師走の食材、師走の猫


今が旬の百合根。
d0005397_11441857.jpg

母がつくる茶碗蒸しには必ず入ってたけど、イマイチ苦手だったな~。
でも今は、ホクホクの食感とほのかな甘みがけっこう好き。
そういえば、これまで自分ではあまり料理しようとしなかったカボチャなど、
ホクホクして甘い野菜を使うことが多くなりました。
食材に癒しを求めるお年頃・・・なのかしらん(笑)。

で、百合根ですが、出回ってるもののほとんどが北海道産なんですと。
なのに、消費するのはほとんどが関西なんですと。
ほぉぉ~、知らなんだ。
コッチじゃ昔からフツーに見かけて買って、調理して食ってますもんね。

ということで、オムレツにしました。
d0005397_1145338.jpg


余ったのでスパゲティの具に。
d0005397_11464859.jpg

淡白な百合根。
けっこうなんにでも使えます。美味しいよ。
ホクホクのテクスチャー。やっぱし和むなあ。


トコロデ、右の肩、首、腕が・・・カッチカチ、カッチカチやで~。
このところ、コリ、痛みが激しい。まるで岩が乗ってるみたい。
ストレスとか疲労とか血行不良とか、
思い当たるフシがさまざまあるので・・・油断してました!。

主因は・・・コヤツです!!。
d0005397_12213939.jpg

私が寝入ると、コソーリ布団に潜り込んできて、
私の右腕と胸のあたりに乗って、自分のアタマを私の肩に、
途中、寝返りを打って、自分のケツを私の肩と首に・・・・
ツマルトコロ、毎晩、私をアンカ代わりにしとったんぢゃぁぁ~コヤツはっ!!!。
d0005397_1222747.jpg
言わへん、言わへん!。
ソウイヤ、この時期、毎年同じ目に遭ってるわ。
それをすっかり忘れている私も私だが・・・。
ホクホクの百合根やカボチャを食べてるホクホクの肉アンカおやびん。
そりゃこびんは和むだろうが~、4キロ強に毎夜ドッカリ乗られては、
加圧トレーニングとちゃうっちゅーねん。
おやびんの日常に支障が出るんや~。

・・・・ううっ、今夜からなにか対策を考えます(>_<)。


ソレニシテモ、めっきり寒くなってから、甘えモード全開のこびん。
以前は私の居るところでは愚妹に甘えなかったのですが、
近頃はおやびん多忙でかまってくれないと見るや、
d0005397_1225778.jpg
愚妹(オッサンではない)のひざの上でこの通り。

こびん、ゴロゴロとマヌケ面をさらす之図。
d0005397_12295261.jpg
このふたり・・・良いコンビだ(笑)。
愚妹もまた以前はチャー子姐さんの目をはばかっていたものですが、
近頃、すぐにこびんに誘いをかけてきます。
どーも仕事のストレスのせいで、タガが外れているらしい。


モチロン、このお方はかまわれたくないタイプ。
d0005397_12334220.jpg
そういうチャー子姐さんが、好っきィ~♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-03 12:59 | 2にゃんねる  

<< 忙中食欲ありてマネッコ二品。 秋晴れ、猫日和 >>