「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:徒然Diary( 32 )

 

ワカラン




ここんとこ、気がつくと露西亜語のコメントが昔の記事にひっついている。
まるで脈絡のないスパムコメントfromロシア。
ワケわからんまま、こまめに消して拒否設定するが、いたちごっこ。

他の方のブログでも同様のことが起きているらしい。

なんなんだアレは。

d0005397_1543596.jpg



d0005397_1544960.jpg



d0005397_155186.jpg


わからーん。

けど、わずらわしいったらない。

国内のショップも勝手にリンクコメント張るのやめろ、迷惑。

さりとて、コメントを承認制にはしたくないんだよねえ。

こういうの、なんとかしてちょーよ、エキサイト。


d0005397_205288.gif


[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-10-25 02:08 | 徒然Diary  

Mother's Day





d0005397_15592599.jpg


世の中のすべてのお母さんへemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0152-heart.gifありがとうemoticon-0152-heart.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-05-12 16:02 | 徒然Diary  

写真展「クロアチアとにっぽん」



d0005397_17502150.jpg


クロアチアの本を何冊もだしておられ、
ブログ「クロアチアの碧い海の夢」でおなじみの大桑千花さんが、
ただいま京都大谷大学の響流館で、写真展をやっておられるので、
友人を誘ってお邪魔してきました。

d0005397_1751135.jpg

主要地下鉄駅にはポスターが。この写真、ステキです。
ちなみにクロアチアの首都ザクレブと京都市は姉妹都市なんだって。


この写真展、大桑千花さんの活動については彼女のブログの、

進化する展覧会。
クロアチアとにっぽん それぞれの思いと伝統工芸の融合

などの記事などをお読みいただくとして、

会場の様子もブログにアップされているので、
そちらを見ていただければ幸いですが、
私もちょこっと撮らせてもらったので、雰囲気が伝わればとアップしときます。

d0005397_1751634.jpg

会場の大谷大学響流館前。
この写真展の開催に関わり、協力されている学生さんたちは、
東日本大震災のボランティア活動も熱心にされておられる方々とか。

d0005397_17511121.jpg

折り紙やビーズなどの寄付も、受け付けています。


d0005397_1751932.jpg

こちらクロアチアの、おもに子供たちが折った折鶴。
日本語で応援メッセージが書かれています。
まず折鶴の折り方を習い、失敗を繰り返しつつ、折り上げ、
日本語を教えてもらい、それを練習し、書く。
教える方も覚える方も、とても大変だったと思うけど、
お互いずいぶん楽しい経験だったようす。

集まった折鶴は、千羽鶴にはせず、ビーズなどをつけて、
モビールとか吊るし雛みたいな飾りになり、
近いうち、被災地の方々に配られる予定。
「それぞれのおうちの窓辺にでも吊るしてもらい、
日々の慰めにしてもらえれば」と、千花さん。
すごくいいアイデアだと思う。

d0005397_113763.jpg



d0005397_113583.jpg



d0005397_17503224.jpg

クロアチアのボランティアさんたちも若くてみなハツラツとしてます。
老人ホームのじーちゃんばーちゃんも作ってくれたんだね。
たくさんの募金はできなくても、こころがあればなにかできるし、
応援の気持ちはきっと伝わる。
そういうこと、写真眺めてて、よーく伝わってきた。


d0005397_17504963.jpg

子供たちの絵も良いよね。和む~。

師走のことゆえ、私もここんとこずっと気ぜわしい日々を送っていたのですが、
久々にほっこりさせてもらいました。

この写真展は24日まで開催されています。

千花さんは、写真展が終わった後も活動は続くので、
大変だろうと思うけど、風邪など引かないよう、頑張ってください。


d0005397_18204245.jpg



私「いやあ、ここだけの話だけど、あたし、鶴折れないんだよ」
千花さん「うっそー、まじ?」
私「まじ。千花ちゃんに教えてもらおうかな~」
千花さん「そんなヒマないからっ(怒!)」





