「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Free Time( 7 )

 

回る回るよ、不思議バトン

d0005397_23214694.jpg


『地中海と砂漠のあいだ』のエルサレム在住ckphotoさんことちからく師匠から
不思議バトンなるものが回ってきました。

ちなみに「ちからく師匠」という愛称は、ドサクサまぎれに私がつけたのですが、
残念ながら、彼女はつるべ師匠の一門ではないそうです。
それどころか彼女、つい先日クロアチアのトラコシュチャン姫であることを激白(笑)。
いやもうビックリ!!。
コテコテの京都弁は世を忍ぶ仮の姿だったのですな。
いやはや、ヒトはみかけによらないものです。

ともあれそういうやんごとなきご身分、かつ地中海とアドリア海をまたにかけて
ブイブイいわしているお方から渡されたバトンですから、おっことすわけにもいかず、
ワタクシ、いささか役不足ではありますが、ボチボチ走ってみたいと思います。

【不思議バトンのルールは以下の通り】
◆①~③は回してくれた人の質問に答える
◆④は次の人への質問を3問考える
◆⑤項目目はバトンを渡してくれた人にメッセージ
◆⑥項目目はバトンを回す人3人を紹介


d0005397_065179.gifでは、いってみましょう。
ちからく師匠からの質問は次の3題でした。

その①もしお魚に生まれ変わったら?
うーん、まずはどんな魚になるかがモンダイよね~。
美味しいけど鰯みたいに群れる魚になるのは性格的に無理(笑)。
ライオンの夢を見る老人と壮絶な戦いをするカジキになるか、
南国の海を悠々と泳ぐマンタになるか、むむむ、悩むわ~。
結論。
若い頃はカジキになってバックパックで遠洋の荒波を楽しみ、
老後は年金もらってのんびりラグーンを楽しむマンタでお願いしま~す。

d0005397_0201985.gif


②言いたかったのに言えなかったあの一言
難しい質問じゃ。
昔は口(だけではないが)の失敗が多かったワタシ。
「言わなきゃよかったあの一言」ならいっぱいあるのだが(^^ゞ。
しかし、いつでも街を歩けばアチコチで見かける、
非常識、マナーのない老若男女に対して、我慢している一言はあるなあ。
それは「ぶぁかも~ん!!」の一言。
杖で一発コツンとやってやりたいヤツも大勢。

d0005397_0212697.gif
水戸のご隠居かワタシは(爆)。




③今、あなたは飛行機に乗っています。さてどこへ行くのでしょう?
さて、どこへ行くかのう、助さん角さんや(ご老公をひっぱっているな(笑))。
気が多いので、ほぼ毎で行きたい所が変わるんだけど、
今日の気分は久々にバリ島。
バリの海には興味ないので、ウブト村その周辺で沈没。
朝はプールサイドで読書しつつウトウト。
昼はライステラス近くのカフェでウダウダし、
夜はめくるめくガムランの世界に酔う。
ちなみに帰りは直行便にせず、シンガに寄って海鮮屋台で飽食するのじゃ。
ウシシ。

d0005397_0353246.gif
あ、でも旅行はWMが終わってからにしてください(^^ゞ。


その④『バトンを渡してくれたちからく師匠へのメッセージ』
楽しいバトン、どうもありまと(笑)。
イスラエルも興味深い国ですが、クロアチア、良さげですよねぇ。
スロヴェニアもテレビで見たところ、これまたとてもナイス!。
旧ユーゴ圏紀行、すごく面白そうです。自然と文化の調和がなんともいえず良い。
もし行けるときがきたら、そのときはアドバイスをばっちり頼みます。
えっ、同行してやるって?。
いいけど~、ナンパされたらイケメンの方を私に譲りなさいよ(笑)。

d0005397_0231441.gif

その⑤次の方への質問3題を提示する
もらった質問から連想して、私も旅テーマにしぼった質問を考えてみました。

その①愛する人となら(不倫でも)見知らぬ国に駆け落ちできますか。
その②言葉の通じない国を旅しています。土地の人との意思の疎通をどうしますか。
その③パスポートやお金、カメラ、着替えなど基本の旅道具以外に、ぜったい持っていく
    「自分ならではの一品」がありますか。


