カテゴリ:神戸&関西街歩き( 106 )

 

港神戸で南国リゾートなひとときを♪


なんだかお寒くなってきましたね~。
ちょっくら疲れもたまっていたらしく、ヘントーセン腫れて、カラダぴりぴり。
急遽外出を取り止めて、薬飲んで、ホットカーペットもつけちゃいましたよ。
すっかり冬、すっかり年寄り気分、あーやだやだ。

思い起こせばたった1週間前は、汗ばむほどの陽気だったのになー。


1週間前のその日、
神戸のウォーターフロントで、身内のイベントが行われました。

場所は空港島。
ポートアイランドの先に新しく埋め立てられた島であります。
空港のほかはなんもなさそうな(実際なんもないのだが)この島の一角に、
ちょうど一年前だったか、突如出現したのが、ラヴィマーナ神戸


メインの建物も広い敷地内に点在するヴィラも、バリ島スタイル。
d0005397_3281497.jpg


ロビーにさりげなく飾られた小物もいいカンジ。
d0005397_3252038.jpg

d0005397_3253855.jpg


といってもコテコテすぎず、モダンなところもあって、ますます私好み。
d0005397_3262329.jpg


対岸の神戸の街はもちろん、明石海峡大橋までもが一望。
d0005397_1565169.jpg


プールに
d0005397_252022.jpg


噴水。
d0005397_253479.jpg
きんもちいいーっ。

こんなところに住んでみたいものざんす。
d0005397_1561587.jpg


d0005397_1572780.jpg



セレモニー会場であるチャペルは、
森がテーマのコチラと、
d0005397_255578.jpg


水がテーマのコチラがあり、
d0005397_274820.jpg


ますます気持ちいー。
d0005397_255339.jpg



セレモニーのあとは、外で記念撮影し、ヴィラに移って食事。

コースはイタリアン。まずはノルウェー・サーモンに
d0005397_2274990.jpg


ミネストローネのスープ。
d0005397_228220.jpg


瀬戸内の白身魚。
d0005397_2281399.jpg


ローストビーフとサラダ。
d0005397_2282465.jpg


ドルチェはヴァローナ・チョコのスフレとアイスクリーム、そして珈琲。
d0005397_2283494.jpg

和食が好きな老人(父)とか、魚の苦手な偏食娘(愚妹)とかは、
ちょいと文句たれてたようだが、私的には期待以上に美味しくて、
全部平らげてしまい、お腹パンパン、おかげで晩飯いらず・・・(笑)。


スクリーンをあげれば、ヴィラは全面ガラス張り。
外の景色を満喫しつつ、ゆっくり食事が楽しめました。
こんなステキなイベントを企画したのはこのふたり。
d0005397_2503198.jpg


お腹を満たしたあとは、再び外に出て、写真大会でわいわい騒いで、
お開きの頃にはすっかりサンセット。
d0005397_231166.jpg

これがまた気持ちいー景色。夕陽フェチの私としてはすっかり満足。

d0005397_229507.jpg

夜景もきっとゴージャスだろうけど、それはまた次の機会に期待。

個人客が予約ナシでも使えるレストランもやっているらしいしね。
ドライブついでに来たいものだけど、マイカーなしの場合、
ポートライナーの空港駅から無料送迎バスもあるらしいです。

街中から所要10分のリゾートでのひととき。みなさまもいかがですか?。
って、すっかりまわし者かーっ(笑)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-11-18 03:13 | 神戸&関西街歩き  

またあげは。またまたハーバー。



芦屋、神戸と、二日間の個展在廊を終えた、陶芸家田宮亜紀さん(下の記事参照)。
「おつかれさーん」と、ほっとしたところで、
「10ヶ月ぶりの神戸、食べたいものってある?」と聞くと、
あげは。に行きたーい」とのこと。

