<   2005年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ルアンパバンの小銭入れ

d0005397_1493192.jpg毎日のお買物でも旅先でも愛用している丸い小銭入れ。使いこんで少しカタチがゆがんできたけれど、渦巻きのような刺繍がキュートでお気に入り。
これはラオスの古都ルアンパバンで買ったもの。
のんびりとしたこの小さな町には、近くの山から伝統衣装を着た山岳民族のおばちゃんたちが毎日やってきて、世界遺産の街並みに彩を添えている。
プーシー丘の麓、芝生の上で三々五々オシャベリしつつ、これまた伝統の刺繍をほどこした小物を作り、道ゆく観光客に即売するのだ。黒い帽子と黒ぶち老眼鏡がトレードマークのレディたちは、みなちょっぴりお歳を召して、それぞれ味のある風貌の方ばかり。
d0005397_14103965.jpg
d0005397_1410177.jpg
なかでも私にこの小銭入れを売ってくれたモンのおばあちゃんは、シャキッと伸びた背筋がステキなおばあちゃんだった。なんたって刺繍が一番上手。
「私を娘だと思ってまけてちょーだい」なんてゴーインにネギッてしまったよ。
もっとたくさん買えば良かったなあ。
ちなみにノートパソコンのカバーにしているランチョンマットもこのおばあちゃん作。
タイの田舎町からメコンを渡って国境を越え、森の民家に泊めてもらいながら小船で河を下ってたどりついたルアンプラバンでの想い出が、このおばあちゃんの小銭入れには詰まっています。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-31 14:16 | 旅のハナシ  

韓国ホーム・エステ

d0005397_21581751.jpg
社内旅行でソウルに行った(いいなぁ~)
朋友からのオミヤゲ。

漢方&ロイヤル・ゼリーの
フェイシャル・パック


よぉーし、ガンバルぞぉ~。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-29 22:01 | Comfortable life  

プレ花見の桜餅

d0005397_5482052.jpg
こないだの寒の戻りの影響とかで、関西一帯の桜の開花はまだらしい。
神戸の標準木は王子公園なんだけど、ネットの開花情報はつぼみマーク。
近所の桜並木もやっぱりつぼみ。
スギ花粉はもうウンザリ、早く桜吹雪が見たいのよん。
というわけで、
本日のオヤツは一足お先の桜餅。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-28 22:41 | 美味しいもの  

アロマ・ポットはひゃっきんで♪

d0005397_3435146.jpg
ちょっと気分転換したいとき、仕事に集中したいとき、
私は音楽ではなくアロマを香らせる。
ポットはいくつか持っているけど、一番出番が多いのがこの白いポット。
実はコレ、100円ショップ、通称「百均(ひゃっきん)」 で買ったもの。
意外と使えるもの多いよね、ひゃっきん。 定期的にチェックに行っちゃうわ。
気に入ったら即買い。
なんたって105円なんだし、次回もあるという保障はないもんね。
一期一会、それがひゃっきんの鉄則です。

≪お気に入りのEO(エッセンシャル・オイル)≫※単品またはブレンドで
元気ハツラツ、オフコース効果⇒オレンジ、マンダリン、ベルガモット
まったりリラクゼーション効果⇒ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンス
アタマすっきり集中力効果⇒ペパーミント、レモングラス、ジュニパーベリー
にっくき花粉症緩和効果⇒ユーカリプタス、レモン、ティートゥリー
ゆったりぐっすり安眠効果⇒マジョラム、サンダルウッド、イランイラン
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-25 03:18 | my favorite  

さくら茶

桜開花まであと数日。なのに今日はちょっと肌寒い雨もようの1日です。
こんな日のティー・タイムは気分がパァーッと晴れる、華やかなお茶が良い。
そうそう、さくら茶で一足早いお花見をしましょう。
有田の桜模様の汲み出し茶碗に京都山城『福寿園』のさくら茶。
d0005397_1732487.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-22 17:05 | お茶のある暮らし  