一人目は、まず、ちかぴーに返してあげるわ(笑)。必殺バトン返しの術(爆)。
今度は次に回さなくてもけっこうです。ねずみ講になっちゃうしね(笑)。
クロアチアのトラコシュチャン姫でやってください(^^)v。

二人目は、『のんびり午睡』のりりぃさま。
世に散らばる不思議バトンを薄衣のベールにかきあつめ、オレンジ珈琲でのどを潤し、
麗しのシェラザードさながらに、千夜一夜、語っていただきましょうぞ。

三人目は、ドイツの路上観察のみならず、紀行も楽しませてくださる、
『べるりん、りんりん♪』のべるりんりんさん。
お手隙のときでけっこうです。なにしろWM開催中ですし、ご無理なさらないように。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2006-06-11 22:58 | Free Time  

笑いのツボ

『恋のマイアヒ』に続く空耳ソング『もすかう』が、2日のYahooニュースで取り上げられていましたが、なんちゅーか、ああいうしょーもなさが妙にツボにハマッて、笑いが止まりません。

と言われても、「なんのこっちゃ~?」な方もいらっしゃると思います。

d0005397_01092.jpg今回ニュースになった『もすかう』と、前からネットで人気の『もすかう』が、flash movie二本立てで、
『*** CCC ***』 さんのエントリー
「 ボートでヘーコラホー」で紹介されていますから、
ごキョーミのある方はそちらで、一回聴いてみてください。
両方聴くとわかりますが、ビミョーに空耳具合が違ってるところがあります。
それもまたワラエるのよん。


そして、最近もっとも私の笑いのツボにハマッたのが、
お店情報の無料クーポン誌『ホットペッパー』の、新作CM『まだ伴奏』篇。
おなじみ映画のパロディCMですが、
♪ズンチャチャズンチャ~居酒屋クーポン♪と歌う、
このバカバカしさがたまりません!。

d0005397_03351.gif放映中含めて過去のCMもこちらの
『ホットペッパーCM劇場』で観られますので、
おヒマな方、おヒマでない方もぜひどうぞ。
ちなみに、『食べました』篇と『喜んで』篇も、
ワタシ的にツボ入りなんですわ(^^)v。




d0005397_012021.gifでも、夜中とかお仕事中の方、くれぐれも音量注意!!ですよ。

それにしても肝心の『ホットペッパー』、どこでもすぐなくなっちゃってて、入手困難。
という方は、『ホットペッパー:グルメクーポン券情報』でクーポンをゲットできます。

これからの季節、クリスマス・パーティやら忘年会、新年会と宴会が続きます。
行ってみたかったお店のクーポンがあると嬉しいですね。
でも、よく行く店、顔馴染みの店では、たとえクーポン持っていても
出せない私は見栄っ張り?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-11-03 00:58 | Free Time  

イメージバトン『猫になったら』

もうすぐハロウィン。

d0005397_1564948.jpg怪しく光るカボチャに、浮き上がるその横顔は~

おおっ、野獣チョビ!!

