夏サラダいろいろ

いよいよムシ暑くなってきましたね。
なので、昼間はちべたい穀物ミックス茶やルイボスティーばかり飲んでます。
だからといっておなかタプタプで食欲減退、なんてことは残念ながらないのだ。
でもコッテリ系はさすがにパス。もっぱら夏野菜を楽しんでます。
なるだけ火は使いたくない、というのもあるよな~。
d0005397_2245071.jpg


泉州の水茄子。
生食できるフルーティーなナスです。
d0005397_156433.jpg

それを、プチトマト、ミョウガ、アルファルファ、バジルなどと一緒にサラダ。
d0005397_3172166.jpg


もう一品。ミョウガとあえて浅漬け。ご飯の友というよりは、サケのアテ系よね。
d0005397_3175912.jpg


アテ系といえば、これもそうか。タコとキュウリの酢味噌あえ。
キュウリよりタコの方が多いのはご愛嬌。
d0005397_3183245.jpg


エエイ、めんどうだ。その他まとめてドーン。
ときどき贅沢に生ハムやツナ、温泉卵などにご参加いただくことも。
甘いパプリカや、グレープフルーツ、パイナップルなど、フルーツ入りのサラダも美味しいね。
カイワレやクレソンなどのスプラウトもぐぅ♪。
豆腐のアレンジも多い。ワカメ、海苔、モズクなどを加えるのもお気に入り。
d0005397_3232629.jpg


ドレッシングはたいてい手作り。
ピリッとしたエスニック風かゴマや大根おろしを入れた和風ドレは、ご飯にもよく合います。
d0005397_2532945.jpg



イケ麺もやってますよん。
しばき海苔と胡麻のぶっかけ蕎麦と
d0005397_2364224.jpg


カンタン涼麺。
d0005397_2373073.jpg
やっぱり夏はのど越しひんやりがいいね!。

PS:地中海と砂漠のあいだでいただく夏のクスクスサラダはこちらですよん(^^)v。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-27 03:38 | 美味しいもの  

<< ご近所でプチ・リゾート気分 デビュー♪ 梅サワドリ >>