カテゴリ:2にゃんねる( 117 )

 

ホントはふたりが好っきィな猫's


久々の2にゃんねる。
相も変わらず元気です。

d0005397_13585132.jpg
チャー子姐さん、
昼は日差しを楽しみつつ昼寝。

夜はホットカーペットに移動。
d0005397_1412541.jpg
d0005397_14185677.jpg
d0005397_1412485.jpg

d0005397_14132828.jpg
こびんの気配に、姐さんの背中は面白いほど波打ちます。
※動画でないのが残念(笑)。
d0005397_1417167.jpg

d0005397_14252622.jpg


そういや、いつの間にか顔つきもシンクロしてるなー。
d0005397_14282215.jpg

でも、こびんにはこびんの言い分が・・・。
d0005397_14302222.jpg
だ、そうです(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2009-01-28 14:04 | 2にゃんねる  

師走の食材、師走の猫


今が旬の百合根。
d0005397_11441857.jpg

母がつくる茶碗蒸しには必ず入ってたけど、イマイチ苦手だったな~。
でも今は、ホクホクの食感とほのかな甘みがけっこう好き。
そういえば、これまで自分ではあまり料理しようとしなかったカボチャなど、
ホクホクして甘い野菜を使うことが多くなりました。
食材に癒しを求めるお年頃・・・なのかしらん(笑)。

で、百合根ですが、出回ってるもののほとんどが北海道産なんですと。
なのに、消費するのはほとんどが関西なんですと。
ほぉぉ~、知らなんだ。
コッチじゃ昔からフツーに見かけて買って、調理して食ってますもんね。

ということで、オムレツにしました。
d0005397_1145338.jpg


余ったのでスパゲティの具に。
d0005397_11464859.jpg

淡白な百合根。
けっこうなんにでも使えます。美味しいよ。
ホクホクのテクスチャー。やっぱし和むなあ。


トコロデ、右の肩、首、腕が・・・カッチカチ、カッチカチやで~。
このところ、コリ、痛みが激しい。まるで岩が乗ってるみたい。
ストレスとか疲労とか血行不良とか、
思い当たるフシがさまざまあるので・・・油断してました!。

主因は・・・コヤツです!!。
d0005397_12213939.jpg

私が寝入ると、コソーリ布団に潜り込んできて、
私の右腕と胸のあたりに乗って、自分のアタマを私の肩に、
途中、寝返りを打って、自分のケツを私の肩と首に・・・・
ツマルトコロ、毎晩、私をアンカ代わりにしとったんぢゃぁぁ~コヤツはっ!!!。
d0005397_1222747.jpg
言わへん、言わへん!。
ソウイヤ、この時期、毎年同じ目に遭ってるわ。
それをすっかり忘れている私も私だが・・・。
ホクホクの百合根やカボチャを食べてるホクホクの肉アンカおやびん。
そりゃこびんは和むだろうが~、4キロ強に毎夜ドッカリ乗られては、
加圧トレーニングとちゃうっちゅーねん。
おやびんの日常に支障が出るんや~。

・・・・ううっ、今夜からなにか対策を考えます(>_<)。


ソレニシテモ、めっきり寒くなってから、甘えモード全開のこびん。
以前は私の居るところでは愚妹に甘えなかったのですが、
近頃はおやびん多忙でかまってくれないと見るや、
d0005397_1225778.jpg
愚妹(オッサンではない)のひざの上でこの通り。

こびん、ゴロゴロとマヌケ面をさらす之図。
d0005397_12295261.jpg
このふたり・・・良いコンビだ(笑)。
愚妹もまた以前はチャー子姐さんの目をはばかっていたものですが、
近頃、すぐにこびんに誘いをかけてきます。
どーも仕事のストレスのせいで、タガが外れているらしい。


モチロン、このお方はかまわれたくないタイプ。
d0005397_12334220.jpg
そういうチャー子姐さんが、好っきィ~♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-12-03 12:59 | 2にゃんねる  

秋晴れ、猫日和


取り入れて、たたんだ洗濯物。
愚妹の衣類を、とりあえず風呂敷代わりの手近な布に包んで
テーブルの上に置いておいたら・・・・、
d0005397_3271251.jpg
・・・ハイ、当然こうなるコトを予想すべきでしたね(笑)。