彼女、このブログで「あげは。」の紹介記事を見たときから、
神戸に行ったら「マクロビチックなご飯に豆乳プリン食べるぞー」と、
こころに誓っていたらしい(笑)。

いやしかし、実は彼女、普段からご近所の農家からいただいたり
直売店でゲットする新鮮野菜に恵まれた山里暮らし。
とくに作陶で自宅工房にこもっているときは、ほぼそれが主菜という生活。
私に言わせれば、彼女こそ天然マクロビストでほぼ毎ベジタリアンなのだ。
それなのにまだマクロビチックなご飯がいいのかよ~。

そうなんです。そんな彼女だからこそ、
街に出てきて急に、ニクニクとか、ナマグサとか、ピリカラとか食すと、
具合が悪くなっちまうんです。
疲れもたまってるしね~、こんなときこそカラダにやさしい料理でなきゃダメ。

ってことで、ご希望通り、夜の「あげは。」で晩ご飯。

d0005397_4111737.jpg


亜紀ちゃんのチョイスは、日替わり晩ご飯を十穀米で。
d0005397_413553.jpg


そして念願の豆乳プリン。
d0005397_413516.jpg


アタクシは、日替わりカレーを玄米で。
d0005397_4161480.jpg

前もお昼ご飯にカレーをいただいたのだが、
ほとんど辛くないのにスパイスのコクが印象的な美味しさで、
それが忘れられずにまたオーダーしちまった。
この日のカレーはカボチャやサツマイモがゴロゴロで、それがまた美味しい。
この深みのある味、なんで出してんだろ。うーむ、レシピ知りてぇぇ(笑)。

で、デザート。私にしては珍しく、ロールケーキ。
d0005397_426141.jpg
これがヒット。
ほの甘くて、これまたとってもうめー。
たしか米粉で作ってるとかで、しっとりもっちもち。
栗入りの季節感あるロールケーキで、なんか得した気分(笑)。


亜紀ちゃんももちろんお店の雰囲気にも大満足で、
美味しい、美味しいを大連発。
食材の良さもさることながら、料理のひとつひとつがね、
やっぱりプロっていうか、センス良いんだよね~と思う。


d0005397_1315047.gif



そして翌日。

「キレイな景色見て、の~んびりまったりした~い」と亜紀ちゃん、
「じゃあどこ行く?」と聞くと、
「えーとね、ハーバーランド

彼女、これまた最近の記事を見てたようで、
「私もハーバーランドだ~」と、こころに誓ってたんでしょうか(笑)。
いいですとも~。
ワタクシ、なんだかこのところやけに頻繁にハーバーランド行ってますが、
いつでも何度でもOKですとも~(爆)。

自宅から、ブ~ラブラと歩いて10分ちょい。
遠来の友人を案内するにはご近所すぎてかえって恐縮って気がするが、
ハーバー到着ぅ。

d0005397_1401283.jpg


高いところから秋晴れ神戸港を睥睨しつつ、まずはお茶しばき。
d0005397_141660.jpg


d0005397_1412816.jpg


SWで賑わうモールでウィンドウ・ショッピング。
さすがにいつもよりずっと人が多いけど、
酔ってアタマ痛くなるほどでないのが神戸のいいところ。
静岡の涼しい里山からやってきた亜紀ちゃん、「関西はさすがに暑いね~」。

それでも夕方になれば、涼しい海風が。
黄昏時を楽しむべく、モザイクのデッキへ。

では皆さまも、私たちと一緒にトワイライト・ショータイム。
d0005397_1494886.jpg


d0005397_14503265.jpg


d0005397_14521979.jpg


港周遊のハデな「海賊船ヴィラジオイタリア」(けっこう人気)が帰ってきました。
d0005397_14532746.jpg


ポートタワーに灯りがともり、
d0005397_1512597.jpg


帆船型遊覧船「オーシャンプリンス」が出航。
d0005397_1525363.jpg


すっかり夜景モードになりました。
まわりはカップル多いで~(笑)。
d0005397_15392831.jpg


おなじみ、神戸メリケンパーク・オリエンタル・ホテル
d0005397_1522732.jpg

「次回はここに泊まりたーい」と亜紀ちゃん。
いつも言ってる気がするが・・・(爆)。ホント、泊まれるといいね。

この後、亜紀ちゃんは、
神戸プロメナ地下の丸亀製麺ぶっかけうどんで、
大好きな讃岐うどんの釜玉を食べたあと、
名残惜しそうに、新神戸駅から新幹線で帰っていかれました。

