ベビーラッシュ!

気温が上がってきたのか、ヒメダカちゃんたらベビー・ラッシュ!
どんどこどこどこ産まれてきて、
小さな孵化用のプラケースが無法地帯の託児所状態(どんなんや?)になったので、
あわててベビーたちをスプーンですくって水鉢に移したざんす。

d0005397_0524163.jpg


託児所にしちゃチョイと渋すぎる水鉢には、もう2週間くらい前から砂利を敷き、
水を張って準備をしておきました。
というのも、肝心なのは水質なんざますね。ベビーを生かすも殺すもコレしだい。

以前はこの水つくりにずいぶん試行錯誤したものだけど、
経験者の友人から炭を使うようにアドバイスをもらってからは苦労ナシ。
やっぱりすごいざんすよ、炭の浄化力は。
濁ることもなく水換えもまったくしないでOK。

水草や藻も元気に生育してるから、
繁殖期や成長期以外はろくにエサをやらなくても大丈夫。
狭いながらも生態系が整っている証拠ざんすね。
面倒くさがりの私には、ありがたやのお炭さまさま。

ベビーたちの水鉢にももちろん炭を投入。
壊れちゃった陶片や花鉢なんかも捨てずに利用。
メダカちゃんたちの隠れ場所を作ってあげるざます。

なんてエコなの。いや、たんにケチなだけか(>_<)。

ともあれいろいろ働いたので、ひと休みしてビールでも飲むかと思い、
なにか肴をと捜すと、いただきもののタタミイワシがあったので、
ちょっとあぶってパリパリ食べると、うま~っ(^^)v。

d0005397_117677.jpg


食べながら気がついたけど、メダカのブリーダーしつつ、タタミイワシを食うワタシ。

なんだかシュールざます(-_-;)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-05-25 01:29 | Hobby  

<< ちょーしづいとる おやびんこびん気分不一致Ⅱ. >>