「Trick or Treat」 
オヤツかイタズラか~、さあ、どっち?。

『***CCC***』さんとこで紹介されていた『Pumpkinizer』で、チョビ子の「ジャック・オー・ランタン」を作ってみました。
こういうの、楽しいね♪。

そして、その『***CCC***』のsofさんのエントリー、「イメージバトン(再び?)」から、私にバトンが回ってきましたよ。

今回のバトンは、

 ★ 受け取ったキーワードからイメージする
 ★ 次に渡すキーワードを決める
 ★ 渡してくれた人へのメッセージ
 ★ 次にバトンを渡す人、3名の指名

というもの。

そして私が、sofさんからもらったキーワードは、

d0005397_153196.gif◆『もし、あなたが一日だけ猫になれるとしたら 
猫になったあなたは一番最初に何をしますか?』


うーん、シンプルなようでいて、なかなか難しい。
でもイメージだから、深く考えちゃダメよね。

そうね、いきなり猫になっちゃったら、とにかく外へ出て、ダーッと塀の上とか歩きたい。
シッポをピンと立てて、意気揚々と高いところへ飛び移りながら、広い原っぱに行って、
猫の集会に出るのだ。
チョビにはインドア・キャットさせてるのに、ちょっと悪いけどね。
私は外猫さんたちが、なにを考えてるのか、外の暮らしぶりはどうなのか、
本ニャンたちから聞いてみたいのよね。
しかし、どうしよう。アニメの『猫の恩返し』のバロンみたいなイケメンと出会っちゃったら。
d0005397_217531.gif「ニャンゲンに戻りたくないわ~」なんちゃって。
ありゃりゃ、ええトシこいて、ナニ言ってんのアタシったら(^^ゞ。オバカさん。

◆バトンを渡してくれたsofさんへのメッセージ

宝箱のようにキラキラとしたステキなものがいっぱい詰まっている『***CCC***』。
あちこちにドアがあって、不思議の国のアリスになった気分でどんどん開けて行くうちに、迷子になって帰れなくなることもあるけど、いつも楽しませてもらっています。ありがとう。
これからも通っちゃうよ。ヨロシクね。

◆次のキーワードですが、『1日だけ猫になったら、なにをしたいか』って、いろんな人にも聞いd0005397_2514821.gifてみたいお題なので、勝手ながら、このまま継続でバトンにしちゃいたいです。


◆でもそのバトンは、ひとまずここに置いておきますね。良かったら誰か、受け取ってください♥。
d0005397_3142373.gif

あ、こりゃ、そこの婆さん、バトンは持って走るもの。
乗ってっちゃダメだって~。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-10-26 03:25 | Free Time  

ホワイトバンド

やっと買えました。
前々から探していて、どこも売り切れだったホワイトバンド。
ありゃりゃ、私ってば、『9.10 WHITEBAND DAY』に取り残されちゃうのか~?、
と思っていたところ、
『*** CCC ***』sofさんの8月30日(9月2日に追加情報)のエントリー
「ほっとけない ~ホワイトバンドを左腕に」で、ファミリーマートが
限定数販売を始めたと知り、大急ぎでチャリを駆って2軒目でゲットしました。

d0005397_2257257.jpg


ほっとけない世界のまずしさキャンペーンによれば、この樹脂製のホワイトバンド、
ともあれ「身につけよう(意思表示)」ということなので、外出のときには他のブレスと合わせて
(目立たないようにしてどーするって気はするが(^^ゞ)、着けてみようかと思ってます。

d0005397_042171.gif



そして、猫ブロガーとくりゃ、やらずにいられないお約束(^^)vのこれ♪。

                ホワイトパンドは(堕)天使の輪
d0005397_073320.jpg


                ホワイトバンドで逆三ッ矢
d0005397_085264.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-09-02 23:01 | Free Time  

イメージ・バトン

イメージ・バトンが『てへにょろ*にょろ日記』のてへにょろさんからやって来た。
前の大型台風みたいな「ミュージック・バトン」とは異なり、
ジミ~にユル~く、ブログ界を回っているらしいっす。

でも、イメージ・バトンってなんぞや?。
てへにょろ姐御のところへ来たバトンは、これまで
『教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→家族』
と、イメージがつながってきたとのことです。
つまり、連想ゲームみたいなものね。
で、てへにょろ姐御が、「家族」で連想したのが「お宝」でありました。