次の代官山個展、がんばってね。
んで、また近いうちに一緒に遊ぼうね。


d0005397_158154.gif




ついでに、その数日前にも撮ったハーバーランド夜景も掲載しちゃおう!。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-26 01:50 | 神戸&関西街歩き  

大阪生野大迷宮ランチ



非大阪人、いくたりか集いて大阪生野でランチせんと欲す。

とりあえず1時に鶴橋駅にて集合すれど、鶴橋は怪なるところなり。

駅付近、どこを向いても似たような焼肉店。
それが原因か、持ち前の勘が狂い、
前に(天王寺在住の友人に連れられて)行ったことあるもんね~と、
生野めざして千日前通を進んだまでは正しかったのに、
そのまま玉津を越えて東成方面にテクテクテク。

ふと気付けばありゃりゃここは今里。
こりゃいかんと慌てて駅まで戻ってしまう。
途中、玉津3の交差点を南下すれば良かったのだ!。
もうあかん。勘、狂いっぱなし。
つうか、地図持っていくか、おさらいしていけよ自分。
と、反省したのは帰宅してから。

次なるドツボはつるしんと呼びならわす迷路に入り込みたこと。
美味そうな店、店、店、に魂を奪われそうになり、
抜け出すことなかなかかなわず。

d0005397_1511119.jpg


d0005397_1504164.jpg


数々の誘惑に打ち克ち、魔の手を振り払い、やっと「つるしん」を脱出、
フツーの住宅街に出たと思ったが、
あにはからんや。これがフツーの住宅街にあらず。

恐るべし、鶴橋、桃谷。
かの世界遺産フェズの地か、クレタ島のラビリンスに等しき大迷宮なり。
再びみたび、ぐるぐるぐ~る、あちらこちらといったりきたり。
そのたびに目的地は近くなったり遠くなったり。

アリアドネの糸をもたぬわれら、
そこここのオッチャンオバチャンに救いを求めつつ、
初志貫徹、こうなったら阿呆の一念、なおも生野をめざす。

途中、猫にまで道を聞き、うざがられ、
d0005397_156957.jpg

遠回りの限りをつくし、やっとソカイ道路に出、
青果市場の前(これまたすでに行き過ぎているのだが)で、
一同空腹のあまりのたれ死にそうになるが、
強靭な精神力で、やっと御幸森天神宮に到着。

みなのもの、ほうれ、目的地は目前じゃ。
御幸通商店街。別名生野コリアタウン

d0005397_05347.jpg


d0005397_22571151.jpg


d0005397_22573685.jpg


通りに漂うあたたかい歓迎ムードに励まされてゲートをくぐり、
なにやら良いにおいに誘導されて通りを進むと、
店頭でチヂミを焼いている食材店が~!。
見れば店内にテーブルあり。すなわちここはイートイン。
オモニやアガシのフレンドリーな応対にも誘われ、
みな吸い込まれるように店内へ。

やった~。やっと昼ごはん。もう2時半だけど、昼ごはん。
d0005397_1601372.jpg

d0005397_1604073.jpg
キムパッ。韓国海苔巻き。色鮮やかにキムチ入り。
簡単な料理でいて、韓国でも店によっちゃハズレもあるキムパッだけど、
ここのはうま~い!。
韓国の海苔巻きは酢飯じゃなくて白飯、でも海苔に胡麻油が効いてるんだよ。
と、講釈しても、無我夢中で食いまくって誰も聞いとらんか・・・。


d0005397_161610.jpg
イカと玉子とニラのチヂミ。
玉子がふわふわっとして、なんともいえんわ。


d0005397_1612481.jpg
チャプチェ。薄味なのにしっかり味がついている。
ユンソナよ、見習え、なんちって。


d0005397_1614252.jpg
トッポッキ。トック(うるち米で作った韓国餅)の甘辛タレ炒め。
韓国じゃ屋台で売ってる女子高生人気の立ち食いオヤツ。


d0005397_162654.jpg
ヤッパプ(薬飯)。
韓国ではデポルム(旧正月)につくる甘いおこわ。
もち米にナツメやレーズン、栗、松の実などを加えて味付けし、
蜂蜜、黒蜜で甘くして蒸しあげたもので、名前通りカラダによく、滋味深い料理。

