人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年も神戸ルミナリエ♪


師走恒例の『神戸ルミナリエ』
まいど資金難が叫ばれながらも、今年も無事、開催(12/6~17)されています。
良かった、良かった。
しか~も、私の感想では、近年イチバン派手でキレイでした♪。

コンデジで雑踏を歩きながらの撮影なので、いささかオソマツな画像、
ルミナリエの素晴らしい美しさを充分に再現できてはいませんが、
そのあたりご了承のうえ、ご笑覧いただければさいわいです。


まずスタートは元町駅。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14232472.jpg


ここからもう厳重な警備体制によって、順路への交通規制は始まっています。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14234678.jpg


この夜は平日だったので、週末よりは順路も短いめ。
土曜日に行って最高の人出に疲れ果てた去年に比べると、ずいぶん楽。
それでも小1時間、順路をうねうねと歩いてようやくルミナリエ近くに。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14321920.jpg



さあ、いよいよフロントーネが見えてきました。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_1435353.jpg



ここで立ち止まって記念撮影するヒトが多いので、大混雑。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14352655.jpg



光のトンネルの中に入っていきます。
今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14362599.jpg


やはり今年はゴージャスです。

去年や一昨年は、デザインや色合いになんとなくイスラムっぽい中東の香りを
感じましたが、今年は、ギリシア正教、ロシア正教って感じがします。

トンネルをぬけると、東遊園地会場。

今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_1437761.jpg


こちらも眩い光の宮殿。

今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14374215.jpg


中央ではコインを投げて吊るされたハンドベルを鳴らすという趣向で、
これにはハマリました~。けっこう投げたよ。当たらなかったけど(>_<)トホホ。

今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_14472114.jpg


今年、めだったのは、募金の集め方が拡大し上手になっていたこと。
ボランティアの方々が順路に並んで100円募金を呼びかけていたり、
東公園内の募金箱も増えて、とにかく募金がしやすいのです。

今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_1451453.jpg

一等は50万円のスクラッチ式宝くじも人気。

公式グッズも限定神戸スィーツもよく売れていたし、
食べ物屋台も設置場所が拡大して数も増えていて、これらのショバ代も稼げるか。
切羽詰ってようようショーバイの仕方がわかってきたような、ルミナリエ(笑)。
なんにせよ、師走の神戸の風物詩として、ぜひ来年もやってほしい、見たいものです。


今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_15135335.jpg






ところで、私のコンデジカメでは、ほとんどの画像が、
いつもブルーが勝った色合いに写るルミナリエですが、
実際の色合いは、この画像に近いです
(でも、この設定で撮るとブレやすいのだ~)。

今年も神戸ルミナリエ♪_d0005397_157267.jpg


黄金の光に包まれるルミナリエ・ナイト。
この美しさ、百聞は一見にしかず、ですよ。
各地からバス・ツアーもいろいろ出ているようですが、
とくに近在の方。混雑にめげず、ぜひご来場くださいね(^^)カモーン♪。

あ、募金も忘れちゃやーよ!、なんちって(笑)。

by Tamarind-Cafe | 2007-12-12 15:19 | 神戸&関西街歩き  

<< 師走の・・・陽だまりの猫たち ホットカーペットその3 >>