「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:神戸&関西街歩き( 106 )

 

日常的ジュラな風景



郊外のショッピングセンターに行ったらば、
ジュラ紀団地の奥さまも買物にいらしてた。

ティラノ家のサウルス奥さま。

d0005397_14231881.jpg



アレルギーもってたりすると、
この季節はとくにムズムズしますよねえ。


d0005397_14232701.jpg


あらら、マスクなさった方がいいかも。   



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2014-11-05 14:30 | 神戸&関西街歩き  

早春のチューリップ♪




先週末。ご近所デュオ神戸の「デュオドーム」にて、
毎年恒例のイベント「神戸花物語」。
買い物ついでにのぞいてきました。

d0005397_151873.jpg



会場いっぱいのチューリップ。

d0005397_151622.jpg


一足早い春の香り。
気持ちが清々しくなりました。

d0005397_151481.jpg


このチューリップ、展示が終わって撤収のときには、
無料で来場者に分けてくれるらしいです。

いいなあ。
行列で待つのが嫌でなければ私も欲しかったなあ。
なんちて。


d0005397_1505522.jpg


ひなまつりはズルしてテイクアウトのお寿司。
美味しかったぁ。


d0005397_1505363.jpg


d0005397_1505286.jpg


なによ~、ふたりとも。
ちゃんと毎日オヤツだしてるじゃないの、
イヤミはやめてよ、イヤミは~(^_^;)。


d0005397_1582593.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2014-03-05 02:01 | 神戸&関西街歩き  

ルミナリエ2013




今年も神戸ルミナリエのシーズンがやってきました。

今年のテーマは「光の記憶」。

点灯直後のルミナリエのファサード。

d0005397_18245653.jpg


空にはまだ明るさが。
週末はとくに混雑が激しいため、点灯時間が早められます。


いつにもまして美しいデザイン。

d0005397_18245943.jpg



ガレリア(回廊)。

d0005397_1825037.jpg



続く、東公園のスパリエーラ。

d0005397_1825927.jpg


みな思い思いに記念撮影。

d0005397_1825101.jpg



d0005397_18251214.jpg



d0005397_18251456.jpg



d0005397_18251927.jpg


上から見るスパリエーラは王冠のよう。


光の芸術に感動して、募金して、
公式グッズや名産のスィーツ買って、屋台でスナック食べて、
ルミナリエを満喫しながら、ああ今年も師走が来たんだなあと実感。


ついでといってはなんですが、
JR三宮駅前のイルミネーションもステキですよ。

d0005397_18252148.jpg



d0005397_18254129.jpg



d0005397_18525736.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-12-10 18:56 | 神戸&関西街歩き  

トロッコ列車で秋満喫



久しぶりに嵯峨野トロッコ列車に乗ってきました。

d0005397_1523672.jpg


亀岡駅ホームにて。タヌキ軍団お出迎え。
d0005397_154397.jpg



d0005397_1442345.jpg

列車がホームに入ってきました。

d0005397_14424346.jpg



d0005397_1562319.jpg

夕方というに、乗客満杯。


d0005397_1544556.jpg

トロッコ車両。内部は全部木製です。
なんか懐かしい。


d0005397_14425039.jpg

美しい保津川の渓流。
こないだの台風18号の爪痕、ほとんど感じません。
地元と全国のボランティアの努力ですごい速さで復旧したもよう。
素晴らしいです。
もちろん保津川舟下りも再開していました。
この川下りも前に楽しんだことありますが、急流もスリリングだし、
山と川の景観がいっそう楽しめます。

d0005397_1524023.jpg

保津峡駅。向こうは吊り橋。
この吊り橋は台風で損傷してしまい、
保津川峡駅での乗降はただいま休止中でした。
ここにも愛らしいタヌキ軍団、そしてカリヨンがお出迎え。

d0005397_1523730.jpg



d0005397_1545666.jpg

嵐山駅。ここで降りて観光するお客さんも多し。
終着嵯峨駅はもうすぐです。もっと乗っていたいよう。


d0005397_14425616.jpg

こちら嵯峨駅から出発するトロッコ列車。
めっちゃかっこいい!!。

いやあ、やっぱりええわ、秋の京都。


満喫してご機嫌で帰宅したら・・・・、
留守番猫がうらめしそうにフテ寝していました(^_^;)。

d0005397_15195126.jpg




d0005397_15251099.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-11-12 15:38 | 神戸&関西街歩き  

