人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の夜長のひとり鴛鴦火鍋

あれやこれやと落ち着かぬ日々を送っています今日この頃、
フト気がつくと肩から首が重い。
もともとあまりない集中力がますます欠けてきて、
今朝はなんとなくのどが痛かった。

あり?、これって風邪気味じゃなかんべか?。
それはいか~ん。
早めにあったかいもん食って、ぐっすり寝て復調せねば~。

ということで、今夜はひとり鍋。
ひとり鍋だけど、二種類食べたいワガママな私。
豆腐、しいたけ、春雨などは共通アイテムで、
向かって左は、芝麻醤や豆板醤ベースの担々スープに青梗菜と豚肉。
右はトムヤム・スープにほうれん草と鶏肉。
秋の夜長のひとり鴛鴦火鍋_d0005397_23583152.jpg
グツグツと煮てアフアフ食います。
真ん中で仕切りした鍋に、別々のスープを入れる火鍋を、鴛鴦火鍋といいます。
普通は、片方が辛いスープ、もう一方に辛くない澄んだスープ(清湯)を入れるのですが、
辛いもの好きの私、異なるふたつの辛いスープでやってみました。

具材が冷蔵庫の有り合わせなのがちょっとなんだが、
美味しくいただき、カラダはホッコホコ。
もちろん最後は雑炊で〆ました。
秋の夜長のひとり鴛鴦火鍋_d0005397_23584459.jpg
雑炊のお供はお手製キムチ。
11月は白菜が美味しくなって、韓国ではキムジャン(キムチ作り)の季節ですね。
私もヒマを見つけてペジュキムチ(白菜キムチ)作ってます。
あんまり辛くせず、和風の浅漬けキムチですが、
梨をすって入れたので、甘みもあってフルーティになりました。

さあて、だいぶ元気が戻って来ましたよ~♪。

by Tamarind-Cafe | 2006-11-25 23:58 | 美味しいもの  

<< 雨の東山 紅葉散策 深夜のこびん >>