ちなみに韓国では日本で穀物米が流行るずーっと前から、
「栄養飯」と呼ぶ穀物米を日常的に食べてるんだよ~。
と、ウンチクたれても、誰も聞いちゃおらんのよね。


d0005397_1622666.jpg
お店のサービスのペジュキムチ(白菜キムチ)。
夏の白菜、シャキシャキ歯ごたえあり、
浅漬けだけにさっぱり味だけど、これはこれでとても美味しい。


ということで、このお店のオモニ、ずいぶんと料理上手だと思ってたら、
有名な徳山物産のオモニであった。
恐れ入りました。

腹いっぱいになったあとは、こころ豊かになって、土産漁り。
火曜日だったので、定休の店が多かったのはちと悲しかったが、
充実のコリアタウン探訪であった。

今度は迷わず駅まで戻り・・・いいいたいところだが、
腹は膨れても、失った勘と自信は戻らず、またまた遠回りしてしまった(-_-;)。
なんでやねん。

ホントは鶴橋市場にも寄りたかったんだけどね~、
(この市場も特大のラビリンス。
だけどさすがに何度も行ってるから迷わないよ~だ、たぶん(笑)
タイムアップでとっても残念。

いえ、私は近々リベンジを誓っておりますですよ~!。
待ってろよ~、鶴橋、生野。



大阪レイニー・ブルース
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-18 01:06 | 神戸&関西街歩き  

ハーバーランドの上から目線ランチ



「高いところ大好きぃぃぃ~」

バカと煙はナントヤラな、ノーテンキ友が集まりまして、
ハーバーランドのカルメニ最上階のカフェ・レストランでランチ。

ランチセットいろいろあり、
「カレーかパスタか、カレーだ、パスタだ、
いやカレー、パスタだよ、カレーかな、ううんパスタ、
でもやっぱりカレーもいいな」

と、さんざん思案しまして、
ランチひとつに決断力に欠けるアラフォーたち。
アラ阿呆。

自分がパスタを食べていて、隣がカレーだと悔しい。
その反対もまたしかり。

というわけで、全員がパスタランチ。

d0005397_1327276.jpg

サーモンのあっさりパスタ。
前菜のキッシュと生ハムもなかなか。

小さいデザートがちょうどいいカンジ。
d0005397_132952.jpg


とってもコスパのいいランチ。
なんたって、眼前、この景色ですもん。

d0005397_13345711.jpg
※クリックすると別窓でチョイ大きくなるよん。

いうまでもなく、夜景はもっとステキ。
カップルにオススメ!。

つうか、実際、夜はしっとりいいムードのカップルで、窓際席は常に満席。
しかも隣との間隔をたっぷりとってあるあたり、お店のこころ配りを感じるなあ。

なので、
「もっとつめて座ればもっと椅子が入るやろ~。
つめましょう、もしくは年配者に席を譲りましょう」
なんつうコトは言ってはなりません。

テーブル席でもちゃんと景色は楽しめるのですから、
予約ナシ、でもオトナな客は、そちらで静かに語らいグラスを傾けましょう。

といいつつ、
「きぃぃ、カップル来るな~」
ついこぼれるこころの声、おっとっと(笑)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-16 14:23 | 神戸&関西街歩き  

北野でタイ飯ランチ



雨模様の週末。神戸北野の異人館。

風見鶏の館(旧トーマス邸)
d0005397_12573772.jpg


萌黄の館(旧ハンターシャープ邸)
d0005397_1258764.jpg


あいにくの天気だけど、観光客多し。ありがたや。
若い女性客多し、ありがたや、ありがたや。
熟女客も多し、ありがたや、ありがたや、ありがたや。
その他の方々にも、市民のひとりとして感謝感謝でございます。