d0005397_18381822.gif



[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-12-20 18:40 | 徒然Diary  

本日秋日和。



久々に晴れたその空はもう秋。

爽やか~。

d0005397_19255917.jpg


つうか、端的に涼しい。
勝手にエアコンがONになってんじゃないかと確認したぐらい。

もっとも先月下旬からクシャミ連発で、
鼻はとっくに季節(秋花粉)を感じ取っていたもよう。

こうなりゃお口も負けていられないわ。

d0005397_19282732.jpg

オヤツに葡萄。

d0005397_19343980.jpg

イチヂク、むしゃむしゃ。


それにしても、
夏のはじめに買った、私らしくもないサマーなバッグ。

d0005397_19252924.jpg

結局使わず仕舞いで、サマになんない・・・。


d0005397_19284816.jpg

オヤジギャグを垂れ流しつつ嘆くおやびんを、
「オイオイ」てな呆れ顔で見つめるこびん。

ほっといて!。


d0005397_19261281.jpg

そうこうするうち月が出て、

これまた久々の夕焼け。

d0005397_19265399.jpg



気候が良いのを機会に、今日はいろんなことをさぼりまくり、
先月末に買い替えたPCのカスタマイズなどをしつつ、
ちょっぴりまったりしてみました。

明日からまた(鼻ズルズルしつつだけど)、
しっかりテンションあげてこー。

おうっ




d0005397_1946099.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-09-06 19:54 | 徒然Diary  

夏本番の2にゃん



涼しい場所、

d0005397_11302161.jpg



涼しい場所を求めて・・・・・

d0005397_11301821.jpg


こびんは高いところが好き。


d0005397_11301472.jpg


チャー子姐さんは、床が好き。



近頃、ニャンズをかまってやる余裕がないのですが、
そこはそれ、猫のことですから、各自マイペースでやっているようです。


父親が入院~手術しまして、ちょっとバタバタしております。
やっと睡眠がまともに取れる状態になってきましたが、
病院と自宅の往復が続いてまして、
ゆっくりできる時間は少ない、美味しいものも食べれてない・・・(><)。


d0005397_1701995.jpg


せめてもということで、今朝はトロピカルフルーツたっぷりのヨーグルトなぞを。
小粒のイチゴはベランダ栽培のワイルドストロベリー。
園芸店でちょっと弱っててセールになってた苗でしたが、毎日けっこう実がなります。
こんなちょっとしたことが嬉しい日々です。



d0005397_11353040.gif



[PR]

by tamarind-cafe | 2011-07-06 11:37 | 徒然Diary  

師走の風物詩



この季節街を歩けば、やっぱりイルミネーションが楽しいなあ。

ということで、たまたま撮った画像をば、ご紹介。


ジャンボすぎて半分しか写せない、
ハーバーランド、キャナルガーデンのクリスマス・ツリー。

d0005397_22252415.jpg


同じくハーバーランドのガス燈通り。

d0005397_23433274.jpg


d0005397_233857.jpg



こちらは朝日ビル、F社のクリスマスツリー。

d0005397_22262356.jpg

ブレブレでスマンでおますが、全部ぬいぐるみで出来ていて、とってもユニーク。
毎年開催されるハッピートイズプロジェクトは有名。

d0005397_22305065.jpg


d0005397_22305530.jpg

カワイコちゃん揃い、あみぐるみのショーウィンドゥも。


これはJR神戸駅地下広場デュオドームのクリスマスツリー。

d0005397_22244596.jpg

みな趣向をこらしてキラキラ綺麗。


で、こちらはクリスマスケーキ、

d0005397_22254562.jpg


ではなくて、バースディ・ケーキemoticon-0166-cake.gif

寒いの苦手なあたしは、実は冬生まれ(爆)。

d0005397_23195138.jpg


ご近所エトワール・ドゥ・神戸のフルーツたっぷりケーキ。
ふわふわスポンジにミルキーなクリームがめっちゃくちゃ美味しくて、
ワタクシの大のお気に入り。

うれしはずかし、お花もあるのよん。

d0005397_2341165.jpg


d0005397_23421544.jpg



そして、わさわざおめでとうメッセージをくださったみなさま。
感謝感激emoticon-0155-flower.gif
この場をかりて、ありがとうですemoticon-0152-heart.gif



d0005397_22254967.jpg





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-12-17 23:48 | 徒然Diary  

戻ってきた空



我が家はただいまマンション外壁大修理中。
作業は来月中旬まで続くものの、ベランダ側は工事終了とのこと。
二ヶ月強ぶりに足場とネットが解体され、

久々の空。

d0005397_004134.jpg

ああ、気持ちいい。
清々しい開放感。


工事の方々は意外なほど礼儀正しく、仕事も期待以上に丁寧で、
あちらこちらがどんどんキレイになっていくのには大満足だったのではあるが、
実のところ、工事の音と埃、塗料の臭いを避けて、サッシを締め切ってすごした日々。
檻のような足場とネットは明るい日差しをさえぎり、
室内は照明を点けなければ昼間でも薄暗く冷え冷えとして、
気分滅入りがちな毎日だった。