西貢の腰掛け

d0005397_23495782.jpg海鮮料理で有名な香港の西貢で見つけた小さな古い腰掛け。ちょっとした台にもなるし、もちろん腰掛けとしても使っている。ベランダでこれに座って、わしづかみした碗から麺なんぞをかっ食らうと、アラ不思議、アジアの風が吹いてくる。
西貢は尖沙咀からバスなどで1時間ほどの漁港の町。
風光明媚な海あり、昔ながらの街並みあり、お金持ち香港人や外国人の別荘もあり、香港庶民のちょっとしたリゾート地というか、週末の行楽地でもある。
お楽しみのメインはやっぱり海沿いに軒を連ねる海鮮レストランでの海の幸。だけど近頃はこじゃれたカフェやオサレ系の雑貨店、骨董店もかなり増えたし、食以外にもあれやこれやとかなり充実した1日がすごせるので香港リピーターにもオススメ。
d0005397_23570100.jpg
d0005397_23574061.jpg
とくに骨董店はみな小さな店構えながら、金鐘や尖沙咀の専門店よりリーズナブルで実用的なものが多く、アンティーク好きには穴場。骨董とはいえない古道具でも、捜せば面白いモノが見つかる。そんなのをチマチマ買いあさるのもけっこう楽しいよ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-21 23:17 | 旅のハナシ  

お邪魔虫チョビたん

猛獣チョビもごたぶんにもれず狭い穴や箱が好き。
一瞬のスキに飛び込んでしまい、片付かないったらありゃしない<`ヘ´>。
d0005397_1712529.jpg

ふとんを干そうとしたら、さっそくもぐりこんでお邪魔虫。
d0005397_1714451.jpg

洗濯モノの上に陣取ってやっぱりお邪魔虫。
d0005397_17201.jpg

籠をかぶせるとアラエッサッサーと踊りだします。ボリショイ猫サーカスで雇ってもらえるかな?。
d0005397_1722789.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-19 02:00 | こびん  

ほうれん草三昧

近所に住む妹が、葉っぱのでっかい元気なほうれん草を大量に持ってきてくれた。
知人が自分の菜園で作ったものだそう。
ちなみに妹は朝から深夜まで会社で仕事、
たまの休みは愛猫とともに一日中グワーッと寝ているオッサンなヤツなので
自炊はせず(まあ私もたいしてやってないが)、貰ったものを全部ウチによこしたのだ~。
てなわけで急遽いろんなほうれん草料理を作らねばなりませぬ。
もっともこんな新鮮なほうれん草は、生サラダで食べても美味しいけどね。

d0005397_17185673.jpg


てはじめに刻みニンニク、唐辛子、オリーブオイルを投入したフライパンで
シメジと一緒に炒めてパスタ・ランチに。
おっ、ちょっと作りすぎか~?。
だが食べ物を残すような私ではないぞ!(それが自慢というのもどーかと)。
ガンバッて完食。
夕食にもおひたしと、軽く炒めて蠔油菜(オイスター・ソースかけ)にし、
あたしゃポパイかいってくらいほうれん草(以外のものも)たくさん食べたよ。おかげでお腹パンパン。
春先からこんなじゃ、今年の夏もぜーったいに痩せないね~(T_T)。

d0005397_4181178.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-18 13:30 | 美味しいもの  

Thailand・Soap

バンコクではおきまりの雑貨買いを堪能したんだけど、
それにしても今回は、帰りの荷物がズッシリ重かった。
というのも買物の半分が「石鹸」だったから。
d0005397_223977.jpg

ことのはじめは朋友からバンコクのオミヤゲとして貰った、
ステキなハンドメイドのマンゴスチン石鹸ふたつ。
飾ってみるとなおキュート。
あとで知ったがこれらはスクンビットにある
一軒家のオサレーな雑貨店『オリエンタル・ゾデアック』のもの。
しかし飾っていては使えない。使ってしまったらあとがない。
しからば自分で買いに行こう。
というわけで久々のタイランドにお出かけしたわけ。
ぢつは私、一時は自分でもカンタンなヤツを手作りしていたほど
大のハンドメイド石鹸好きなのだ。
なんたってハンドメイドは合成なんかメじゃないくらい使い心地良く、
しかも機械練りよりはるかに保湿成分多くてぐぅなんだもん。

