新開地音楽祭


先週末、『第9回新開地音楽祭』が開催されました。

『新開地音楽祭』は、初夏恒例の神戸三大音楽祭のひとつ、
新開地商店街~湊川公園のあちこちにステージが設定され、
いろんな音楽が思い思いに楽しめる、ステキなお祭りです。


私も何ヶ月も前から楽しみにしていたので、
病み上がり(一応)のリハビリをかねて出かけてきました。

まず目指すは、メイン会場のある湊川公園。

それにしても、いやあ、暑かったですねー。

d0005397_12592292.jpg


d0005397_1302762.jpg


演奏も暑いけど、日差しも暑かった!。
うっかり帽子を忘れたので、ノーテン突き刺さる日差しにクラクラ。

でも両日ともよく晴れて、良かったよ。

涼しい木陰は、祭りのあるなしにカンケイなく、
ゲームに興じる常連のおじやんたち専用(笑)。
d0005397_1335472.jpg


子供から大人まで、参加型なのが、この祭りのいいところ。
面白そうなワークショップやってます。
d0005397_1354380.jpg


もちろん、飲食コーナーも充実。
d0005397_1365777.jpg


世界のグルメ屋台村。
d0005397_1391280.jpg

やっぱりねー、ちべたいビール、売れてましたね~。

そして、フリーマーケット。
d0005397_13122218.jpg

手づくり作家たちがブースを並べる、アート縁日。
d0005397_13105055.jpg


どこもかしこも、賑わってました。

しかし、今回の私のお目当ては、クラフト雑貨ではなく、

こちらっ。
d0005397_13143351.jpg
ガーデンショップです。
ボランティアの方々にいろいろ教えていただきながら、
あれもこれもと選ぶ楽しさ。
それにすごーく安いっ。
楽しすぎてというか、日陰も快適で、
もうここのテントから出られなくなっちゃった(爆)。

で、戦利品。
d0005397_13181531.jpg

これらを手始めに、
ぼちぼち(始動遅いが)、荒れ果てたベランダの緑化を図ろうという魂胆。
さて、うまくいきますかどうか。

音楽祭の方は、タイムスケジュールを勘違いしていて、
お目当てのステージを見損ねたりしたけど、
まあそれはまた来年のお楽しみ。


ところで、今週末は『第39回神戸祭り』のメインフェスティバルが開催されます。
お天気がちょっと心配だけど、
なにしろ神戸最大の祭りですので、
ラテンのノリで、やっぱりホットホッター、ホッテスト~(笑)。

これから当分、わっしょいシーズン。
遊び損ねないよう、体調、整えねばな~!。


追記:
神戸祭りですが、市内の高校生が新型インフルエンザに感染していることが確認され、
週末に予定されていた市役所前を中心としたメインフェスティバルは中止されました。
年に一度の楽しいお祭り。
とくにサンパで始まる恒例パレードが見られないのは残念ですが、
この決断、やむをえませんね。

感染が確認された高校生も順調に回復しているようですし、
このニュースに過剰反応する必要はないと思いますが、
フツーの風邪でさえ体力や免疫が低下しているときに罹患すると、
めっちゃしんどいメにあうと、実感したばかり。
ましてや抵抗力の弱い幼児や年配の方々が感染したら大変です。
マスクや手洗い、うがいなど、普通の風邪予防が有効とのことなので、
国内感染が広がらないよう、まず自分がちゃんと気をつけようと思います。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-13 13:47 | 神戸&関西街歩き  

<< 忙中閑ナシ、インフル騒動! 十六夜 >>