ぬくぬく猫と熱々りんご&豆腐

昨日は神戸も冷え込みました。
晴れているのに午後のいっとき、あられが降りましたよ。
ちょっとロマンチックな風景でした。

こびんは朝のツナ缶を食べたあといつもはTVの上とか、
PCの裏とか、おやびんを監視できるところにいるのに、なぜか姿が見えない。
「変だなあ」と、探すと・・・
d0005397_321173.jpg
なんと、おふとんに戻ってました(゚д゚)。
ちょっと寒くなったからといって、若いのにだらしないな~。
「外で暮らしてるニャンたちに恥ずかしいよ!」
叱ると、
d0005397_2582728.jpg
ありゃりゃ、
もっと奥にすっこんじゃったよヾ(-_-;)オイオイ。

しからば、キャットルームのチャー子姐さんは・・・。
d0005397_323771.jpg
ま、こちらはいつも通りか(笑)。


友人から山形りんごのおすそ分け。
ワックスなんかかかってない、無農薬で育てられた蜜たっぷりのサンフジ。
でもそのままだと冷たくて1度に1個は食べきれません。
そこでレンジで加熱して、焼きりんご。
d0005397_31343.jpg
シナモンふっていただきました。
甘くて美味しい。

こちらはあんかけ豆腐。
d0005397_31417100.jpg
我が家の冬の定番、あんかけうどんの豆腐バージョン。
うどんのように切った絹ごし豆腐を熱湯に放ち、
充分熱くなったら、温めた器にすくい上げて、
葛であんかけにしたダシをかけます。とにかく熱々がポイント。
薬味は好みで。私は生姜でいただくのが好きです。
これだと腹持ちも良いしヘルシーだし、夜食にしても罪悪感少ないかも(笑)。
もちろんカラダもホカホカと温まりますよ♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-12-30 03:29 | 美味しいもの  

<< 生田さん 冷蔵庫一掃、惣菜フェアー♪ >>