カテゴリ:2にゃんねる( 117 )

 

代理には代理を


愚妹が、ケータイ・ショップでもらってきたキャラクターを
金具に吊るして、運動 嫌い 不足のチャー子姐さんに進呈。

「これなら座ったまま遊べるから、チャーさん向き」と、いうことらしい。
d0005397_23512915.jpg

それにしても、(猫それぞれの個性にもよるだろうが)、
チャー子姐さんが運動嫌い、遊びベタになったのは、
もともと愚妹が面倒がって遊んでやらなかったせいと私は推測している。
子猫だったころのチャー子さんの養育と遊び相手は、
もっぱら彼女の実の兄猫が受け持っていたのだ。
愚妹の代理だった兄猫は、苦労がたたったのか早世してしまい、
残されたチャー子は、すっかり遊びを忘れた猫になってしまった。

しかしこの期に及んでも、
相変わらず遊んであげるのが 面倒臭い ヘタな愚妹は、
安易な(金すらかかっていない)オモチャ(もどき)を代理にして、
チャー子姐さんにひとり遊びさせようとしているのである。

はたして、そううまくいくものであろうか・・・?。
d0005397_23514398.jpg
はい、オヤツじゃないです・・・。

d0005397_23515726.jpg
おっ、遊んだ?!。

d0005397_23521231.jpg
どーよ、どーよ?。

d0005397_23522475.jpg
そんだけでんがな。

d0005397_23524393.jpg
あ、やっぱり?。

d0005397_23525779.jpg
え?。

d0005397_23531891.jpg
ということで、
チャー子姐さんの指示により、「どこもだけ君」はこびんに。
急にふられたこびん、イマイチ気が乗らない様子。
そりゃ無理もないわな~。
ちなみにこびんは子供のころから今もずっと、おやびん相手に走り回って遊び、
運動神経を磨いた結果、銀玉サッカーなどひとり遊びも上手でやんす。
つまり、アクティヴな遊びがとっても好きなのよね~。

d0005397_23533137.jpg

うーん。
結局、遊び相手の代理に代理を立てたチャー子姐さん・・・。
ま、予想はしてたけどね・・(爆)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-03-08 00:37 | 2にゃんねる  

家庭内キャンプな猫たち


チャー子姐さん、古フリース仕様の小テントで熟睡。
d0005397_1445630.jpg


となりのベンチ・ウォーマー仕様の大テントにはこびん。
アタマ並べて、あんたら、けっこう仲ええやん。
d0005397_1453248.jpg
保温性の高いテントだけに、
長く入ってるとサウナみたいに体温上がりすぎるらしい。

d0005397_1455082.jpg
それはえらい気の毒でんな~。
なんやったら、ホットカーペットのスイッチ切らしてもらいますけど~?。


しばらくして見ると・・・・、こびん、小テントに移動して熟睡。
d0005397_1523822.jpg
暑くなったチャー子姐さんは、
すでにテントを出て、床でいったんクールダウン。
そこまで暑いんかい。やっぱりスイッチ切ったろかな。
d0005397_154085.jpg
いえ、別にぃ~。

かと思えば、こびん、テントを出て、姐さんを観察?、監視?。
チャー子姐さん、落ち着いて寝てられへん。
d0005397_155472.jpg


反対に、チャー子姐さんが、
うとうとしているこびんの前に陣取っていることも。
d0005397_1575950.jpg

いったいあんたら、なんやのん?。
d0005397_1583055.jpg

d0005397_1584883.jpg
※ちなみに奥の毛布は、夕食の後、野宿(ゴロ寝)をむさぼる愚妹ですわ。

で、また姐さん、テントに戻ってるし・・・。
d0005397_324179.jpg

毎日毎夜、こんなくりかえし。
真夜中すぎたら「キャンプは撤収やで~!」て、いうてんのに、
だーれも狭いホットカーペットの上から動く気配なし。
こりゃ~、いつまでも片付かへんやろ~。
「それぞれ、ハウスや!、ハウス~!!」

最後の手段として、ホット・カーペットのスイッチを切って強制終了!。

ほんまにもう、早く春になってもらわんと、かなわんな~(^_^;)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-02-20 03:05 | 2にゃんねる  

猫マジック!!


我が家のリビングはニャンニャン・キャンプ場。
ホットカーペット上にふたつのテントが設営されています。

d0005397_23294090.jpg

テントつうより、蛸壺、いやニャンコ壺。
ホットカーペットのスイッチをオンにすると、すぐさま満員御礼。

ヌクヌクと、それぞれ気ままに、の~んびり・・・。
良いよねぇ。

とか思いつつ、ちょっと隣の部屋に行き、戻ってくると・・・・!。

d0005397_23233779.jpg

えっ????、
い、いつのまにっ・・・・?。

こびん?。
d0005397_2334456.jpg


チャー子姐さん?。
d0005397_23342144.jpg


いったい、どーなってんの?。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-02-12 23:39 | 2にゃんねる  