感謝の念でこころは熱く、
しかしお天気のせいでカラダはいささか肌寒い。
なので、いつもソフトクリームをかっ食らっている店を素通りし、
わさわさガヤガヤ賑わう土産店も素通りし、

観光客のこない、静かな山本通りで、またーりのんびーりランチ。

WBC世界バンタム級のチャンプが通うという、
チェンマイ出身のシェフが腕をふるうタイ料理のお店。

d0005397_12423040.jpg


d0005397_12395029.jpg


私のオーダーはカウソーイ。
d0005397_1243227.jpg

カオソーイとは、テクスチャーの異なる二種類の麺が楽しめる、
チェンマイ名物のココナッツ・カレー麺。
こちらではランチ限定メニューとか。
たっぷりのココナッツミルクの甘さにコクがあって美味しい。


おツレさまはグリーンカレーをチョイス。
d0005397_12441793.jpg

けっこう辛いはずなのだが、激辛愛好者には「フツー」だったそうな。
その舌があれば、チャンプとは無理でも本場のムエタイ選手とタイマンはれるかも。

さて食後。
腹ごなしのためにはどんどん歩くべきなのだろうが、
パラパラ雨がジャカジャカ雨になりつつあったので、

シティループ・バスにて下界に。
d0005397_1247691.jpg

蛇足ですが、このシティループは、
北野や南京町、ハーバーランドを循環運行する観光にとっても便利なバス。
ゆっくり神戸の街歩きを楽しもうというときには、一日券がとってもお得。

みなみなさま、ぜひぜひ神戸観光に来てね。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-16 13:13 | 神戸&関西街歩き  

トアロードでマクロビ昼ごはん


こちらもちょっと前、
ドイツの学会から帰ったばかりの友人imaniセンセイとランチ。
センセイ、数日後にはまたまたフィールド・ワークに出かけるため、
その前に仕上げなきゃいけない論文作成に追われて、睡眠も食事も不足のご様子。

なわけで、トアロードのマクロビオティックなカフェにご案内しました。

d0005397_12174869.jpg

トアロードにある『あげは。』

店内は賑わっているのに、やさしいキレイな空気が満ちているようなカンジで、
なんとなくホッとできる空間。とってもくつろげます。
女子率高し、もちろん全店禁煙。
d0005397_12181167.jpg


お店のテーマは「お気軽健康カフェ」。
このお気軽健康、ってのがいいよね。
カラダにやさしい美味しいご飯やお水で、お気軽に健康になろうよ~、という提案。

お気軽健康で、お気軽に仕事も人生もホイホイこなせそう(笑)。

で、お気軽なお昼ご飯。

d0005397_12183456.jpg


imaniセンセイは、「季節のせいろ蒸しごはん」を十穀ごはんで。
d0005397_1219353.jpg


蒸された厳選お野菜がとっても色っぽい♪。
d0005397_12192250.jpg


私は、豆カレーを玄米ごはんで。
d0005397_13192728.jpg

マイルドなお味でクリーミィ。美味しいです。



食後は、香ばしい有機のコーヒーと、
原とうふ店(あの、はらドーナッツの豆腐屋さん)の
豆乳を使った豆乳プリンをいただきつつ、
d0005397_12194319.jpg

またまた、ガールズ・トーク爆裂。

時間のたつのも忘れて、リラックスした昼下がりでした。
センセイもすっかり栄養補給と気分転換できた様子で、よかったよかった。


d0005397_13282752.gif



思うのですが、いいカフェに共通していえること。
どういうインテリアやどういうBGMか、
またどの程度の空間でくつろげるか、というのは人それぞれだけど、
居心地の良いお店には「おもてなし」のこころが息づいてますね。
常連さん、一見客さんともにこだわりなく、親しみをこめて接する気持ち。
あたりまえのようだけど、そういうところが欠けているカフェってのは、
どんなにインテリアに凝っていても、雰囲気に角が出るんだよなあ。

