<   2005年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

うらめしや

うらめしやd0005397_2272799.jpg
うらめしや~
d0005397_2312379.jpg

う~ら~めしや~。それにしても寝相悪いなあ
d0005397_232263.jpgん?、おぬし、みたな~
d0005397_229433.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-19 22:30 | こびん  

お肌水分計

乾燥の季節ざます。
夏の湿気も辛いが冬の乾燥も辛い。
まず目が乾燥して涙も間に合わず、ピリピリと痛い。
咽喉も別に口をあけっぱなしにしているわけでないのにヒリヒリして、
しょっちゅううがいや水分補給の必要アリ。
そんな気候はもちろんお肌にだって悪影響がある。
先日ドラッグ・ストアでコスメのカウンターにとっつかまり、
お顔の水分と脂分を計ってあげるというので、やってもらった。
すると思っていたよりはるかに「脂分も不足、水分は超不足」であることが判明。

d0005397_152252.jpg
「ゲゲッ、それはタイヘンじゃあ~」とは思ったが、
高価なスキンケア商品は買えず買わず。
まず、これまでのガシガシW洗顔をソフトな泡洗顔に変更。
その後は邪魔臭がらずにちゃんと保湿ローションでケアすることに。
加えてとりだしたるは、以前知人に貰ったまま放ったらかしにしていた肌水分計。
プロ仕様とは比べものにならないくらい簡易だけど、
まあ自覚を促すということで活用してみよう。
努力の結果を数字が教えてくれるので、けっこう励みになるかも。

そしてこの際思いきってと、肌水分計と同じメーカーの加湿器を購入。
これは気化とハイブリッドが切り替えできる式で、
今まで使ってたスチーム式より節電できるし、結露も少なく快適。こりゃなかなかぐぅ。
とはいってもワタクシ、べつにナショ下さんの信者ではございませんことよ。

d0005397_15263026.jpg
ちなみに愛用のローションは手作り。
左からヒアルロン酸とビタミンC誘導体配合の保湿ローション
、ローズヒップ・エキス配合のさっぱりローション、
ユキノシタとソウハクヒ・エキス配合の美白ローション。
これらで乾燥の季節を乗り切るのだー!。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-17 14:48 | Comfortable life  

つぶらな瞳が欲しい~

猛獣チョビ子も寝ているときゃフツーのニャンコのように可愛い。でも顔半分、パーマンみたいな黒マスク猫なのでニャンコ特有のフニャ~とした眼がワカラナイのが難。起きてるときの眼もつぶらなアーモンド型ではなく、凄みのあるガメラ型だし、う~ん。ちなみに機嫌が悪いときのチョビ子は耳が後ろに反ってパーマンからデビルマンに変身します(>_<)。d0005397_17321450.jpg
←決してモノクロ写真ではありません。
d0005397_1734343.jpg
d0005397_17345623.jpgやっぱり眼がナイよぉ、チョビ子さーん(T_T)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-16 21:00 | こびん  

その猫、凶暴につき

チョビはウチに来たときからずっと私にベタベタのストーカーちゃんなんだけど、なにしろニャン相が悪いから写真を撮ってもなかなか「かわいい~っ」て感じにならないのが残念ッ。どころか、顔は怖くとも優しい性格の本家『動物のお医者さん』のチョビと違って、すんごく強情でワガママなヤツだから、ときどきトンデモないワイルドな写真が撮れたりします。
d0005397_13121145.jpg
遊んで欲しくて腕に絡みついたまま凶暴化するチョビ。おかげでセーターもうメチャクチャ(T_T)。
しかもいったん遊びはじめると疲れ知らず。「もう許してちょー」と頼んでも聞く耳ナシ。
d0005397_13163474.jpg

「陸のシャチ」とも畏れられる猛獣チョビたんにクマさんもおちおちサイクリングもできないよ。
d0005397_1745291.jpg

しかも私が食事したりテレビ見てる間はずっとテレビ上に乗り、女子にあるまじき強面で監視。
d0005397_1753352.jpg
そして、ちょっとでもヒマそうな雰囲気になると、「遊んで~遊んで」攻撃が始まるのだ~!。たまにはのんびりテレビ観たいぉ~(>_<)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-14 01:00 | こびん  