エコ猫とホットカーペット


「寒いよ~」といいつつも、
以北以東の地域と比べれば、まだまだ温暖な関西@神戸ですから、
当家のしきたりとして、
ホットカーペットは一部しかオンにしてやらないことが多うございます(笑)。
ヾ(-_-;)オイオイ、またそのネタかよ~(爆)。

すると面白いことに、
オンになっている部分に、当家の住人たちは寄り集ってまいります。
d0005397_3405312.jpg
d0005397_3411071.jpg


愚妹が帰宅し、夕飯(といっても夜遅くですが・・・)を摂る時、
オンの部分は、いっそう混雑をきわめます。
d0005397_3424873.jpg
d0005397_343454.jpg


食後、愚妹(オッサンみたいですが、オッサンではありません)が、
テレビ観つつゴロ寝すると・・・、
d0005397_3415139.jpg
両手に花・・・じゃなくて両脇に猫。
エコ(ノミー)なうえに、愚妹にとっては癒しのひとときとなります。
一石二鳥、一挙両得、坊主丸儲け・・って、カンケーないか(笑)。



とまあ、こんな毎日のこびんとチャー子姐さん。
今日も今日とて、お団子のように並んでおります。
d0005397_352356.jpg

いわずと知れた、オヤツ(ツナ缶)の出待ちでございます。
d0005397_3521635.jpg
へいへい、今、出しますよ~。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-01-26 04:03 | 2にゃんねる  

それぞれのお正月


猫たちのお正月。

こびん、さっそく仕事初め?。 

d0005397_4483847.jpg
ん、なにするんや?。



d0005397_4575021.jpg
あ、やめれ~!!。



d0005397_4582753.jpg
あ~あ、せっかくのお花が台無し!。
それにしても、その顔。まるで般若やな~(ぷぷっ)。



こぴんはとっても葉っぱ好き。
最近猫草作ってやってないので、ストレスたまってるみたいです。



チャー子姐さんは?。


d0005397_515682.jpg


d0005397_521992.jpg


d0005397_523753.jpg


グルメな姐さん、食っちゃ寝正月・・・、あ、いつもと一緒か~(爆)。

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-01-05 05:09 | 2にゃんねる  

いけない残り香、姐さんかぶりつきの巻


風邪気味、まだちょっと引きずってま~す。
が、みなさまの暖かいお見舞いのお言葉に元気でました♪。
って、いつも元気やねんけどね。
風邪引いててもけっこう元気。
鼻グジュグシュ、ズルズル、ときどきビムバーッとかんで、
口はゴホゴホ、口と鼻の両方で、ときどきヘーックション!。
我ながら騒々しい。
そんな自分を「ひとりブラバン(ブラスバンド)」と呼んでいます(爆)。 



☆.:*:・'゜★.:*:・'゜☆.:*:'゜★.:*:'゜☆.:*:・'゜★・'゜☆



さて、ウチのニャンズも相変わらず。

先日、新年を前に、こびんの爪とぎボードを新調。
今回はスタンダードな長方形に替えて、丸いボードにしてみました。
こびんも新しいカタチの新しいボードで、ちょっとオトナな猫を目指してくれるかも。

などと思いつつ、宅配のダンボール箱から出すやいなや、
こびんではなく、大オトナのチャー子姐さんがすっ飛んできた!!。


d0005397_13322933.gif
画像はお世話になっている快適ねこ生活さんからの借り物。


↑パッケージにも記されてますが、ボードは「マタタビ」のオマケ付き。
丸いボードの真ん中にとぎかすスポットという穴があり、
マタタビ袋はそこに貼り付けてありましたが、そういうヤバいブツは、
梱包を解く際にさっさと外して引き出しの奥深くに仕舞い込みました。

しかし、ニオイが残っていたのだ~!。



普段はケツの重い姐さんだが、ヤクとなるとハナシは別。
穴に、いや残り香にかぶりつき!!。
d0005397_13401991.jpg


d0005397_13403471.jpg
なんとも激しい。つうか、はしたないでっせ~姐さん。


ヒトのいうこと聞いてへんし・・・、

d0005397_13437100.jpg


d0005397_13432393.jpg
こびんの抗議もなんのその。

d0005397_13434262.jpg

姐さん、極楽気分満喫。
d0005397_13442289.jpg


満足した姐さんの去った後、まっさらだったボードは、このとおり(T_T)。

d0005397_13451184.jpg



そこで、
こびんから、猫グッズのショップの方々にお願いです。


d0005397_1491629.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-28 14:12 | 2にゃんねる  