もちろんカッコウだけじゃなく、ちゃんとメニューのすべてが美味しいこと。
それも大事。

そういうステキなカフェを何軒かお気に入りにもっていれば、
そして、そんなお店に一緒に行く、気の合うともだちがいれば、
La Vie en rose!!。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-09 13:16 | 神戸&関西街歩き  

京都でお茶な一日


9月に入っても、日々は超ハイペースで過ぎていきます。
なんだこりゃ~ってカンジ。

しかし例によって忙中閑有りというか、
閑は無理してもつくらにゃいかんというわけで、
ちょこちょこ遊んではおります。

というわけで、ちょっと前ですが、久々に京都まで茶をしばきに行ってきました。
ジモティの友人と待ち合わせて向かった店は、
私のリクエストで、老舗のカフェ、『さらさ 遊花小路』

「なつかしい~、学生時代、よく行った店やわ」という友人。
しかし店舗が移転しているため、場所がよくわからず、
電話でお店の人に聞いて、やっとたどり着きました。

新京極商店街の、ロンドン焼きの店の、隣の下着屋の路地を入った奥でしたわ。

ふぇ~、迷ったせいで、めっちゃ腹ペコやん。
日替わりランチ、お願いしまーす。

d0005397_1475150.jpg
油淋鶏の定食。けっこうガッツリで、満足(^_^)v。


d0005397_15793.jpg

お店もゆったりまったりできるスペースで、
お腹がくちくなれば、すっかり落ち着いて、ガールズトーク炸裂。

梁の上には巨大魚がのんびり泳いでいるし、

d0005397_157394.jpg

安らぐぅぅ~。とってもいい店だなあ。

でもまだしゃべり足りないふたりは、次なるカフェへと向かう。
錦市場を横切ったついでに、ひとり(友)は和菓子を買い食いし、
ひとり(私)は藤野の豆乳ソフトクリームをむさぼりつつ、

こちらも友人が昔よく通ったという店へ。

d0005397_211742.jpg

d0005397_213534.jpg
なんや、めっちゃ雰囲気ありますやん。

『築地』というのがこの店の名前だが、
内装は

d0005397_231540.jpg


d0005397_233782.jpg

築地というより、19世紀末的ヨーロッパ?。

調度も凝っていて、とくに照明がステキ。
d0005397_235913.jpg


窓も
d0005397_2622.jpg
外から見るのも良かったけど、
内から見るといっそうイケてます。

二階の一角に陣取ったふたり、
うやうやしく差し出されたメニューを眺め、
友人は「ソーダーフロートの、フロートなしでお願いします」などと、
メニューにないものをオーダー。
ま、単なるソーダー水が飲みたかったわけね。

d0005397_2113845.jpg
久々に見た「きっちゃ店のソーダー水」。
おお~、この色合いなんや懐かしいわぁ。
レトロなヨーロッパから、いきなり昭和ロマンな気分に。

ほんなら私は「みっくすぢゅーすや~」と言いたかったが、
そこはそれ、私は所詮、神戸っ子。
大阪のオンナとちゃうさかい、「みっくすぢゅーす」とはよういわん。
もちろん「レーコ(冷珈琲)」とも言えません。

ちなみに「築地」では、ただのコーヒーもメニューにありません。
ウィンナーコーヒーがお店の看板。
ということで、ワタクシ、おとなしくつつましく、それをいただくことに。
いやほんとは甘いクリームはいらんかったんやけど・・・、
さすがに看板メニューにワガママは言えませんわ(笑)。

とまあ、小さなエリアをうろうろしただけだけではあるが、
友と心ゆくまで語らい、とっても楽しかったカフェな一日。

それにしてもさすが京都、カフェ文化も奥深い。
これからもいろんな店を開拓したいものですわん。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-09-09 02:49 | 神戸&関西街歩き  

暑中お見舞い


暑中お見舞い申し上げま~す

関西、まだ梅雨明け宣言がないらしい。
たしかにまだまだドヨヨン天気多いし、どころかときどき雷雨ショーなんてのもあるし、
せっかくの日食が曇天で見られずガッカリでしたが、
かたやセミはジャンジャン鳴きだしているし、
夏休みに入ったせいでどこ行っても子供だらけだし、
なにより本格的な真夏の暑さになってきました。

