帰ってきたアイツ


帰ってきたアイツ、じゃなかった、帰ってきた暑い。
夏が、夏が、戻ってきたぞぉぉぉぉ~。
d0005397_2255996.jpg

どーよ、この日差し。気温30度は越してるね。
海風はあくまで熱く、波間に照り返すギラギラ太陽で、
この夏トドメの日焼けをしてもうたわ。
これって、今年の夏をエンジョイしきれなかった私への、太陽からの贈り物?。
太陽さん、ありがとー、この親切は忘れないわー。
なんちて。
もぅ、ありがた迷惑だよ、シミになったらどーしてくれるよ。

このブログにたま~に登場する友人のimani博士。
忙しくて日本にいないことが多いのですが、
数日前にタンザニアでのフィールド・ワークから帰ってきたので、
お土産もらう 預かっていたグリーンを引き取りに来たついでに、
ランチしようということで、連れ立って出かけました。

神戸の中心部からちょこっとドライブ。
2号線沿い、明石海峡大橋を間近に望む、海辺のカフェ・レストラン。
d0005397_238810.jpg

d0005397_2384839.jpg
外見はアメリカの片田舎のショボいモーテルみたいな感じだけど、
エントランスはオサレ。
d0005397_23545188.jpg

店内は地中海リゾートってな雰囲気ざますのよ。
d0005397_23121833.jpg

見よ、明石海峡大橋がすぐそこに!。
d0005397_2320577.jpg
通行料高いぞー、もっと安くしろ~と、大橋に向かって叫んでみたりして(爆)。
ちなみに「明石大橋」と、ツメて呼ぶヒトがいますが、
これはあくまで「明石海峡大橋」であって、神戸市の橋だ~!」とは、
神戸市役所に勤める某氏の談であります。
それなら正式名を「明石海峡神戸大橋」にすりゃ良かったんじゃね~。
それか明石海峡を神戸海峡という名前にするとか。
ま、どーでもいいか。

d0005397_23402482.jpg

さて、今日のランチ・メニューは、と。
d0005397_2333811.jpg
字はいささか味があるというか、まるで小学一年生です(余計なお世話)。
ちゃんと読めるからええが、「蒸し」くらい漢字で書いてくれい。

d0005397_2329418.jpg
前菜のサラダであります。
バゲットに添えられたバターは、素晴らしい日差しを浴びて、瞬く間に溶けました。

d0005397_2330475.jpg
imani博士のリゾット。一口もらったけど、濃厚でけっこうイケました。

d0005397_23301475.jpg
私のピッツァ・マルガリータ。わりと量あり。デザートのケーキはパスして正解。

d0005397_2332205.jpg
貝とカクタスのオブジェさんです。これは食えません。

d0005397_233437100.jpg
「暑ーい。タンザニアの方がよっぽど涼しかったわ」とのたまうimani博士。
とはいえ、なんつうてもこの景色を前にしてのランチですから、
充分まったり過ごしたんですけどね~。
蛇足ですが、向かいは淡路島です。

d0005397_23393610.jpg
この海。たぶんきっと、まだ泳げると思うな。
涼しくなったら、また来くるよん。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-09-15 00:16 | 神戸&関西街歩き  

<< マツタケー! キングは永遠なり >>