けだるい夏の午後

ワールドカップも終わっちゃったし、あとは長くて暑い夏が続くのみ?。

な~んかいいことないか子猫ちゃん♪。

って聞いても、ウチには子猫なんかおりません。
タスマニアンデビルとコアラが、キャットタワーの上と下。
いつものようにマイペースな午後のひとときを過ごしているのみ。

d0005397_1650476.jpg


d0005397_1651331.jpg


d0005397_16511657.jpg


d0005397_16593171.jpg


たしかに・・(笑)。




こういうダレダレ気分をピシッとさせるには、
やっぱりピリカラなお料理でしょうかね~。

こんなのはいかが?。
ちょい悪、じゃなかった(笑)、ちょい辛なゴーヤチャンプルー。
d0005397_17341198.jpg
豆腐は最初に焼き入れておき、ブタバラを塩コショウで炒めたら、
豆腐と湯通ししたゴーヤ、ニンニクみじん切りを投入し、甜麺醤2対豆板醤1で味付け。
酒、醤油で味を調え、溶き卵を入れて混ぜ混ぜ、最後にごま油をひとたら~り。
味がしまってウマウマ。

このオカズ、もちろんご飯にピッタシカンカン(古?)だけど、
食欲の落ちてる人(私ではない)は、のど越しの良い冷やしうどんと合わせてもぐぅ。
d0005397_17433950.jpg
つゆにゴマをたっぷり。
夏は一日一粒の梅干で食中予防よん♪。

d0005397_17505724.jpg


オマケ。
相変わらずやってます、ハマッてます、「山形のだし」。
d0005397_17461541.jpg
お素麺と一緒だと、つるつるとどこまでも食べてしまいます。
やめられない、止まらない♪。かなーり危険!(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-07-11 17:00 | 2にゃんねる  

<< サワドリその他、漬物いろいろ♪ 夏も熱麺! >>