梅雨の愉しみ「アジサイと森林浴」



ちょっと前、梅雨の合間、しっとり鮮やかな緑が見たくて、
清々しい空気がたっぷり吸える森林浴がしたくて、
そしてなにより、色とりどりのアジサイに囲まれたくなって、
まあつまり、ようするになんやかやサボりたくなって(爆)、
神戸市立森林植物園に行ってきた。

d0005397_14342014.jpg


六甲山中腹にある総面積142.6haの広大な植物園。
そして六甲山といえばアジサイ。
ここには25種350品種のアジサイが約5万株植栽されているそう。

美しく設えられたアジサイのプロムナードを勝手気ままに歩くのもいいけど、
森の小道や秘密の花園みたいな通な見どころもあるはず。
そこで職員さんがガイドしてくださるツアーに参加させてもらった。

d0005397_15331226.jpg


いろいろレクチャーしてもらって気がついたが、
アジサイも種類によって咲く時期がずいぶん違うらしい。
もう終わってしまったアジサイ、これからのアジサイ、
5月から7月にかけて、どんどん見頃のアジサイが変わっていくので、
足しげく通っているアジサイファンもいるのだとか。

d0005397_1533372.jpg

他の樹木に這い上がって咲くツルアジサイ。
ワイルドだのう!。

d0005397_11563526.jpg


d0005397_14352820.jpg


d0005397_14353022.jpg


d0005397_14354457.jpg


d0005397_14353818.jpg


d0005397_15152683.jpg


d0005397_14362745.jpg

幻のアジサイといわれる可憐な「シチダンカ」。

ヤマアジサイ、ガクアジサイ、コアジサイ、いろいろあっても、
アジサイは「やっぱりブルーが好き」。


d0005397_14482752.jpg

だけど、赤いのも可愛いかも。
どんどん色を変える子もいるしね。


ああ、でもやっぱり白はステキよね。

d0005397_115735.jpg


そしてアナベル。

d0005397_1437944.jpg


d0005397_14371330.jpg


壮観!!。


ツアーを離れ、歩き疲れたらひとやすみ。

d0005397_14511897.jpg


園内中央、長谷池は私のお気に入りエリア。

d0005397_1453185.jpg


d0005397_14535112.jpg


d0005397_14541850.jpg


アサザ、コウホネ、睡蓮が水面を覆っていました。



最後にもう一度ゆっくりアジサイ園を散策。

d0005397_14355980.jpg


木立に踏み入り、アジサイの中に埋もれる気分も堪能。

d0005397_1542489.jpg


d0005397_1555388.jpg

奥へ、奥へと、アジサイに引き込まれてしまいそう。


d0005397_1438042.jpg

最後に名物のソフトクリームを食べ、


d0005397_15135935.jpg


d0005397_14373120.jpg

売店で、シチダンカの苗を買って大満足。
運が良ければ来年は自宅で花が見られるかも!。

でもまた次のシーズンもここにアジサイ三昧しに来たいな。


d0005397_15113812.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-07-17 15:23 | 神戸&関西街歩き  

大阪駅ビルでまたまたランチ&お茶



d0005397_17581410.jpg


昨日はとってもいい天気。
相変わらず寒いけど、神戸の空も晴れ渡って、
飛行船がスイスイと気持ちよさそうに泳いでた。

d0005397_17581295.jpg


けれど私はJR新快速で一路大阪駅へ。

d0005397_1758865.jpg



京都旅行中の友人と待ち合わせてランチ。
落ち合う場所は、例によってここ「時空の広場」。

d0005397_1758789.jpg


無事合流したあとは、
これまた例によってノースゲートビルのLUCUA(ルクア)へ。

大阪ステーションシティ。
何度も言うけど、寒い(暑い)ので駅から直行、
ビルから出たくないーってときは、ほーんと便利。
久々大阪訪問で大変身した姿にビックリの友人。
「ゴチャゴチャしてて、迷子になる大阪駅だったのに」
もっともこの友人、以前の大阪駅に限らず、ほとんどの場所で道に迷う(^_^;)。
それだけにスムーズに指定の場所にたどり着けたことに感動したもよう。

それにしても、相変わらず混んでいるレストラン街。
洋食系が良いといわれたが、ちょうど昼時ど真ん中。
どこもかしこも長蛇の列だ。
結局、前に試して良かった和食店「魚菜心伝 なかの家」に。
待たずに座れてちゃんと美味しく高くない。スタッフもテキパキ親切。

d0005397_1758378.jpg


私は海鮮丼セット。上品なお味、上品な量。

d0005397_1758176.jpg


食べ終えたあとはひとつ上の階にある「風の広場」に案内したが、
ほんまに風強くて誰もおらん。
友人も「いつもはポカポカしてパラソル立てて気持ち良くて、見晴らしもすごいし」
という私の説明などどーでもよくて、「寒い寒い、中がいい」という(^_^;)。
やむをえずそばのタリーズに入って甘い珈琲。

