カテゴリ:暦・節季( 7 )

 

謹賀新年2013

新年あけまして
  おめでとうございます!!



まさかまさかの長期放置(^^;)。
残暑お見舞いの記事の次がお年賀になるとはねえ(爆)。


なんやかやバタバタしているうちに、あれよあれよと日々が過ぎ、
とうとう年越しちゃいました~。
コメントいただいたままで失礼いたしました(^^;)。


トハイエ、バタついてるのはニンゲンのみで、
ニャンズは相変わらず、ええもう元気いっぱいでございます。


元旦の今日は、お年玉またたびパーチー。

d0005397_0552650.jpg



例によって、チャー子姐さんが先陣きっております。

d0005397_0552512.jpg

こびん待つ。

姐やんがとりあえず満足するまで、待つ。

d0005397_0552288.jpg


やっと番が回ってきました。

d0005397_0552031.jpg

まあもうそんなに残ってないんやけど・・・(笑)。


パーチーのあとは、それぞれまったり。
姐さんはお昼寝、こびんは陽だまりで毛づくろい。

あったかい日で良かったねえ。



私はお薄でティータイム。

いただきもののお茶菓子は、甘いお芋さんのかりんとう。

d0005397_0553529.jpg



とりあえずほっこりの元日でした。



今年もよろしくおねがいします!


d0005397_164087.jpg

[PR]

by Tamarind-cafe | 2013-01-02 01:17 | 暦・節季  

あけましておめでとうございます!



d0005397_23554355.jpg


今年がみなみなさまにとって楽しい一年になりますように。



d0005397_002572.gif




[PR]

by Tamarind-cafe | 2012-01-02 00:01 | 暦・節季  

本日中秋、だけど残暑



中秋だっつうに、残暑ザンショの昼下がり。

それぞれの部屋で、それぞれの過ごし方。


ものうげなチャー子姐さん。

d0005397_12182752.jpg

「なによ、いつまで暑いのよ、ったく!」



こびん。

d0005397_1226356.jpg

食っちゃ寝でだらけまくりの夏痩せ知らず。




さて、残暑でホットなキャットたちを尻目に、あたしもランチにしましょ。

d0005397_1222588.jpg

こちらはバゲットの、猫ならずホットドッグ。
フランクフルトとチーズ、ベランダのルッコラと家にあるもので簡単に。

こんなもの食べてるおやびんも夏痩せ知らず。
ま、食っちゃ寝はするワケにいかん(爆)ので、
午後からまたガンバロウ。


今夜はいい月がみられると良いなあ。



d0005397_1242825.gif






[PR]

by Tamarind-cafe | 2011-09-12 12:45 | 暦・節季  

新年オメデトウ♪



d0005397_20750.jpg



みなさま、明けましておめでとうございま~す。

本年もまた懲りずにマイペースでボチボチやっていきますので、
なにとぞ、よろしくお付き合いお願いいたしま~す。

モチロン、今年もウチはネコ年であります。

d0005397_20228.jpg

新年明けたのに、
こびんとチャー子姐さんはまだカウントダウン中。

いわずとしれた夜食の出待ちでございます。
メデタイ元旦のことゆえ、高級ササミ缶でございますよ。

d0005397_1595865.jpg

こびんの、期待たっぷりのおねだり目。
チャー子姐さんの、四の五の言わずに早く出せの目。

相変わらずでございます(笑)。
今年もまた、毎夜この光景が繰り返されることでしょう。


d0005397_242094.jpg




[PR]

by tamarind-cafe | 2011-01-01 02:16 | 暦・節季  

2010 新年快楽!


d0005397_1474378.jpg


d0005397_1483716.jpg


d0005397_14244423.jpg


謹賀新年、あけましておめでとうございます。

とかいってもはや5日。
まだ松の内とはもうせ、遅参シツレイつかまつりました。
つうか、去年にいただいたコメントのレスもまだですがな。
申し訳なし。
ったく、今年も我ながら先が思いやられまんねん亀万年鶴千年。


一応ウチはまだ祝い事をはばかる期間中なので、
お節もなくていいか~と思っていたのですが、
やっぱり元旦、父娘そろって食べるものもいるし・・・と、
年越しそばを食べ、年が明けてからキッチンでごそごそしだして、
結局、徹夜でなんちゃってお節を作ってしまいました。

