一家揃ってWM観戦

昨夜は早々に所用を終え、クロアチア戦に備えてTVの前にスタンバイした私。
珍しく妹も早く帰宅(9時半)し、ジーコ・ジャパンを応援。
その前に~。

妹は帰宅して手洗いと着替えをするなり愛娘チャー子姐さんに
スリスリ、ブチュブチュするのが日課。
一日のほとんどを仕事に費やす彼女の、ささやかな憩いと幸せのひととき、
それがチャー子姐さんとの愛情交歓。
d0005397_1324487.jpg
しかし、かまわれるのが嫌いなチャー子姐さんが、
それをいささか迷惑に思っていることはいなめない。

ほんの数十秒後には、こんな顔に。
d0005397_13251533.jpg


チャー子姐さんの性格、わかっちゃいるけど物足りない妹。
ものはついでとこびんに矛先を向けるが、
d0005397_13265920.jpg
こびんだってブチュブチュは「いややん」。

ともあれキックオフ。一家揃って声をからしての応援。
結果はご存知のとおり。

今朝のチャー子姐さん。
応援が実らなかったせいか、とってもオツカレーのご様子。
d0005397_1329524.jpg

こびんはTVの上でちょいとフテ気味。
d0005397_1331389.jpg

なんで勝たれへんのか、不思議に思うんはおやびんも一緒やけどな、
ウチのボロTVのせいで引き分けやったんとちゃうの、どこのTVもみな同じなの。
文句があるならボンに行け、ボンに~。

しかし、次回はきっときっと、勝ってよ、ジーコ・ジャパン!!。頼むで~。






続いて、おなじみのサワドリ倶楽部のコーナーでぇす(笑)。

d0005397_5112189.jpg


先日漬け込んだショウガ&ハチミツのサワドリ。
まだ一週間たってないのに、早くも毎日味見しており、これがまた美味しい。
このままだとアッという間になくなりそうなので、もう次のをスタンバイする方がよさそう。

そこで思いついてサワドリしてみたのが、
以前タネを取ってハチミツに漬け込み、寝かせてあったナツメ。
これに穀物酢を入れて常温で一日。
d0005397_13422048.jpg

まだ早いかなと思いつつ、試飲したところ、
なんやこれ~!、めっちゃんこ美味しい♪。
「これはサワドリの産業革命やぁ~!!」←某麻呂のクチマネで。

d0005397_13442882.jpg
水で割っただけでも、まろやかで爽やか。
穀物酢のツンとくる感じは、たった一日でまったく消えうせています。
ナツメも単にハチミツ漬けだったときよりサッパリと美味しくなり、
そのままいくつでもパクパク食べられます。

d0005397_13473657.jpg
ナツメを他のお茶のアクセントとして合わせてもぐぅ。
これは水出し龍井(ロンジン)茶と。


そしてサワドリではないけれど、漬け物をば一品。

『天然色ごはん』のdeartenさんの
飲んでも漬けてもおいしい麦酒を拝見して以来、
やってみようと思っていたキュウリのビール漬け。

でもひとつモンダイ。
deartenさんお住まいの台湾。地元の台湾ビールは安くて美味しいけど、
日本じゃビールはけっこう高いやん。漬け物に使うのはちょっともったいない。
ところがdeartenさんいわく、安い発泡酒でも大丈夫とのこと。
なので、さっそくそれでいってみることに。

ネットでレシピをいくつか収集し、やってみたらキュウリが漬かりきらなかったので、
ビール(発泡酒)をドバドバと追加し、砂糖と塩、和からしもテキトーに追加。
使ったキュウリは4本。冷蔵庫で一晩寝かせて出来上がり。

d0005397_15454895.jpg
ん~んまぁ~ぁぁぁ。

冷蔵庫から出し、ちょっと味見をと思って切らずに口に入れたら、
またたくまに一本半くらい食べちゃった(^^ゞ。
「これはビールの錬金術やぁ~!!」←再び某麻呂のクチマネで~(^^ゞ。

漬け物好きなそこのお方。だまされたと思って一発、やってみたんさい!。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-06-19 13:50 | 2にゃんねる  

<< シャンプーする猫のぞく猫 チャー子姐さんのねじり腹筋と、... >>