人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんぢゃぁ~こりゃ~?


天気の良いある日、
前々から気になっていたベランダの掃除をしました。
冬の間、ほとんど放置されていた植物たちの枯葉や枯れ枝で、
ベランダは荒涼たるありさま。

思い起こせば、以前はそこそこ熱心なベランダ・ガーデナーだったワタシ。
こびんと暮らすようになってからは、どーも植物の世話をする余裕がなくなって、
水遣りや剪定の手抜きをするようになり、するとたちまち山野草や改良種といった
デリケートな植物は枯れ果ててしまったのでした(T_T)。

なので、現在残っているのは、野生同然のしぶとい連中ばかり。
なかでも肉厚ちゃんたちは異様なくらい元気です。

しばらくぶりに見る野生児たち。
ビックリしたことに、巨大化したサボテンにヘンな花が生えていました。
なんぢゃぁ~こりゃ~?_d0005397_0593317.jpg
後方のサボテンから、天を突くように飛び出した花(たぶん)。

狭いベランダなのに、ちょっとあつかましくないか、コイツ。
ワイルドというより、バーバリアンだよ。

また別の肉厚植物にも花が・・・。
なんぢゃぁ~こりゃ~?_d0005397_14152.jpg
鈴生り。
なんぢゃぁ~こりゃ~?_d0005397_134765.jpg
こんなところにも・・・。
なんですか、これ?。

この肉厚は、葉から生んだ子供を巻き散らして増殖するというすごいヤツで、
いわばエイリアン。
いまやすべての鉢とコンテナが侵略されてしまっているのに、
これ以上なにをしようというのか?。


ちなみに最初のサボテンもよく子供を生みます。
そのひとつがこちら。
なんぢゃぁ~こりゃ~?_d0005397_171450.jpg
このサイズのままだと可愛いのにな。


驚きつつも、まあなんとかベランダ掃除を終了。
はぁやれやれ。
その後は、今年こそはハーブをどっさり育てるぞ~という
大いなる野望が控えているのですが、
まだ苗は買いに行けておらず、さあどうなることやら。

その前に、ちょっとバーバリアンとエイリアンの間引きせねばね~(>_<)。

by Tamarind-Cafe | 2008-04-20 01:48 | Hobby  

<< 春、初体験! チャー子姐さんの一発芸 >>