あぢーよ。

昨日は珍しくピーカンだったので、気晴らしに近所のウォーターフロントにてランチ。
テラスにて生ビーを楽しむ剛の者たちも若干いましたが、
近年めっきり軟弱になっちまったあたしゃ、ほどよくクーラー効いた店内の窓際席に陣取りっす。

d0005397_2215373.jpg

d0005397_2181297.jpg

あ~快適。

ちなみにこのあたりの店、
来月1日の「こうべ海上花火大会」の日はもう予約でいっぱいとのことです。
ま、当然か。


ところで、ランチでスタミナチャージしたはずなのに、私の軟弱ぶりは激化の一途。
帰路も、もちろんおてんとさまの下を歩こうなんて大それたコトは考えず、
ひたすら涼しいショッピングモールや地下街を通って帰るというずる賢さ。
むっふっふ、悪じゃのう。
しかも「そやそや、食後のデザート忘れてた」と、ムリヤリ途中休憩。
食べかけ画像で失礼のソフトクリームは、マンゴーミックス。
ちべたくておいちいよぅぅ。

d0005397_19465654.jpg

まったく、これからが夏本番だってのに、
この体たらくぶりは、我ながら先が思いやられますな。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-07-25 01:30 | 神戸&関西街歩き  

新開地音楽祭


先週末、『第9回新開地音楽祭』が開催されました。

『新開地音楽祭』は、初夏恒例の神戸三大音楽祭のひとつ、
新開地商店街~湊川公園のあちこちにステージが設定され、
いろんな音楽が思い思いに楽しめる、ステキなお祭りです。


私も何ヶ月も前から楽しみにしていたので、
病み上がり(一応)のリハビリをかねて出かけてきました。

まず目指すは、メイン会場のある湊川公園。

それにしても、いやあ、暑かったですねー。

d0005397_12592292.jpg


d0005397_1302762.jpg


演奏も暑いけど、日差しも暑かった!。
うっかり帽子を忘れたので、ノーテン突き刺さる日差しにクラクラ。

でも両日ともよく晴れて、良かったよ。

涼しい木陰は、祭りのあるなしにカンケイなく、
ゲームに興じる常連のおじやんたち専用(笑)。
d0005397_1335472.jpg


子供から大人まで、参加型なのが、この祭りのいいところ。
面白そうなワークショップやってます。
d0005397_1354380.jpg


もちろん、飲食コーナーも充実。
d0005397_1365777.jpg


世界のグルメ屋台村。
d0005397_1391280.jpg

やっぱりねー、ちべたいビール、売れてましたね~。

そして、フリーマーケット。
d0005397_13122218.jpg

手づくり作家たちがブースを並べる、アート縁日。
d0005397_13105055.jpg


どこもかしこも、賑わってました。

しかし、今回の私のお目当ては、クラフト雑貨ではなく、

こちらっ。
d0005397_13143351.jpg
ガーデンショップです。
ボランティアの方々にいろいろ教えていただきながら、
あれもこれもと選ぶ楽しさ。
それにすごーく安いっ。
楽しすぎてというか、日陰も快適で、
もうここのテントから出られなくなっちゃった(爆)。

で、戦利品。
d0005397_13181531.jpg

これらを手始めに、
ぼちぼち(始動遅いが)、荒れ果てたベランダの緑化を図ろうという魂胆。
さて、うまくいきますかどうか。

音楽祭の方は、タイムスケジュールを勘違いしていて、
お目当てのステージを見損ねたりしたけど、
まあそれはまた来年のお楽しみ。


ところで、今週末は『第39回神戸祭り』のメインフェスティバルが開催されます。
お天気がちょっと心配だけど、
なにしろ神戸最大の祭りですので、
ラテンのノリで、やっぱりホットホッター、ホッテスト~(笑)。