お宝といえば、宝島。
おお、子供の頃、愛読書だったスチーブンソンの『宝島』を思い出すなあ。
いつか私も古地図片手に海に出て、お宝探しをするはずだったよなあ~。←遠い目。

そういう気持ち、正直なところ、まだ持ってるけどさ~、
現実の私にとっての宝島といえば、まずは沖縄だなあ~!。
通い歴ウン年、「いつか住んでやるぞ」と思っている、沖縄、大好きな沖縄!!。

そして沖縄といえば、コレですよ、コレ!!

d0005397_2340382.jpg


ということで、私のイメージは「シーサー」に決まりっ!。


「シーサー」のあとを継いでバトンを、お願いしたいお三方は、

ロシブルのサーシャ姫と、優雅でグルメなヘルシンキ暮らしを楽しんでおられる
『ヘルシンキャットの優雅な(?)生活』のユンコさま。

おなじくロシブルのりるー殿下と南カルフォルニア暮らしを満喫されている
『ロシアンブルー・りるーのサンディエゴ極楽生活』のkoruさま。

またまた頼ってごめんちゃい!。南アフリカ共和国で御多忙な日々を送ってらっしゃる
『ヨハネスブルグ滞在記@2010年ワールドカップ開催地』のjoburgさま。 

もちろん、お忙しい場合はパスしていただいてけっこうですからね~。
よろしゅうおたのもうしますぅ♪

ひとりごと♪
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-07-27 00:21 | Free Time  

ちょーしづいとる

名古屋人の友人Yからメールがあった。

彼は東京に出た後、今は別の土地で仕事しているのだが、
先週末に実家に帰ったら、万博効果か、えらく街に活気があったらしい。

で、なにを思ったか、こんなポスターを添付してきた。

d0005397_20115927.jpgd0005397_201227100.jpg













どこかのショッピングセンターのポスターらしい。
モデルは名古屋人には見えないが、見事な金のしゃちほこである。
うむうむ、なかなかセンスのあるポスターじゃないか。

ん?、ポスターの上の方になにか書いてあるぞ。


d0005397_20176100.jpg


「もったいない」かあ、ははは、東京人への名古屋人らしい言い草だなあ。

こっちは何て書いてるのかな?。

d0005397_20185212.jpg


。。。。「かわいそう」

むむむ、コレは挑発だな~。
大阪人よ。
この挑戦を受けて立ち、ただちに反撃せよ。

オリンピックを北京にとられてショボクレている場合ではない。
なにわの商人の誇りにかけて、傾いた経済を立てなおすんじゃ!!。

↑↑非力ながら(非力すぎるが)、神戸人は応援しているぞ!。←他人事かい(^^ゞ


友人Yのコメント
「災難続きの西ですが、西の復活はいつでしょう?
今は名古屋がのさばってます。

チョーしづいとる、そのうちコケるでよ」

おいおい(-_-;)
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-05-26 20:50 | Free Time  

ワタシは今日からブラジル人!

唐突なタイトルでスミマセンm(_ _)m。
cocoさんのサバーイな日々。に初トラバです(トラバのトラバで孫トラバ)。ドキドキ♪。
お題は国籍占い★~あなたはナニジン?

やってみると、私は「ラテンパワー炸裂の祭り好きブラジル人」 ですた。
おおっ、なんか嬉しい!。ちなみにワタシはサンバよりサルサが好きです。
質問にある、
「1日だけアフリカの野生動物になるか、魚になるか?」
これは、ちょと迷った。
でも最近急に暑くなったからサカナ。
でも本音はクジラあるいはペンギンがいいな~。
「火事で家が全焼したらどうするか?」
ハハハ、自慢じゃないが、阪神淡路大震災でそれぐらいもう経験済みぢゃよ。
マイペンライ。

d0005397_0442438.jpg

それより、ブラジル人になるには、まずダイエットが必要かも~(>_<)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-05-01 00:47 | Free Time