日本丸乗船見学

もう1週間前のことになりますが、先週の土曜日、5月6日の午前10時、
神戸港、ハーバーランドの高浜岸壁に、独立行政法人『航海訓練所』の
練習帆船「日本丸」が入港しました。

d0005397_5145757.jpg

ちゃちい私のデジカメ写真では迫力がイマイチ出ていませんが、
近寄ると、すご~くでっかいんですよ。
なんたって世界でも最大級の帆船だもんね。
d0005397_5213841.jpg


日本丸は実習生たちを乗せて訓練航海に出るのがお仕事。
神戸港には初代の頃から兄弟帆船の海王丸ともどもよく入港しています。

私もこれまでに夜のライトアップなど、美しい姿を楽しませてもらっていますが、
今回は運良く入港日に行ったので、乗船して内部を見学することができました。
ワタクシ、けっこう海洋好きなのでワクワクドキドキ♪。

d0005397_5345819.jpg
天気はそんなに良くなかったけれど、GW中なので、たくさんの人出で大賑わい。

d0005397_5362510.jpg
甲板掃除はデッキ・モップじゃなくて、この椰子の実のタワシで洗うんですと。
モップよりキメが細かくてキレイに洗えるんだそうですわ。
その椰子タワシ、「ハワイに寄港したときに買い込みます」と説明され、
「わざわざ買わんでもハワイやったらそこいらに落ちてるで」と、
純情そうな実習生にツッコミを入れたのは、ハイ私です(笑)。
それにしても、甲板は途方もなく広いのだ。
それを這いつくばって洗うなんて、めっちゃしんどいやろなあ。
「試しにやってみませんか?」と誘われたけど、もちろん即座にことわりました(笑)。
ごめんな。海や船は好きやけど、甲板掃除は嫌いやねん。

d0005397_5452184.jpg
羅針盤。かっちょいー♪。

d0005397_5455387.jpg
操舵輪。通常でふたり、嵐のときは4人で操作するよう、二連になっている。
やっぱでかいわ~。

d0005397_5492190.jpg
マスト。高い。ぜひ登ってみたい~。でもさすがにそこまで公開はしていない。残念っ。

d0005397_550541.jpg
ポートタワー前の桟橋に、クルージング船「ルミナス神戸」が帰ってきたよ。

d0005397_5515111.jpg
日本丸のピクトさん。
陸で見かけるピクトさんより、なんだかスマートな感じ。

d0005397_55384.jpg
船上から神戸の山を望むの図。お天気がもう少し良かったらなあ。
でもピクトさんも立ち入りできないはずの船室も見せてもらい、ゆっくり充分に楽しめました。
フレンドリーな教官の航海士さんたち、実習生さんたち、どうもありがとね。

日本丸は、いましばらく係留して、19日にハワイ、カナダに向けて出航するそうです。
いいなあ~と思うけど、航海訓練はとっても厳しいらしい。みな頑張ってね。

こちらは公式HP提供の日本丸。
d0005397_5551240.jpg

帆をはるとこういう姿になるんですよね。なんと素晴らしい~!。
ちなみに日本丸は「太平洋の白鳥」と呼ばれています。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-05-12 06:24 | 神戸&関西街歩き  

<< 平行線上の猫たち 中華冷麺の季節 >>