tnkさんと神戸(雑貨店散策)オフ会


今日はtnkさんと神戸ランチ&雑貨屋巡りしました。
tnkさんとお会いするのは、1年半ぶりの2度目。
ジュネーヴにお住まいのtnkさんですが、いつもブログを拝見していることもあり(笑)、
三宮で合流するなり再会の挨拶もそこそこに、
すぐさまtnkさんリクエストの、お店にGo!。

その後、熱気のこもる南京町をダーッと横切って、タイ・ベトナム屋台風食堂で麺ランチ。
私はフォー・ガ(鶏肉のフォー)セット。
d0005397_1101497.jpg

tnkさんはフォー・ボー(牛肉のフォー)セット。
d0005397_1104450.jpg

テーブルの向こうにチラッと見えるのがtnkさん。
d0005397_113063.jpg
フォーはダシが美味しくて、あっという間にたいらげ。
付け合せのゴーヤの和え物が旨~い。今度マネッコしてみようっと。

ところで、今回、tnkさんとの神戸散策のテーマを、
なぜか「雑貨店巡りだー」と、独り決めしてしまった私。
ランチのあとは数多の雑貨店が集結する元町栄町通界隈にGoGo!。
むっちゃ暑いなかを長時間連れまわしちゃいましたが、
tnkさんは、店構えや陳列商品を一目見ただけで、
「フランス雑貨の店」とか、「これはドイツ、こちらはスイスの雑貨」とか、
すぐさま看破され、そのスルドイ目利きに感心しきり。
tnkさんはといえば、ヨーロッパでは普通のスーパーで売られているような雑貨が、
購買意欲をそそるように美しくディスプレィされていることに感心されていました。
なるほどなぁ。
アッチではスーパー雑貨でも、コッチでは「舶来モン」やもんなあ。

d0005397_146399.jpg
え~、雑貨店の写真、まるで撮ってなくて、これが唯一の画像ですんません。


ところで私はヨーロッパ的でオサレな雑貨店より、どちらかというと、
ワケわからんモノがゴッチャになってる駄菓子屋みたいな雑貨店が好み。
ろくに使い道もない空き瓶や空き缶やら、
チープな雑貨を買い込んで浪費するきらいがあるのですが、
tnkさんは普段、しっかり節約し、その分、高価でも自分の欲しいものを
きちんと購入するというスタイルを貫いておられて、ますます感心する私。
で、今日もよさげな古鍵やら古瓶やらを発見したのですが・・・自制しました(笑)。
どうせまた買っても引き出しの奥でゴチャゴチャになるだけなんだしね~(爆)。

最後に、歩き疲れて入ったのは、栄町通のシンボルでもあるこちらの老舗カフェ
d0005397_22147.jpg

ハナシ弾んでずいぶん長居しちゃいました。こころ優しきマスター&スタッフに感謝。

それにしても楽しいひとときでした。
tnkさん、今回にこりずに、また神戸に来てください。
次回はガッツリと焼肉など食べに行きましょう(^^)v。
そんで、高架下とかトアロードの雑貨店巡りもやりましょうぜ~。
なんちって、でも本気・・・(爆)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-19 02:20 | 神戸&関西街歩き  

<< 夏はゴーヤだ、豆腐だワッショイ♪ はやくも夏ボケかーっ >>