人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一日一麺、日々イケ麺♪

こないだサラダの寒天寄席をやったのですが、
イマイチ納得のデキではなかったので、今回はゼラチンを使ってリベンジ。
麺つゆのジュレです。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19534048.jpg
キュウリ、トマト、ネギを刻んで入れ、冷蔵庫で冷やすこと数時間。

ふるふるになったジュレを、素麺にかけ、麺にからめていただきます。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19535789.jpg
からまる。からまる。普通のつゆよりたっぷりからまるよん。
「味はいつも通りなんだけど、口当たりがなんとなくイタリアンみたい」と妹。
そやろ、そやろ~、いい感じやろ~?、と思ったら、
「違和感あるから次回はもういいや」ですと。
せっかく作ったのに、なんともコンサバなヤツ^^;。
まぁね、私も「ジュレでもいいけど、ジュレでなくてもいいかな~」と、
思わぬではないかも(笑)。

ところが、これこそはジュレつゆにピッタシ合いました。
冷やっこ。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19541223.jpg
もともと冷やっこをつゆで食べるのが好みなのですが、
ジュレだといっそう豆腐とからまって、まいう~♪。
ということで、ジュレつゆは「冷やっこ」で決まり!。


こちら、ランチのスパゲッティ・アッラ・シチリアーナ。
なんてことはない、トマトとナスなのでシチリア風。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19543370.jpg
ランチはパスタがぐぅです。洗う器がひとつで済むし(笑)。
いつもながら、色の三原色(赤いトマト、緑の野菜、黄色い麺)って食欲そそるわ~(笑)。

そして本日の麺(メイン)・イベント~!。
のんびり午睡の whitewaterlilyさんことりりぃさまが、送ってくださった
「五島手延べうどん」。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_234280.jpg
のどごし柔らかい、私好みの細うどんです。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19551216.jpg
どーよ。このきめ細かな肌。

一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_2353855.jpg
めんつゆは、「あご(トビウオ)だし」から
とった香ばしいつゆに、「海の七草」という、
フコイダンやアルギン酸といった
ぬめり成分がたっぷりの乾燥海草七種に、
ネギとニンジンがミックスされたものを薬味代わりに投入。


どちらもこれまたりりぃさまからの贈り物。
イケ麺のための北九州最強トリオ。すこぶる美味いです♪。

一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_15392252.jpg


ところで、りりぃさまからはイケ麺に加えて、このようなプレゼントもいだだきました。
これがまた感動モノ。
「こじましん」さんという版画作家さんのてぬぐいです。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19552741.jpg

なに、小さくてよくわからない?。
ではちょっと拡大して、左、雷神猫です。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_19554372.jpg

右、風神猫。
一日一麺、日々イケ麺♪_d0005397_1956048.jpg

おわかりになりました?。なんとチャー子姐さんと、こびんにそっくりなんです!。
ほんと、ビックリ!。いったい、りりぃさま、どんな魔法を使ったのでしょうか。
我ら姉妹、一目見てカンゲキのあまり呆然としましたよ~。
妹はハナイキ荒く、額装させていただくと申しております。
りりぃさま、これ、今日からウチの家宝ですぞよ♪。感謝~!!。

by Tamarind-Cafe | 2006-08-01 23:30 | イケ麺倶楽部  

<< ガマン大会? うざい猫うざがる猫 >>