薔薇の香りのお風呂タイム

薔薇のEO(エッセンシャル・オイル)を望めども、ソレはあまりに高し。
薔薇の花びらを湯船に巻き散らしければ、あとの掃除がタイヘンなり。
せめては入浴剤なりと薔薇の香りを楽しまんとす。

d0005397_1737341.jpg
←左から、「マリ・クレール」のローズ・ミスト、「ラックス・スパ・モイスト」のバス・エッセンス、手前はル・セライユ社「サヴォン ドゥ マルセイユ」のローズ・ソープ。

d0005397_17392046.jpg

こちらは、天日塩に岩塩とローズ・パウダーを加えローズFO(フレグランス・オイル)で香り付けした手作りバス・ソルト。右はもらった死海の塩とやらで、ついでに作ったアップル・バス・ソルト。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-13 20:30 | Comfortable life  

チョビがウチの仔となった顛末

チョビは去年1月中旬みぞれ降る夜に近所の路地で保護したニャンコです。
母猫にはぐれたとみえ、飢えて風邪を引きながらも道ゆくヒトに呼びかけていました。
「お願~いにゃ、誰か連れて帰ってにゃ~」
いきなり自転車の前に身を投げ出すなど、根性があるというか、いちかばちか必死の仔ニャンに遭遇してしまったかぎりは捨て置くわけにもいかず、やむをえずつまんで連れて帰り、泥まみれなので洗面台に突っ込んでシャンプー。すると仔ニャンから逃げ出したノミがウジャラカと私の腕に~!!。風邪引きの上にシャンプーされた仔ニャンも気の毒だが、私も恐怖の体験をいたしました。
しかし眼はタダれ、鼻はグジュグジュのこの仔。ホントーにブッサイちゃんでした。

d0005397_1773646.jpg
翌朝、妹のニャンが行きつけの動物病院に行きました。先生によれば「生後1ケ月半くらい」とのこと。さっそく風邪の治療と耳ダニ駆除をしていただき、ノミ駆除のお薬(高えーっ)も出してもらいました。その後も寄生虫駆除、血液検査、ワクチン、避妊手術などなど、こちらの先生にはとてもお世話になり、ってゆーか、金かかりすぎだよっ!。おかげでアタシのこづかいピーピーになりました。

それにしてもこの仔ニャン、白黒マスク猫で女の子なのにニャン相が悪いというかイマイチ怖い。怖い顔した女の子といえば名前はチョビだーッ。なにしろ私は『動物のお医者さん』のファンなもんで、あっさり名前も決定し、チョビは晴れて我が家の一員となったのでした。
しかし、なにしろノラちゃん出身だけに風邪引いていても食欲旺盛(そのせいで治りは早かった)、寒がりで電気ストーブの前から離れない仔でした。

d0005397_1814855.jpg
昨日もストーブ独占。
d0005397_18161360.jpg
そして今日もストーブ独占。
d0005397_1817754.jpg
春も近くなって、眼や鼻のタダレも(回虫もねっ)治り、やっと家(マンションだけど)ノンビリまったり昼寝するようになったのでした。ハイ、めでたし、めでたし。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-11 00:00 | こびん  

あんかけうどん


麺好き麺食い、1日1食以上麺でもOKのワタシ。
なかでも冷え込む季節には「あんかけうどん」がとっても恋しくなる。
つくり方はとってもカンタン。
d0005397_16581858.jpg

関西風の出汁を葛またはかたくり粉でとろみをつけるだけ。
最後まで熱く美味しくいただけます。
薬味はたっぷりのネギとおろしショウガ。とろりとした出汁がピリリとキマリます。

お店の「あんかけうどん」はそれのみだけど、
ウチは甘辛に煮込んで冷凍ストックしてる牛スジ肉を投入。
上品まったり「あんかけうどん」と、
神戸長田発祥といわれる「ぼっかけうどん」とのドッキング版といえましょう。
これがまた「まいう~♪」。
※長田名物「ぼっかけ」はスジ肉とコンニャクを甘辛煮込みしたもの。
ウチは冷凍するのでスジ肉のみ。

d0005397_423933.jpg


かくして今日も、麺三昧。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-10 22:20 | 美味しいもの  

My favorite Blog List

お気に入りであり、楽しく交流させていただいているBlogさんたちです。
みな個性派ぞろい。刺激を受けることや教えられることも多く、
ブログって良いなあとつくづく思う毎日♪。