その後はオサレな雑貨など小物をいくつか購入し、
最後にスイーツ食べようということで、ルクア、伊勢丹、両方の各フロアを巡るが、
これまたいずれの店も長蛇の列で難儀、あわやカフェ難民。
同じ行列でも店がオオバコの方がハケが早かろうと、伊勢丹の「丸福珈琲店」に。
ウェイティングリストに記入して、待つこと10分ほど。

d0005397_17575898.jpg


コーヒーゼリーとアイスのセット。
外はえら寒だが、ビル内、店内はポカポカ。
ぶらついてると着込んだ服が重く汗ばむほど。
冷たいものも欲しくなります。

京都旅行は「美味しいおばんざいの店とか行って美味しかったけど、
床からどんどん冷えてきて寒かったよ~」と友人。
わかるで~、私もこの冬、2回も京都行って、ドン冷えしたでー(+_+)。
友人はこの日、早朝から百万遍のものづくり市に行き、とても楽しかったが、
「やっぱり寒かった」そうだ。
彼女の関西訪問ではいつも「寒い」という愚痴を聞く(爆)。
「東京より南にあるのに東京より寒いなんておかしい」
そんなん知らんがな~(>_<)。

こちらはその百万遍土産でいただいたパン。

d0005397_17574557.jpg


滋賀の「山中屋製パン」という有名なベーカリーの黒米と雑穀のパン。
押し麦がよく効いてるのか、ライ麦パンのような酸味もあり、
なにもつけずに良く噛んでも美味しいパン。ありがたや(^^)/。
ちなみに彼女はこのパンを乗せている鉢の作者で、陶芸家の田宮亜紀という。

亜紀ちゃん。
次回の関西訪問は、ぜひ暖かい季節にね(^^)v。




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-03-16 18:44 | 神戸&関西街歩き  

花を求めて・たま散歩



たまりんどの散歩、
用足しのついでに、たまたま散歩、
本日は花を求めてぶらり街歩き。

なんちて。

d0005397_3551611.jpg


今年も近所のデュオドームで「神戸花物語」が開催されました。
デュオドームは、JR神戸駅から地下に降りたところにある、
ハーバーランドへのいわば玄関口にあたるところ。

d0005397_13573856.jpg


すでにイベントの真っ最中。

d0005397_13573654.jpg


私が楽しみにしてるのは即売コーナー。
ワクワクしつつ、大勢のお客さん(ほぼ妙齢女性)の隙間をぬって、
鉢物の売り場の周りをぐるぐるぐるぐる、ぐーるぐる。

d0005397_13572382.jpg


あれ?、なんか今回は、ピンと来るもんがみつからへん。
去年なんか選ぶのに苦労したくらいなのになー。
あのときはベランダガーデンが寒々していて草花に飢えてたからかなあ。
ちなみに去年の記事はコチラ

こんなときは無理に買わず。
なんたってイキモノだからね、植物は。
愛情持たないと、育てられないから。

ということで、ぶらりハーバーランドへ。

d0005397_13571220.jpg

神戸阪急です。
ただいま閉店セール中。

d0005397_1357833.jpg


いよいよ阪急百貨店が神戸から完全撤退することに。
すんごく残念。
神戸阪急はたしか最初からずっと頑張ってくれてて、
私が大震災のあと、こっちに引っ越してきたときは、
家具やインテリア雑貨などいろいろ揃えるのにお世話にもなりました。
あの頃と近年では雰囲気がちょっと変わっちゃってたものの、
のんびりお買いものできるところが良かったのになあ。
好みのショップもいくつか入ってるし、なくなってしまうのは、ほんと残念。
またいつか、神戸のどこかに帰ってきて欲しいなあ。

そして、これからのハーバーランドは、
かなり大がかりな再開発計画が始まりそうな気配。

それも楽しみ。
なので、今のうちに、このまったりした空気を楽しんでおこう。


d0005397_13565373.jpg


商業施設を連結するアトリウム「ギャレリア」は、お気に入りの憩いの場。
あちこちの植え込みは、ただいま春の花盛り。

d0005397_13565050.jpg


d0005397_13564854.jpg


なんか、こっちの花々の方が私好み。
自然に咲いているかのように植え込みしているからね。

d0005397_13564689.jpg


一足先にお花見までさせてもらって、贅沢な気分。

d0005397_13564127.jpg



花はゲットならずではあったけど、
神戸阪急も見納めしたし、満足のたま散歩となりました。


d0005397_348254.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-03-04 14:01 | 神戸&関西街歩き  