そのせいか、風邪につけこまれ、声が出なくなったあと、咳き込みが激しくなり、
ここ一週間は喘息も併発してほんとうにしんどかった。
あわてて風邪薬に加えてサボっていた喘息予防の薬を再開。

で、どうやら治まりつつあるなと感じてホッとした今日。
空が戻ってきた。

d0005397_002288.jpg

ぼーっと眺めていたら、西から雲がやってきた。
天から光のシャワー。うっとり。

いやいや、そんなのん気にしてもいられないのだった。
とにかく室内に取り込んでいたグリーンたちを外に出してやねば。

でも日光不足の二ヶ月は長かった。
観葉と肉厚の植物以外はほとんどがダメになっていた。
ハーブ類は、まあ予想通りなので仕方ない。
種があるから、春になったらまた蒔こう。
しかし長い付き合いで冬も楽しませてくれていたゼラニウムとのお別れは辛い。
あんなに元気だったベゴニアたちにも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
大鉢なので浴槽に避難させてたチェリーセージとハイビスカスはなんとか無事。
そうなのだ。
この二ヶ月、植物に浴槽を貸したので、風呂といえばシャワーのみだった。
それも風邪の要因だったかも。

ともかく、ベランダガーデンはイチから、いやマイナスから出直し。
せっかくキレイにしてもらったベランダなので、
ボチボチやっていくことにしよう。
どうせこれから寒くなることだし、しばらくは切花で部屋を彩ることにしようか。

d0005397_023522.jpg



風邪の余韻、まだまだかったるいので、
たまった片付けものも無理しないことにして、
景気づけにおからと黒ゴマのビスコッティを焼いた。
ビスコッティはパンプキン、チーズと続いて今回で3回め。

d0005397_23595983.jpg

カリッカリのビスコッティ。
卵を入れたので黄色い。次回は卵ナシでやってみようかな。

かなりどっさり焼いたつもりだが、

d0005397_23595656.jpg

愚妹がまたたくまに食べて、えっ、あとはコレだけ?。
ま、気に入ってもらって良かった良かった・・・・(^^;)。


ということで、またブログその他もボチボチ復活します。
よろしくおつきあいくださいまし。



d0005397_091296.jpg



[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-27 00:35 | 徒然Diary  

カップメーンさん登場


お腹空いたよ~。
でも、
作るヒマなーい、
作る元気なーい、

そんなときはカップめ~ん。

たまに食べると美味しくないこともないカップめーん。
(全部食べると正直ちょっとキツいが・・・(^^;)

手間がかからないのがとりえのカップめんですが、
フタだけはどうもね~。
そこで、このたびから、この方のお手をお借りすることになりました。

d0005397_1212095.jpg

遊んでいるように見えますが、


正面から見ると、とても頑張ってくださってる様子。
d0005397_1211583.jpg

手の部分が白くなっているのは熱に反応してのことです。


d0005397_1211178.jpg

お役御免のあとは、くつろいでいただきます。


で、カップめんをいただくワタクシ。
なんかこれ、いつにも増してカロリー高そうな(苦笑)。

d0005397_1204887.jpg

ま、これだけではなんなので、ルッコラのサラダと、

食後のコーヒーとデザート。

先日、ツイ友に触発されてビスコッティなるものを焼きました。
時間のあるときに作っておけば、あとは日持ちする菓子なのが良いですね。

d0005397_1205677.jpg

パンプキンと黒ゴマでちょっと甘味とシナモン風味をつけて焼いたのは、
初めてにしてはなかなかのヒット。
手前のはチーズのビスコッティ。甘味は入れず塩と黒胡椒少々。
かなり濃厚に出来てしまい、チビチビしかかじれず、サケのアテ風(笑)。
しかもこれ、カロリー高し。