チャー子姐さん。それ私のスカーフなんですよぉ。
毛だらけ、爪あとだらけにするまえに、返してちょーよぉ。
d0005397_3273339.jpg
うあ、眠ってもた。
・・・うかつでした(>_<)。


かたやこびん。
宅配便、商品を取り出したあと、なにげなく脇に置いた梱包袋。
ふと見ると、コレは猫か、ハタマタやどかりか・・・・。
d0005397_3304723.jpg
ハイ、これまた予想すべきでしたよね~。

こびんよ。片付かないから出ろ、出れ、出らんか~い。
と言って、聞き入れられたためしなし。
d0005397_3322651.jpg
わかった、よーし、気の済むまで入ってろ~、
その代わりオヤツはやらへんで~(笑)。

とまあ、ウチのニャンコどもは
相変わらずのノーテンキぶりなのですが、

秋も深まり、北風が冷たい季節になってくると、
気になるのがご近所の外猫さんたち。
地域猫として可愛がられ、ご飯もあるし、
ダンボールや発砲スチロールのハウスなど、
猫好きおぢおばプロデュースの避難所があるとはいえ、
外猫は外猫。
雨の降る夜などは不憫でなりませぬ。

なので、雨の日の翌日。
すかっと秋晴れになって、ピッカピカのおてんとさんの下で、
彼らがのんびり日向ぼっこしているのを見かけると、
ホッとして気持ち和みます。

駐車場のアスファルトの上で、無防備に眠りこけてる子。
d0005397_348527.jpg
よく見ると、この子、耳がね、めくれ返ってます。
よくこういう状態で眠れるもんだ。
d0005397_441745.jpg
思わず吹き出しそうになったけど、ビックリして起こしちゃ可哀想だしね、
ぐっとこらえましたよ。ぷぷぷっ。


こちらの子は、まるでリゾートしてるみたいです。
d0005397_464259.jpg

どこに居るかというと、
d0005397_472161.jpg
軽トラの荷台。
いい場所見つけたね~。
シートに溜まった雨水がプールみたいだよね。


避難所の軒先では、ひそひそ話している子たち。
d0005397_4115187.jpg
「怪しいおばはんが近寄って来たで~」
「ほんまや、怖いわ~、どないしょ~」
なんて言い合ってたりして(笑)。


猫日和。
こういう日が毎日続いてくれたらいいな~と、
怪しいおばはんは思うのであります。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-11-24 04:56 | 2にゃんねる  

おひさのニャンズ♪


どーもご無沙汰しておりました。

今月はじめに、おかんがピーポーピーポーで、緊急入院しまして、
私、やむなく、病院、親ン家、自宅を行ったりきたり、
なにかとせわしい毎日を送っていましたが、
このたび主治医の先生の適切な処置と治療、
看護師さんたちや病院関係者の方々の
手厚い看護のおかげで、なんとか生還してまいりまして、
カラダは弱いがお口は達者なおかん復活でございます。

やれやれ。

そんな日々の中、得意のにゃんこ踊りで私を激励してくれたのは、
d0005397_1272472.jpg
チャー子姐さん。
d0005397_129096.jpg
d0005397_1291993.jpg
d0005397_1293870.jpg
d0005397_1294851.jpg
ごらんのとおり、姐さん夏痩せもせず熟女盛り、
もうすぐ11歳になろうとしております。


かたやこびんは、生け花でうちの雰囲気を明るくしてくれました。
d0005397_12133019.jpg

d0005397_1214024.jpg
d0005397_12141334.jpg


じつは、この木なんの木、マタタビの木。
信州お住まいのharukasumiさんが
地元のお野菜とともに送ってくださったもの。
ありがとうございました~!。
マタタビの生木。わたしもニャンズも初めて見ましたよ♪。

マタタビとくれば・・・・、
d0005397_12225846.jpg

やっぱり、チャー子姐さん。
d0005397_12232740.jpg
はりついて、離れず・・・(笑)。
d0005397_12234175.jpg
ぷぷっ。

オマケ 病院で発見。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-09-21 12:51 | 2にゃんねる  