で、オミヤゲ分も含めててんこもり買ってきた。
なにしろナイト・マーケットに行くとハンドメイド・ソープのショップがけっこうあって、
目移りするくらい色とりどりの石鹸がどっさり、しかも安いのだ。
デパートに行きゃTHANNの姉妹ブランドHARNNの石鹸はじめ、
高級ハンドメイド石鹸たちが購買欲をそそってくれるし。
しかし気に入ったものだけでもとても全部は買いきれず(なにしろ重い)
悔し涙でちゃったよ、はひーっ。

で、自分の分。
ローズやタマリンド、レモングラスなどなど、みめも香りも良い石鹸たち。
またまた飾って楽しんでます。
なにから使おうかなーっ、うきうき♪。

d0005397_22525735.jpg

加えて、なにやらブームになっていた
「国立チャオプラヤー・アパイプベート病院」の石鹸もついでにゲットしてきたよん。

このアパ(勝手に略)病院は知る人ぞ知るハーブ研究の権威だそうで、
契約農家のハーブを使った石鹸やスキンケア・コスメなどをたくさん製造販売しており、
そのなかでもマンゴスチン石鹸が美白効果バツグンで大人気なんだと。
日本でもネット販売(けっこう高いらしい)されてたり、
バンコクの小売店では日本の観光客(女性であろう)が買いこむので、
一部の店頭から姿を消しているとまで聞いてビックリ。
最近まであたしゃぜんぜん知らなかったよ~(石鹸ファンなのに~)。

てなわけで、名誉挽回(?)のため、
ここなら欠品ナシという病院直営の販売店まで足を運んで買いこんできました。
いやはや、この執着心、なにかもっとタメになることに使わないか、と我ながら思うね。

d0005397_225858.jpg
画像はこれまたアチコチにオミヤゲ献上した残り、すなわち自分の分!。
左端のチューブは「きゅうりのクレンジング」、
前列左から美白効果ありと超人気の「マンゴスチン石鹸」、
右が老化防止効果があるという「ノニ石鹸」、
二列目左から保湿効果バツグンとの「ウコン石鹸」、
その右「米ぬかのスクラブ石鹸」、
その後列左ふたつは、前から「ウコンの透明石鹸」、後が「きゅうりの透明石鹸」、
真ん中が新陳代謝を良くし、タイでは魔法のハーブと呼ばれている「ガランガの石鹸」、
その右「ミルクと蜂蜜の石鹸」。
ふたつのボトルは前が「きゅうりのフェイス・クリーム」、
後ろがマンゴスチンより美白効果ありとのウワサの「タマリンドのスクラブ」。
最後の右端が「ハーブの練り歯磨き」。

ちなみにアパ病院の石鹸はみな機械練り。
だから泡立ちやしっとり感はハンドメイドに劣るだろうけど、
反面、固くて溶け崩れしにくいでしょう。
なんたってハーブの効能に期待!、よね。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-17 22:31 | Comfortable life  

THANNの「Aromatic Wood」

バンコクで買ってきたTHANN
シャンプー&コンディショナーとボディミルクが、ただいまお気に入り。
日本ではまだ青山でしか売ってないらしい。
というか私はこのタイの自然派バス・グッズ&アロマ雑貨メーカーのことは
ちっとも知らなかったのだが、バンコクにハマッている朋友が
「香りがとても良い」というので私も便乗して購入。
これは「Aromatic Wood」というシリーズで、
ウワサ通りオレンジとナツメグのフレグランスがとってもいい香り。
d0005397_23423178.jpg

私は合成シャンプーはトラブるので石鹸シャンプー派。
しかし色気のない石鹸シャンプーとクエン酸リンスには物足りなさを感じてた。
THANNは私の髪質と相性良いみたいでトラブルもなく、
しかも香りが良いとあって、いっきにバスタイム充実。
風呂上りのボディミルクもトロトロのテクスチャーなのに使い心地さっぱりでいい感じ。
使い終わるまでにまたバンコク行ってリピ買いするゾ。
ちなみチットロムのゲイソン・プラザで買ったが、
翌日フロムポンのエンポリウムに行くと全館セール中で20%offだった(T_T)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2005-03-17 01:17 | Comfortable life