京都カフェ(&レトロ食堂)めぐり♪



前回の記事。京都は大谷大学響流館を訪ねたあと、
写真展とワークショップの主催者大桑千花さんと、同行友人ミキさんの3人で、
大学近くのカフェでお茶タイム。
この日はむちゃくちゃ冷えた日で、カフェまで歩く道すがらも「寒い寒い」の連発。

京都はオサレなカフェの宝庫。
なかでも京都らしいのは、やっぱり町家カフェ。

d0005397_1929884.jpg

あとで知ったけど、こちら映画のロケでも使われたカフェだとか、


d0005397_19295920.jpg


d0005397_192965.jpg

ステキな佇まいざんす。

d0005397_192944.jpg


で、ホッとひといきのプレイクコーヒー。

d0005397_19295662.jpg

小腹が空いていたので、千花さん、ミキさんはケークサレをオーダー。
最近よく耳にするようになったケークサレ。
塩味(つまり甘くない)ケーキ。キッシュのようでそうではない。
具を練りこんだ、いわゆる食事パン。ワタシはチョコトースト。
寒いので珍しく甘いもんが食べたくなり。

で、楽しくガールズトークで盛り上がり。
・・・・なんだけど、いやあ、末端冷え症のワタシ、
時間がたつにつれ、足の感覚なくなってきた。
冬の京の、町家の土間の、底冷えの恐ろしさを忘れておったわ(^_^;)。


あまりに寒いのと、もはや夕暮れ、トーストでは腹がもたんので、
地下鉄にて移動し、京都育ちのおふたりさんにはお馴染み、
ワタシも大好きな新京極商店街まで。

千花さんミキさん共にご推薦の下町食堂へ。

昭和初期っぽいレトロ食堂。
奥のテーブル相席で、お店の人たちもお客も和気あいあいでいいカンジ。

d0005397_19294389.jpg


d0005397_19294034.jpg

てんこ盛りの揚げそばやオリジナルのコロッケなんぞを食し、
ワタシのカラダも内からあったまり。

食後の腹ごなし商店街の雑多な店を冷やかしつつブラブラ、
次なる目的地は、ミキさんイチオシのコーヒーラウンジへ。

このお店が、とってもとってもワンダホーでした。

d0005397_19283849.jpg

会員制バーのような落ち着いたしつらえと雰囲気。
ほどよい暖房が隅々まで行き届いていたのも評価高し。
って、この日はほんま寒かったからねえ(爆)。


d0005397_19285085.jpg

さらに感動は、店内にセンスよく配置された鉄筋彫刻。
一筆書きのようなミュージシャンたちが軽やかにスイング、
これが鉄筋で表現されているとは、オドロキ。

d0005397_19285280.jpg

しかもこの作品たち、すべて販売可とのことで。
うーん、欲しいっ。
でもこのときはちょっと持ち合わせがなくて・・・(笑)。


d0005397_19295477.jpg

なんちて、美味しいケーキもいただきつつ、ゆったりまったり、
またまたガールズトークで盛り上がるうち夜は更けて。

おふたりと別れ、ワタシはバスで京都駅。

d0005397_1928411.jpg

京都タワーどすえ。

今回も名所観光いっこもでけへんかったけど、
楽しかったわ。京と京の友人たち。

d0005397_1928194.jpg

やっぱり京都、すっきやわあ。

また来るね。



d0005397_1950567.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-27 19:51 | 神戸&関西街歩き  

ルミナリエ希望の光



先週末、恒例のルミナリエに行ってきました。

長い行列を避け、ちょっと早い目に会場入りして、
知る人ぞ知る地下のコーヒー専門店で、

d0005397_1412354.jpg


d0005397_1414948.jpg

すんごく美味しいコーヒーとケーキをいただき、


道路規制のアナウンスなどの地上の喧騒からエスケープしつつ、
しばしの時を過ごし、

ほどよき頃にのこのこ出でてフロントーネ前にてスタンバイ。
18時の点灯を待つ。

d0005397_1461120.jpg

点灯の瞬間、すでに通りを埋め尽くした観衆から拍手喝采。


うおーん、やっぱり今年もビューテホー♪。

阪神淡路大震災の年から始まったルミナリエも今回で17回目。
今年のテーマは「希望の光」。
使用使用電球数約20万個。
その一部に自然エネルギーによる発電(グリーン電力)が利用されています。


