やーさいやさい、夏野菜。


しばらくサボっちゃいました。

ムシムシして、なんか集中力なくしますね~、この季節。
やること多いのに、ダラダラとやる気でなかったり、
なんとかこなしてもポカが多かったり、どーもいけません。

加えて、私がPCの前に座ると、急いで机の上に飛び乗り、
キーボードに半身投げかけて横たわるオバカさんがいるんですよ。
かまわず作業しようとすると、ゴロゴロいいつつ手をあま噛みしてくる。
あま噛みだって、そこそこ痛い、ミミズ腫れもできるし(怒!)。
ゲポるだけではもの足りず、あくまでおやびんの足をひっぱるこびん。
その理由がイマイチワカラナイ(^_^;)。
ともあれめっちゃジャマなので、ムリヤリPCのうしろの小部屋に押し込むと、
おもいっきり不満顔で睨んでます。

d0005397_22594748.jpg


ところで、毎年言ってる気がしますが、夏だからといって食欲が落ちたりしない私。
もっとも料理やる気はドドーンと落ちるのですが、
さいわいさっぱりしたものが嬉しい季節でもあるので、
毎日、夏野菜をもりもり食べています。
主にシンプルなサラダや大のお気に入りの「山形のだし」などにしちゃいますが、
先日、ふと思いついて、ピクルス作り。

さっと固ゆでした材料を、りんご酢で漬けて、
ローリエやクローブ、鷹の爪に、白と黒の粒胡椒、砂糖などを投入。
数日漬けておいたら、とっても美味しくなりました。

d0005397_22257.jpg


おやつにポリポリ、カレーなどのつけあわせなどに、
またたくまに一瓶食べて、今は二瓶目。

トマトなどとつけ合わせると、なんにも作りたくないときのブランチにも便利。

d0005397_2392810.jpg



5月の手づくり市で、クラフトの店に混じって、BIOのレタスを売るお店が出ていて、
オークレタスを2種類、買って食べたら予想通り新鮮で味が濃く、とても美味しかった。
そのレタスには根っこがついており、さすがにスーパーものとは違うなと感心しつつ、
食べたあと、その根っこを鉢に挿しておいたら、すくすく育って収穫できるようになりました。
なんかすごく得した気分。うしし。

d0005397_2354715.jpg

d0005397_2363779.jpg


サラダにはもちろん、麻婆茄子のクッションなんかにもなっちゃってます。

d0005397_2492165.jpg


とまあ、こう書くと、なんだか毎日ヘルシーな食生活してるやんワタシ、
てなカンジでありますが、じつはメインに蕎麦や素麺、
「山形のだし」をぶっかけた冷やしうどんなんかを食べちゃってるので、
夏肥りがはなはだ心配なところなのでありますよ。

って、それも毎年言ってるような気がするな~(爆)。







おやびんの野菜好きに習ってか、こびんも野菜大好き。
猫草が切れると、部屋中のグリーンをかじるので困ります。

切らさないようピストンで作るのもけっこうジャマ臭いのだが、
可愛いこびんのためじゃ、しかたない。

ほれこびんよ、新しい猫草じゃぞ。
d0005397_11183476.jpg


食ってます。
d0005397_11214780.jpg


激しく食ってます(笑)。
d0005397_11221474.jpg


かたやチャー子姐さんは、猫草には見向きもしません。
熟女は健康志向ではなく、アブナイ嗜好・・・(笑)。
d0005397_11263675.jpg




[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-06-28 03:13 | 美味しいもの  

<< ええわぁ、氷出し煎茶♪ 久々の・・・やっちまったなー!! >>