猛暑残暑、陽だまりのニャンズ


関西、モーショモーショでザンショザンショの盆シーズンざんす。

暑くて外出どころか窓際にも寄りたくない日中ですが、

その窓際で、毛皮を天日干しするケモノあり、
d0005397_14554295.jpg
あくびしたり、

d0005397_1514487.jpg
毛づくろいしたりと、見るだに暑苦しげなのに、
本ニャンはいたって快適そう。

なぜじゃ?。
もしかして、暑さに鈍感なのか?。
d0005397_1544380.jpg

d0005397_1551915.jpg
ハイハイ、あんたが悪口に敏感なのは、よーくわかりましたよ。



そういえば、こちらも窓際でまったり。
d0005397_1571626.jpg
寝ておられるのやら、起きてらっしゃるのやら・・・、
姐さんの場合、なぜか涼しげに見えるのが不思議。

お方さま、お方さま、
お部屋のお掃除が済みましてございます。
d0005397_15103657.jpg
ははーっ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-08-12 15:19 | 2にゃんねる  

鳴くなドバトよ~、ポッポポッポ♪

トタン屋根の上のニャン。
d0005397_14434969.jpg


目線の先には・・・・鳩っ。
d0005397_14473395.jpg


d0005397_1456217.jpg
どう見ても、ニャンが鳩を狙ってるというよりは、
鳩ドモにニャンがオチョクラレているようですな・・・・(-_-;)。


鳩、土鳩、ドバト。
とにかく多いです。公園のみならず、駅も道路も気がつきゃドバトだらけ。
ご多分にもれず、ウチのマンションにもよく来てます。
留守がちのお宅のベランダを団体で占拠してしまい、
その下のお宅までもが鳩害にあい、全体のモンダイにもなったほど。

ま、でも、ウチは在宅率も高いし、狭いベランダは園芸に占領されて、
鳩の寄る余地ナーシよ、と安心してたら、
近頃、しょっちゅう、ときには早朝からバタバタバタと隣家のベランダにやってきて、
クルックルッ、ホッポポッポと、けっして可愛いとは思えない声で鳴いている。
すると、それを聞いたウチのこびんも騒がしくなる。
「おやびん、てぇへんだ。起きれ、起きれ」と、
あろうことか、おやびんの顔まで踏んでムリヤリ起こす。

「堪忍してよぉぉ」と泣きつつ、寝ぼけマナコで窓際に寄ってみると、
こびんすでに網戸にかぶりつき、チャー子姐さん、ちょっと遠くで匍匐体勢、
もっとも彼女らは深窓の令嬢にて、ベランダに出ることは許されず、
結局おやびんが出て、バリャ~と一括。

しかしね、テキもさるもの。
とても近いとはいえ、所詮お隣、手の届かぬ領域。
それを知ってか、トバトのやつら、バカにしたような赤い横目でチラリと見たきり、
なかなか退散しようとしないのですよ。
隣家も留守がちなお宅なので、すっかりドバトの休憩所になっちまってるらしい。
ほんまムカツク~。

津々浦々のノラニャンをいとしく思い、
彼らにご飯を運ぶ地域の猫好き有志をほほえましく思う私ですが、
公園や港などで鳩を呼び寄せエサをやる人たちを見かけると、
「もう充分すぎるくらい増えてるのに、それってどーなのよ」と、
正直なところ、少しばかり苦々しい気分(苦笑)。
ずいぶんな得手勝手だと自覚しつつも、
私自身、過去に鳩害でひどい目にあった経験もあるので、
やっぱりドバトにはできるだけお近づきになりたくない。

ということで、これからも2にゃんねる隊(ほぼ役立たず1名あり)ともども
警戒態勢でドバトのテロ防止につとめる所存。


と、ハナイキ荒くしていたら、
とつじょ愚妹が「ぽっぽぽっぽ~♪」とハナウタ歌ってるので、
ビックリして「おみゃーは鳩かーっ?」と聞いたら、
「うんにゃ、ハトじゃなくてネズミセンパイ」との答え。
「ネズミセンパイ???」
わたしゃとうとう愚妹のノーミソが壊れたのかと思いましたよ・・・・(爆)。
鳴くな愚妹よ、愚妹よ鳴くな~♪。なんちて。
ドメスなネタでどーもスミマセン>海外組さま


そんなこんなで、やっとこさドハトどもを追い払ったあと、
一仕事終えたかのようにご休憩タイムしているチャー子姐さん。
d0005397_12392578.jpg
仕事したのは、あーたじゃないでしょ~ヾ(-_-;)。
どーでもええけど、オケツがズリ落ちそうでっせ~。

で、キミも涼しいトコロで昼寝ですか。
d0005397_12462372.jpg
おやびんを寝不足にしといて、まったくいい気なもんですな~。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-07-03 13:18 | 2にゃんねる  

野うさぎですか、猫ですか?