d0005397_140391.jpg

まばゆいガレリアをそぞろ歩きつつ、

東遊園地会場へ。

d0005397_13595796.jpg




d0005397_1359557.jpg




d0005397_13594777.jpg



噴水公園のフォンテ。

d0005397_1359351.jpg



そして、「1・17希望の灯り」

d0005397_13594487.jpg




いつもの100円募金はもちろん、
東日本大震災被災地復興支援の企画である「ヒトキズナ+ぷろじぇくと2011」にも参加。
楽しく缶バッジを作成してきました。

d0005397_13593285.jpg



屋台も毎年どんどん規模が大きくなってるカンジ。
トルコやインド系のガイジン屋台はもはや珍しくもなく、
近年目立つのは、横手焼きそばの屋台が増えてることかなあ。

d0005397_13592160.jpg


d0005397_13591957.jpg


d0005397_13591755.jpg

これらもルミナリエの大きな楽しみ。

でも、せっかくのクリスマスシーズンなので、
屋台をもっとクリスマス・マーケットぽい作りにしてくれると嬉しいんだけど。

オサレなのは、公園内の異人館フレンチレストラン。

d0005397_13593096.jpg


店内は予約でいっぱいだけど、
裏手のガーデン(画像中央)で軽食の営業。

d0005397_13592659.jpg

これなどクリスマス気分満喫できそう。


周辺店舗のショーウィンドーのディスプレイも一流店だけにそれぞれ奢っていてステキ。
なかでもバーニーズNY神戸店のショーウィンドーに魅かれてしまいました。
銀色の世界にルミナリエの光が反射してエキゾチックな装いに。

d0005397_1359440.jpg


d0005397_1359990.jpg



d0005397_13597100.jpg


今回は点灯時から行ったので、時間に余裕あり、ルミナリエもゆっくり見られ、
いろいろ寄り道もできて、とっても充実のルミナリエでした。

開催は12日まで。
私ももう一回くらい行きたいな。


d0005397_141779.jpg




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-07 14:22 | 神戸&関西街歩き  

霜月はじめの「みのり」をゲット!



先月下旬。街がハロウィーンなイベントで盛り上がってる頃、
あたしゃ風邪っぴきで、盛り下がっておりました。くやちい。

んなこんなで、なんやかや押してきてるんですが、
今日も用足しに出たついでに、
ご近所公園で開催の「みのりの祭典」というイベントに寄ってきました。

d0005397_16124820.jpg



d0005397_1612466.jpg

毎年開催、もう45回目という老舗イベントで、
神戸ブランドから山、里、海の特産物、金物などもあり、植木市、そして名物屋台、
ステージではエンターティメントも楽しめるというお祭り。

d0005397_1612444.jpg



d0005397_1612411.jpg

ビックリなのが、すんごくたくさんの牛さんの列。

d0005397_16123815.jpg

わざわざのお越しで、自ら神戸の酪農をPRされているわけですが、

かたや、こちらのコーナーではすんごい人の列。

d0005397_16123025.jpg

これが、大人気のステーキ屋台なんすよね・・・。

いや私は(神戸ビーフ好きですけど、今ここでは)食べられませんよ(爆)。


d0005397_16122823.jpg

次に人気の屋台は、こちらの焼うどん。
ここなら、と思ったけど、やはりすごい行列。
病み上がりで体力に自信ないので、パスっちゃいました。
美味しそうだったのに・・・ちょい残念。

でも買い物はバッチリしました。
戦利品の数々。

d0005397_16121242.jpg

見つけてめっちゃ嬉しかったむかご。銀杏もゲット。
地元産のちりめんじゃこの佃煮、おつまみ。


d0005397_1612994.jpg

鷹の爪はこの束でたった百円。
里芋はセペレス種。親芋と子芋。
親は汁の具に、子はイカと煮ると旨いなあと、生産者のおいちゃん。
その案、採用決定よ。
おいちゃん、絶対に誰にもディスカウントしないんだと言ってたけど、
あたしの色香には勝てず・・・むふふ。

しかし、思いのほか買い物がかさばってきて、こりゃいかん。
肝心の用足しは後にして、いったん自宅に引き上げ。

ほんとはもっと買いたいものあったけど、
とりあえず、やったぜっ感。

今月も秋満喫なイベント多し。楽しみっ。



d0005397_16182076.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-11-03 16:24 | 神戸&関西街歩き