これから当分、わっしょいシーズン。
遊び損ねないよう、体調、整えねばな~!。


追記:
神戸祭りですが、市内の高校生が新型インフルエンザに感染していることが確認され、
週末に予定されていた市役所前を中心としたメインフェスティバルは中止されました。
年に一度の楽しいお祭り。
とくにサンパで始まる恒例パレードが見られないのは残念ですが、
この決断、やむをえませんね。

感染が確認された高校生も順調に回復しているようですし、
このニュースに過剰反応する必要はないと思いますが、
フツーの風邪でさえ体力や免疫が低下しているときに罹患すると、
めっちゃしんどいメにあうと、実感したばかり。
ましてや抵抗力の弱い幼児や年配の方々が感染したら大変です。
マスクや手洗い、うがいなど、普通の風邪予防が有効とのことなので、
国内感染が広がらないよう、まず自分がちゃんと気をつけようと思います。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-13 13:47 | 神戸&関西街歩き  

May day!、Mayday!!、ドーナッツまみれDay!!!


今回は友人imani氏のリクエストにより、
僭越ながら、ご案内もうしあげてきました・・・・。
って、どんなたいそうなトコロにエスコートしたのかというと・・・(笑)、

はらドーナッツ。
d0005397_0505836.jpg
本店@神戸湊川

imani氏、先月の拙記事をみてくれていて、
それから「行きたい、食べたい」と思っていたのだそう。

相変わらず、お客さんの行列は引きも切らず。

d0005397_1451898.jpg

店名がつけられた「はらドーナッツ」は、揚げたてだったので、
買ってアツアツをその場でパクつき、imani氏「おいしーいっ」と大満足。
わざわざ愛車を駆ってやってきた甲斐があったねえ。
※店前の道路は狭いので停車はできません。近くの荒田公園の駐車場を利用。

そのほか、「バナナ」「レモン」「サトウキビ」「黒豆きなこ」「紅茶」など、
それぞれいろいろ買ったけど、
その後寄った毎月1日開催の「楠公さんのてづくり市」の境内でもパクついたので、
帰宅したら、残ってたのはふたつ(笑)。
d0005397_0583798.jpg

ホント、何個でもイケちゃうよね~、
やーねぇ(^_^;)。


で、「楠公さんてづくり市」。
あれからもう1ヵ月たったのかあ。
ホント、月日のたつの早いよね~、
やーねぇ(>_<)。

d0005397_174765.jpg

d0005397_18886.jpg
今月はお天気にも恵まれ、先月より出店数、やや多いカンジ。
新緑が気持ちいい。

こんな可愛いはんこ屋さんに出会いました。
d0005397_1132254.jpg

こちらのはんこには、5分ほどで名前を入れてくれます。
d0005397_113377.jpg
imani氏は、象さんとりんごのはんこ、
自分とお姉ちゃんのを買って、名前を彫ってもらっていました。

こちらは、フェルトでつくった、なんともカラフルで美味しそうなお店。
d0005397_1173652.jpg


これはたこ焼き。うーん力作だなあ。そそられる。
d0005397_1191165.jpg


しかし、私の買ったのは、これ。
d0005397_120510.jpg

はらドーナッツに負けないくらい美味しそうだったので、つい(笑)。

どうです?。
d0005397_121265.jpg
ほんとのドーナツよりドーナツぽくないですか?(笑)。

でもほら、フェルトのケバケバが・・・・。
d0005397_1325296.jpg
って、わからないかも(笑)。ホント、よくできているなあ。

さっそく、お気に入り掲示板に張って、日々眺めることにしよう。
d0005397_1343557.jpg


そういやウチには愚妹が買ってきたポール・ボキューズのドーナツもあるんだった。
d0005397_1254343.jpg


なぜかドーナツまみれの一日。
メーデーメーデー、
はらドーナッツはヘルシーだから太らない?、
フェルト・ドーナツは食べられないから太らない?、
ボキューズ・ドーナツは太る?、太らない?。
どーでもいいか、美味しければ(笑)。

ともあれ、
今日から5月。はや5月。

いやー、ホント、どうしましょ(-_-;)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-05-01 23:50 | 神戸&関西街歩き