地中海と砂漠のあいだ
クロアチアの蒼い海の夢
サーシャ姫の優雅な生活
北へ行く猫
もぐもぐ・すやり
マクロビ的@北京~ヨコハマ暮らしのフォトダイアリー
Yukari! What's up
とらネコは旅の空
maqumiの冷蔵庫
ムサシノ、のんのん♪
のんびり午睡
nest nest
Barca a Vela
Delizioso!
きままに神戸ぐらし
だらだらダラス
はっぱ ハッパ HAPPA
はっぱのクッキング
ニューヨークでのヨガ生活
Notsu Oh!
セラピスト万葉NYを行く
Life goes on
海を渡った猫(ドイツで猫は幸せか?)
ウイーンとパリと好きなものと
Secile Story
ジンジャーの小径で
天然色ごはん
かふぇど袋小路
yururito
布とお茶を巡る旅
流れ着いたポルトガル
文字を楽しむ
加州生活日誌 My Journal of California Life
What's going on!?
ピンポンパールけんちゃん。
えゐちびゅー
あおぞら便り from マウイ
monologue25
Spice of Life 京の街角
てるてるぼーずのひとりごと
レモンの木
てへにょろ*にょろ日記
山猫の缶詰。
旅する物理屋
Cafe De London ロンドンMBA留学レポート
トリ猫家族
ちゃんぷる~島暮らし
PUGLIAよりわがまま情報 2
     
(順不同)

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-10 00:00 | my favorite  

Profile

d0005397_1239062.jpg


●Tamarind-Cafe (たまりんど)
●神戸在住:ときどき日本、アジア各地に出没
●お仕事:自由業
●同居生物:チョビ猫、金魚(オランダ獅子頭)、メダカ(たくさん)
 追記:06年5月より妹とチャー子姐さん(猫)が居候。
●趣味:旅行、読書、プチ・ガーデーニング(ベランダ)、アロマetc.etc。
●お気に入りのストレス解消法:旅に出る、好きな映画を見る、好きな雑貨を買いまくる
●人生の目標:1日1回面白いモノや気になるヒトを見つけてワクワクすること、
          美味しいものを食べること、美味しいお茶を飲むこと、
          アチコチ旅行、見聞して湧き出る好奇心を満たすこと、
          ときにはのんびりまったり時間をすごすこと。


おやびん(私)とこびん(チョビ)andチャー子姐さんの、
マイペースな日常的徒然をつづるブログです。どうぞよろしく♪。

★部活動について★

ブログでの「美味しいもの大好き」交流のなかから、さまざまな部活が生まれています。
私が参加しているのは、
おうち、外食問わず、自分が食べた、作った美味しい麺がテーマの 『イケ麺倶楽部』
d0005397_12155068.jpg

同じく美味しいチョコレート、珍しいチョコレートがテーマの 『CISチョコレート諜報局』
d0005397_12172223.jpg

美味しくヘルシーなサワードリンクのレシピ紹介などがテーマの『サワドリ・クラブ』
d0005397_12195441.jpg

冷たくて美味しいスムージーがテーマの『スム部』
d0005397_12211029.jpg

チーズ好きの人たちが食べたチーズを披露しあう『チーズ部』
d0005397_12221759.jpg


それぞれの開催者、部長のブログへは、
右サイドのバナーからリンクで飛んでいただけます。

このなかで、私が開部し、部長になってるのが『イケ麺倶楽部』。
d0005397_12334569.jpg

部活動といっても、美味しい麺、イケ麺の記事をアップしたら、
お互いTBしましょうね~という程度のものですが、
麺を通じて、たくさんの麺好きの輪が広がればいいなあと思っています。

ということで、麺好きのアナタ、よかったら、麺記事をアップしたときは、
私をはじめイケ麺部員の麺記事にコメント&TB、
もしくはコメントでTBのお誘いをくだされたし。待ってます♪。

ちなみに、06年8月、ひょんなことからミクシィでも『イケ麺倶楽部』のコミュニティを
開設することになりました。
検索キーワードは、もちろん『イケ麺倶楽部』。管理人は私、たまりんどです。
機会があったら、ぜひ寄ってくださいね♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-02-09 00:00 | Profile