余談ですが、私はこれがパツパツになったらダイエットしなきゃダメ、
というジーンズがあるのですが・・・・、すでにパツパツです。

本人の思惑にカンケイなく、
カラダは野生の本能に従って脂肪を溜め込んでいるらしい。

冬眠したいけど・・・できんよぅ(><)。
どーすんだ自分?。


d0005397_13215159.jpg




d0005397_128622.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-13 12:25 | 徒然Diary  

ワルぢゃのう



寒くなると一枚のひざ掛けを奪い合うおやびんこびん。

おやびんの膝から落ちたそれの上に、すかさず乗るこびん。
d0005397_12172556.jpg



d0005397_12163073.jpg

そのまま寝てしまったこびんをひざ掛けごとアンカ代わりにするおやびん。

むっふっふ、ワルぢゃのう。



d0005397_12244860.gif




[PR]

by tamarind-cafe | 2010-11-10 12:25 | 徒然Diary  

タカガおにぎり、サレドおにぎり



前々から目をつけていたコレをゲットしてみました。
おにぎり用の焼き海苔で、コンビニみたいにフィルムに入ってるヤツ。

d0005397_1532323.jpg


具材にもよるけど、コンビニのおにぎりって、
複数個買うと、「たかがご飯なのに」、けっこうなお値段になるカンジ。
ウチは愚妹が会社ランチのときにときどき買っているらしいが、
おにぎり2個となにかオカズとカップ味噌汁など買うと、
食べに出たほうが安いんじゃないの?と、ヒトゴトながら思ったりもするし、
近所に住む父親はといえば、散歩のついでにコンビニに寄り、
夜食用にと毎日買っているようす。
そんならいっちょ節約のためにワタシが作ってやるか~と、
海苔をおとり寄せしたしだい。


さっそくお試しで作ってみよう。
まずはご飯を土鍋で炊き、おにぎりを作る。

あ、思い出したが、もともとワタシはおにぎり作るのが苦手だった。
ましてや高度なワザを必要とする三角おにぎりなどは
絶対うまく握れないので、ここはモチロン型を使うことにする。

具材は梅干と佃煮昆布しかなく、
それだけではさびしいので、混ぜ込みご飯の素を使う。

おにぎりでけた。

d0005397_1532026.jpg


ということで、包んでいきます。


d0005397_15315639.jpg


あやや、海苔に対しておにぎりがちょっと小さいみたいだ。

でもなんとか包み、テープで止めて、1個完成。

d0005397_15315279.jpg



コツがわからず、手間取ったせいもあり、
1個だけでなんかもう飽きてきたぞ・・・・。

でもやめるわけにはいかんので、
頑張って6個包む。
包むうちに要領もわかってきた。

できあがりー。

d0005397_15314610.jpg



ふーい。

なんか疲れたぁ。




ということで、やってみた結果。

コストだが、海苔はこれでもとっても安く仕入れたのだが、一枚20円。
米はといえば、おにぎりたった6個なのに1.5~2合近く使った。
※つまりおにぎり1個でけっこうな飯の量を食べることになるんだなあ。やばいやばい(^^;)。
混ぜ込みご飯の素は1袋では足らず、1.5袋。
1袋が・・・うーんと130円くらいだっけか。
で、あとはワタシのテマヒマがかかるわけよね・・・・・・。

ざっと計算すると、
・・・・・コンビニのおにぎり、そんなに高くないカンジ(笑)。
カクジツにソレナリに美味しいし・・・。

ということは、
いつの日か、ワタシの中に再びおにぎり熱が発生するまで、
フィルム海苔よ、サヨウナラァァァ~、ということか?。

って、オイオイ~、そういうわけにはいかんよねー。
おとり寄せした海苔はあと44枚も残ってるしー、
無駄にしたらそれこそなんの節約やねん。
湿らんうちにちゃんと使ってしまわなきゃねーと、
しっかり自分にいいきかせておこう・・・(爆)。


このあと、おあげと豆腐の味噌汁と、だし巻き玉子と焼き魚。
たったそれだけなのに、
あー、なんかいつものご飯ごしらえより疲れたカンジ。
イタリアンとかエスニック料理の方がよっぽどカンタン。

ったく、慣れぬことはするもんじゃないなぁ(爆)。


d0005397_1536563.gif





[PR]

by tamarind-cafe | 2010-10-06 15:49 | 徒然Diary