チャー子姐さん、昨今お気に入りの昼寝ポーズ。
d0005397_18554733.jpg

まるで生け捕りにされた野うさぎでんな。
d0005397_195942.jpg
昨日はこの状態のまま半眼で爆睡してはって、
呼んでも呼んでも、ピクリともせえへんので、
うわ~、もしかしてイッテもたんか~と慌てましたワ。
揺すぶり起こすと迷惑そうに眉間にシワ寄せてましたけど・・・(苦笑)。


床には、のたれ乳牛が・・・、
d0005397_18571944.jpg
と思ったら、おまえか。
d0005397_1941372.jpg
アホいうてんと、掃除のジャマやから、
姐さんと同じように椅子に上がってなさい。

と言ったやさきに、
d0005397_19115615.jpg
あれ、姐さん、いつの間に移動・・・?。
あかんて姐さん、そこで寝はったらあかん~・・・
言うても無駄か・・・。

やむを得ず、彼女らの大嫌いな掃除機の発動はあとまわし。
はぁやれやれ。

しばらくすると、姐さん、また椅子に戻って熟睡。
d0005397_19162313.jpg
平和な寝姿でんな~。
「チャー子姐さん。姐さんのはばかり、きれなりましたで~。
砂入れ替えて、掃除させてもらいましたさかい」
と、愚妹に聞こえるように言っておこう。

で、アイツはどこ行った?。
d0005397_1923795.jpg
ここか。
なんや、ひどい寝相じゃの~。ったく、誰に似たのやら。

ま、どーでもええけどな、
そろそろ掃除機、かけさせてもらうで~。

はぁ、やれやれ。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-05-27 19:32 | 2にゃんねる  

ビンボーDIYで猫写♪


プチDIYついでに、ちょうどやってきた宅配ダンボール箱で、
久しぶりの夏の別荘(ダーチャ)づくり。
d0005397_12511550.jpg
うききっ、早くも引っかかってます。
って、しかけ漁か(爆)。
d0005397_12542142.jpg
その眼は、
・・・・こびんか~。
居心地はど~や?。
d0005397_12554418.jpg
そやろそやろ~。
なんせおやびん渾身の3分間DIYやからな~。

で、チャー子姐さんは?。

d0005397_12562118.jpg
d0005397_12563381.jpg
ふーん。


・・・・・数分後。

d0005397_12571067.jpg
その眼は!!。
d0005397_12573882.jpg
ほほーっ。



[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-05-04 13:04 | 2にゃんねる  

チャー子姐さんの一発芸



我が家のニャンズ、
相変わらずビミョーな距離でやってます。
d0005397_14485954.jpg
どっちかが気になったり、ならなかったり。
d0005397_14492490.jpg
※ボケボケでスンマセン・・・(^^ゞ

ちなみに、「ホットカーペットをそろそろ撤去」という提案は、
私以外の三名(ニャン2、アホ1)にすぐさま拒否されまして、
ええ、いまだにしょっちゅうスイッチオン! なのでございます。

チャー子姐さん、行き倒れ。
d0005397_14224090.jpg

d0005397_14253417.jpg
例によって、マイペース全開であります。

そういえば、チャー子姐さん。
ブレイク中の某芸人さん以前から持っている一発芸があります。
d0005397_14292883.jpg

「あたしゃ今から、スリーピン」
d0005397_14304149.jpg

「グーッ!!」
d0005397_1431516.jpg
・・・・・。

d0005397_143392.jpg
姐さんのグー。
まぢまぢ見ると、「グーッ」というより、
「ケサランパサラン」というか、「まっくろくろすけ」というか・・・。

d0005397_14404521.jpg
あ、いえいえ。
スイッチ入れましたんで、どーぞ、ごゆっくり・・・・(笑)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-04-16 14:53 | 2にゃんねる  

春だ、春だ♪


暖かい・・・というより、イキナリ初夏のような一日でした。

当家のニャンズ、うちそろって窓際に寄り、
日差しを浴びて、目を細めていましたよ。

d0005397_1242816.jpg


春、待ち遠しかったんだなあ。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-03-13 01:27 | 2にゃんねる