狙っています。
このふたつのローションを毎日ぬって、ときどきマスクパックすると超しっとり。
忘れず邪魔臭がらず、ちゃんとぬっていればカサカサになったりしないんだよね~(^^ゞ。

ついでにミルキーローションもいっとくか。
久々のスキンケア~レスキュー_d0005397_1532815.jpg
お気に入りの、奥がバーツビーのミルク&ハニーローション。
前がテラノヴァのソフト・ローション(WhiteGinger)。
一応ボディ用ということになっているのですが、どちらも天然成分なので、
私は風呂上りに顔にも使用しています。自己責任だから平気さ(笑)。
だいたいボロボロに肌荒れする合成石けんが石鹸で、
栄養たっぷりの手作り石けんが「雑貨」だったり、
漢方やEOやフラワーレメディの効能が公認されていない規制法なんて、
それ自体、あんまり信じてないもんね。

ついでながら、画像はナシだけど、今回のように「レスキュー」ってときは、
睡眠前や朝の洗顔後に、オリーブから抽出したスクワランをぬっています。
スクワランにはオリーブ由来の植物性と深海サメ由来の動物性の二種あり、
効果はどちらも同じ。
オイルは皮脂をつまらせる可能性や、紫外線を受けて日焼けする恐れがありますが、
ヒトの皮脂膜に似たスクワランにはそういうリスクはまったくなく、
大人も子供もアトピーの人も安心して使えます。
成分が肌に近いため浸透性にすぐれ、べとつきも無くて使い心地ぐぅです。
これもすぐぬるの忘れちゃうんだけどね(笑)。

ともあれ、忘れないでやるってのが、スキンケアの基本でした。ハイ(笑)。

by Tamarind-Cafe | 2006-02-10 15:32 | Comfortable life  

<< 粉モン三昧 在庫処分レシピだよ♪ >>