それがこれ。
d0005397_14423086.jpg

つうのは、もちろん冗談(爆)。

いや~、あまりになんちゃってなので、さすがに画像なし。
苦手な煮しめは、予想通り煮しまりすぎ、
疲れと眠さで雑煮の大根やにんじんの面取りもテキトー、
サトイモはサボって冷凍使ったので煮くずれるし、
なんか寝不足の甲斐なし・・・・どした。


やっぱこの方のように、
d0005397_14492485.jpg
果報は寝て待つのがいいのかなあ。


d0005397_14494212.jpg


やっぱり今年も、なにはともあれニャンコさまがたに御奉仕の一年、
でしょうかね(笑)。


[PR]

by Tamarind-Cafe | 2010-01-05 15:05 | 暦・節季  

謹賀新年♪

d0005397_22104137.jpg

いつもこの「タマリンド・カフェ」にいらしてくださるみなさま。
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、お付き合いくださって、ほんとうにありがとうございました。
今年もおやびんこびんのコンビ、そしてチャー子姐さん(愚妹付き)という面々で、
ドタバタとやっていきますので、なにとぞよろしくお願い申し上げます。


みなさまの一年がより良い年でありますように。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2008-01-01 22:29 | 暦・節季  

七草リゾットと初CIS活動

正月七日は七草粥。
春の七草、すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。

関西人の私は、粥を普段から食べ慣れているので、
今回はあえてリゾットにしてみました。
d0005397_23523296.jpg
七草だけだとアッサリしすぎと思い、
秋に『たにしの江戸参り』のtnkさんにいただいたポルチーニ茸を再び起用。
チキンストックにポルチーノとシイタケの戻し汁を合わせたスープで炊きました。
今回はリゾットらしくできたかな(笑)。
お味はね、自作ながら美味しかったっす。

d0005397_17054.gif

さて、冬はチョコレートの美味しい季節。
久々のCIS(チョコレート情報局)、たまりんど部員の活動です。

これは健康チョコとでも言うのでしょうか。
「イシュプールカカ」という、某宝飾店で販売されている、一粒千円のチョコです。
なのでこの画像は2千円分だよ~。
d0005397_041356.jpg
ところでなにが健康かというと、
カカオマスやココアバターにピーカンナッツ、ヘーゼルナッツといった
普通のチョコの原料に加え、コエンザイムQ10、大豆イソフラボンなどが入ってるのです。
味は、上品でナッツが香ばしく美味しいですが、
なにせヘルシー&ビューティを目指すチョコなので、
どこぞのトリュフみたいなゴージャスでとろけるような味とは違います。
セレブなマダムのアンチエイジング・チョコ。
私とは異なる世界のチョコなので、もちろん自分で買ったのではありません(^^ゞ。

お次はゴディバ。
ご存知チョコ天国ベルギーの大御所メーカーだよ、お立会い。
d0005397_085294.jpg
これまた、お年賀のいただきもの。
送り主の好みで、チェリーブランデーと、コニャクレーズンのセット。
d0005397_0104948.jpg

お酒入りチョコは私も大好き♪。
だって子供の頃あこがれたオトナの味だもーん。

ちょっと惜しいなと思いつつも、思い切って妹に半分あげたら、
すぐさまムシャムシャ食べつつ「なんや、バッカスチョコと同じ味やん」だって。
そりゃないんじゃないの~(苦笑)。
私もバッカスチョコ好きだけどさ~。
d0005397_0183270.jpg


そして、今回の諜報活動、ラストはこのチョコ。
d0005397_0174011.jpg
クロアチアのKraš(クラシュ)チョコ。
Krašは1911年創業の老舗チョコメーカーだそうです。
詳しくはこちらを見てちょ。
そう、このチョコ、クロアチアからイスラエルを経由して、
はるばる日本国関西は神戸の下町までやってきたんですねえ。
しかし残念なことに、板チョコの姿でたどり着くことは出来ませんでした。
d0005397_017506.jpg
割ったんは誰よ、イスラエル?、それとも日本郵政公社?。
まあ、どうせ食べるんだからいいけどね~(といいつつ怒!)。
カカオ88%のヘビー・ビターチョコです。
ほとんど糖分を感じない。しかし濃厚なカカオの味がなんとも美味しい。
これはかなり好きな味です。ビターチョコの王道行ってますよ。
美味しくて美しいクロアチア、いつか行かねばね!。

ところで、よ~く考えたら、今回のCISはみなもらったチョコやね(笑)。
次は自腹で・・・かな?(爆)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-01-08 01:08 | 暦・節季