楠公さん

今年も行くでぇ~。
楠公さん(湊川神社)に初詣。
d0005397_34494.jpg

ここは神戸で一番好きな神社やねん。
なんでかいうたら~、境内がそこそこ広いからかな(笑)。

d0005397_385430.jpg
相変わらず参拝の人は多いけど、
夜になるとちょっと空いてきよるねん。
あんまり混んでるとおしくら饅頭でしんどいし、
うっかりすると他人の落としたインケツもらいそうでイヤやん。

d0005397_3135843.jpg
ほら、もう本殿や。祀られてるのは楠正成公(楠公さん)。

d0005397_3141715.jpg
ほな、今年もいろんなことお願いしよか。

え?、今年も賽銭箱をのぞけって?。
うーん、ちょっとだけやで。
d0005397_32035.jpg
ハハハ、けっこう小銭が多いなあ。

そういう自分も小銭やったって?、なんや見とったん?(笑)。

d0005397_3213838.jpg
なかまで上がってる人もおるけど、あれは入場料払ってんねんて。

私らはここまでやけど、
参拝終ったら境内うろうろすんのも楽しいで。

まずは手を清めて、
d0005397_3242464.jpg


おみくじ買うのん?。ほな買うて来て。
読み終わったらここに結ぶねんよ。
d0005397_3251870.jpg

いろんな思いがここにこもってるねんなあ。
d0005397_150024.jpg


そうそう、去年のお守りや破魔矢を感謝とともにお返しせなあかんね。
d0005397_3265360.jpg


返したら、新しいのを貰ろて帰ろな。
d0005397_3274942.jpg

そやけど、いろいろあって迷うなあ。
d0005397_328519.jpg


そや、ついでやからお稲荷さんにも寄って行こ。
d0005397_3291152.jpg
d0005397_3292549.jpg


帰り道には誘惑いっぱいやね。
お面は欲しいけど、もうそんな歳やないし、
d0005397_3302247.jpg

スマートボールしよか?。
d0005397_3303753.jpg
それよりお腹空いたって?。
そういえば私もや。

いろいろあってどっこも美味しそうやなあ。
d0005397_3305577.jpg

なに食べるか決めた?。
d0005397_3313562.jpg


今年はけっこうあったかい正月やったなあ。
d0005397_324483.jpg
d0005397_3232334.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-01-04 04:04 | 神戸&関西街歩き  

<< 初猫さま 生田さん >>