師走の・・・陽だまりの猫たち


ホットカーペット大好きの寒がりなニャンたちですが、
お天気さえ良ければ、師走の日差しでも室内はけっこうポカポカ。

ふたりともそれぞれに陽だまりを楽しんでいます。


ソファで寛ぐチャー子姐さん。
d0005397_2392366.jpg


姐さんの額にも陽だまりが。
d0005397_2402615.jpg
気持ち良さそう~。



こちらはこびん。
d0005397_241296.jpg


d0005397_353050.jpg
身づくろいしたり、ノビをしたり・・・、


d0005397_2435477.jpg
なんとなく所在なさげ。


こういうときのこびんは・・・、
d0005397_2443466.jpg


やはり、予想通りというか、いつも通りの行動に・・・。
d0005397_2461823.jpg


チャー子姐さんのお返事も、やはりいつも通り。
d0005397_2471268.jpg


こびん!。姐さんの邪魔したらあかんて、いつも言うてるでしょ!。
退屈やったらひとりで銀玉サッカーでもしてなさい!!。

d0005397_2511954.jpg
こびん。叱られるのも退屈しのぎのうち(>_<)。


d0005397_3114737.gif



さて、こちらは例の近所の庭猫さんたち

以前よりニャン数も増えて、その分、防風ハウスも増えてました♪。
d0005397_255166.jpg

ニューフェイスは奥にいるサビ猫。
サビ、ホントは二匹いるんだけど、もう一匹はお散歩中のよう。
見えてないけど、真ん中の箱にシマシマがもぐりこんでます。
手前のシロクロのチビも元気。
こんなあったかな日は、みな陽だまりでのんびり、まったり。
こちらも気持ち良さそう。

ニャンコたちには師走なんて、「そんなのカンケーねぇ!」んだよね。

うらやまし・・・。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-15 03:20 | 2にゃんねる  

ホットカーペットその3

ぬくぬくホットカーペット。
エコ(ロジーじゃなくてノミー)ライフのために、
半分ずつ切り替えスイッチがついてます。

しかーし、この2ニャンのビミョーな距離のせいで、
全部スイッチ・オンにしなくちゃなんねえ。
不経済だよ、オッパッピー!。

d0005397_336183.jpg

それにしても、背中ぬくぬくのこびん、とっても嬉しそう。
いつにも増してテンション高め。

自分のシッポで遊んでみたり。
d0005397_3383256.jpg

d0005397_339920.jpg

d0005397_494180.jpg


つま先のお手入れしてみたり。
d0005397_3414272.jpg

d0005397_3424195.jpg

d0005397_3421410.jpg

対してチャー子姐さん、やはりオトナのオンナ。
カラダぬくぬくでも、相変わらず テンションは低め クール。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-10 04:24 | 2にゃんねる  

ホットカーペットその2

夜、帰宅すると、暗がりのカーペットの上にちょこんとふたり。
d0005397_1143930.jpg

いったいどーしたん。
d0005397_115282.jpg

えっ、チャー子姐さんが?
d0005397_115252.jpg
なによ~、いつものようにベッドにもぐりこんでたらええでしょうに。

d0005397_15244661.jpg
なんか小芝居くさいよ~、このふたり。

ブツブツ言いつつ、それでもスイッチを入れてあげた。
d0005397_15102190.jpg
すると、
d0005397_15112084.jpg
姐さんが、徐々に・・・
d0005397_1511312.jpg

こびんも・・・
d0005397_15114670.jpg

姐さんはとうとう・・・
d0005397_13173037.jpg
でかっ!。

行き倒れツーショット。めっちゃだらしねぇ~。
d0005397_1318154.jpg

こびんはやっぱり李朝膳で亀かい。
d0005397_13181488.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-03 15:29 | 2にゃんねる  

ホットカーペット登場!


猫というのはかように寒がり。
ベッドの上でおやびんの作務衣にくるまるこびん。
毛だらけになるからやめて欲しいんやけど・・・。
d0005397_1217412.jpg

チャー子姐さんはと見れば、
こちらも相変わらず、「寝たきり老人でっか?」。
d0005397_12175190.jpg

そこで、まだちょっと早いか~と思いつつも、手が空いたときにと、
押入れからホットカーペットを出しました。
使って洗っての繰り返しで、いささか毛足がチープになっちまったけど、
今期もしっかり活躍してもらいまっせ~。

敷くやいなや、さっそくこびんが乗ってくる。
なぜか李朝膳の下にもぐりこみ、亀になるのが好きなこびん。
d0005397_12442320.jpg

でもまだスイッチ入れてないよ。
d0005397_12231635.jpg

いややん。今からそんな堕落したら、真冬をどうするねんな。
甘えたらあかんで~。

d0005397_12204226.jpg

と、チャー子姐さんを探すと、おっとビックリ!。

いつの間にか、隅に隠れて様子をうかがっていた!。
d0005397_1236329.jpg

d0005397_12325676.jpg

そんなに機嫌悪くしなくてもさ~、まだスイッチ入ってへんのよ。
d0005397_12331839.jpg

あらら、チャー子姐さん、怒って自室に去ってしまいました。
d0005397_12322666.jpg

d0005397_12485635.jpg

いいから、こびん、その亀をやめれー。

李朝膳を取り上げると、つちのここびん。
d0005397_12375579.jpg

その願いはひとつ。
d0005397_12415156.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-11-29 12:57 | 2にゃんねる