<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ご近所でプチ・リゾート気分

うほー。
気がついたらもう今年も半分すぎてしまってる。
毎度言うてるけど、ほんまフルスピードで時間が過ぎてるみたいや。
振り返っても、たいしたことなにもしていない気がするのに。
そのくせ毎日せかせかしていると、しょーもない失敗ばかり多い。

こないだは、時間を気にしつつ焦って朝シャンしてたら、
リンスのつもりが、またシャンプーを髪になすりつけてた。
さすがに2回目はよう泡立つわ~って、そんな場合やないやろ~。
時間がないっちゅーてんねん。頼むで~自分。
d0005397_41893.jpg
拗ねるこびんを遊んでやるヒマもあまりなく、

荒ゴミの日に、もう履かなくなったドタ靴を捨てて靴箱スッキリ。
あとから見ると、似たような黒靴の、新しいのと古いの、どちらも右だけ残ってた。
アホな自分への罰として左足に右靴はかせてみたけど、やっぱり歩きにくいよね。

d0005397_42563.jpg
チャー子姐さんは相変わらず惰眠むさぼりで、お世話要らず。
ありがたや。

用足しに出ようと自転車を出すと、後輪タイヤがちょっと柔らかい。
まだ大丈夫そうだが、転ばぬ先の杖ということもある。
早い目に空気を充填しておこうと思い、
エアー・コンプレッサーを借りるべく近所の自転車修理店へ。
店の脇に横付けして、後輪タイヤのバルブキャップをねじると、
うっかり根元部分から外してしまい、
すべての空気がプシューと放出、タイヤはまたたくまにペッチャンコ。
あちゃちゃ~と苦笑いの出たその顔が、一瞬後には凍りつく。
よく見れば店の木戸は閉ざされたまま。なんと定休日であった!。
いつものように軒下にコンプレッサーのホースはぶら下がっているが、
その先の本体は店内にありて、電源を切っているのか稼動するようすなく、
ホースのノズルをいくら眺めても、空気は一滴もでない。
この忙しいときに~、どーすんだよ。
といってもどーしようもない。スゴスゴと自転車を押して引き返す。
しかしこのときは運が良かった!。
マンションの駐輪所の片隅に、誰かが放置したままの手動エアーポンプを発見。
地獄で仏とはこのこと。
錆びて古いポンプではあったが、この際贅沢は言えん。
どなたさんのかは存じませんが、ありがたく借用して、なんとか事なきを得た。
やれやれ。


ともあれ、こういうことが続くのは、ちと疲れている証拠かも。
やはりちょっと息抜き、気分転換もせなあかんね。
といっても休暇旅行なんてのは、今は考えるだけ無駄なので、
せめてご近所近辺、用足しのついでにちょっと寄り道してみよう。

d0005397_2424483.jpg
まいどお馴染み神戸港。中央突堤をバックに、空気満タンでご機嫌の愛車。
見かけより実用。わたしゃ昔からママチャリ党。

梅雨の晴れ間、やっぱり嬉しいねぇ。
d0005397_3302378.jpg


少し気持ちがゆったりしてきたら、
d0005397_3263876.jpg
こちらもご近所のこだわりパン屋さん。豚肩ハムとゴルゴンゾーラのパニーノ買って
d0005397_327342.jpg
向かいの中央体育館の広場でオヤツ・タイム。

噴水の音を聞きながら、キレイに手入れされた英国式ガーデンを眺める。
うーん、なんとなくリゾート気分になってきたぞ~。
d0005397_3335277.jpg
プチ・リゾートというよりは、チープ・リゾートというべきやけどね。

ま、いーか(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-29 04:21 | 神戸&関西街歩き  

夏サラダいろいろ

いよいよムシ暑くなってきましたね。
なので、昼間はちべたい穀物ミックス茶やルイボスティーばかり飲んでます。
だからといっておなかタプタプで食欲減退、なんてことは残念ながらないのだ。
でもコッテリ系はさすがにパス。もっぱら夏野菜を楽しんでます。
なるだけ火は使いたくない、というのもあるよな~。
d0005397_2245071.jpg


泉州の水茄子。
生食できるフルーティーなナスです。
d0005397_156433.jpg

それを、プチトマト、ミョウガ、アルファルファ、バジルなどと一緒にサラダ。
d0005397_3172166.jpg


もう一品。ミョウガとあえて浅漬け。ご飯の友というよりは、サケのアテ系よね。
d0005397_3175912.jpg


アテ系といえば、これもそうか。タコとキュウリの酢味噌あえ。
キュウリよりタコの方が多いのはご愛嬌。
d0005397_3183245.jpg


エエイ、めんどうだ。その他まとめてドーン。
ときどき贅沢に生ハムやツナ、温泉卵などにご参加いただくことも。
甘いパプリカや、グレープフルーツ、パイナップルなど、フルーツ入りのサラダも美味しいね。
カイワレやクレソンなどのスプラウトもぐぅ♪。
豆腐のアレンジも多い。ワカメ、海苔、モズクなどを加えるのもお気に入り。
d0005397_3232629.jpg


ドレッシングはたいてい手作り。
ピリッとしたエスニック風かゴマや大根おろしを入れた和風ドレは、ご飯にもよく合います。
d0005397_2532945.jpg



イケ麺もやってますよん。
しばき海苔と胡麻のぶっかけ蕎麦と
d0005397_2364224.jpg


カンタン涼麺。
d0005397_2373073.jpg
やっぱり夏はのど越しひんやりがいいね!。

PS:地中海と砂漠のあいだでいただく夏のクスクスサラダはこちらですよん(^^)v。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-27 03:38 | 美味しいもの  

デビュー♪ 梅サワドリ

今が旬の南高梅。
近所のスーパーで見るとけっこう高かったけど、
神戸の台所、神戸新鮮市場まで行くとやっぱり安~い。
1キロ300円でゲット!。
d0005397_0284888.jpg

ワクワクしつつ、さっそくサワドってみることに。
青梅の出始めからしばらくたってるみたいで、
ちょっと黄色~ところどころ赤くなってる梅だけど、こんな感じでいいのかな。
d0005397_029941.jpg
漬かるまで約1ヵ月かかるとか。
ドキドキ、待ち遠しいなあ。
氷砂糖がお酢に溶けて、瓶の底に落ちていく音がカラン、カラン♪。

それにスバヤク反応するのが、やっぱりこの方。
d0005397_032370.jpg
ヒャハハ、イキモノが入ってるとでも思ってるんやな。

d0005397_0323824.jpg
オ~イ、突っつかんでもええやろ~(>_<)。
d0005397_032481.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-21 00:51 | 美味しいもの  

今年の夏も


とうとう関西も入梅したそうですが、
ジトジトと、その後やってくるアヂアヂの季節に備え、
今年もしっかり漬けてます。

サワードリンク、略してサワドリ。
今のところ、確実に美味しいグレープフルーツなど柑橘系ばかりですが、
今後はすももや梅なんかも漬けてみたいなあ。
d0005397_8544942.jpg
レシピは去年も紹介しましたが、「ミツカン」サイトのレシピがまずはお役立ち。
「サワードリンク」で検索かけてちょーよ。
d0005397_0334429.jpg


そしてこれも。
きゅうりのビール漬け、略してビールのQちゃん。
d0005397_8592848.jpg
冷蔵庫で3日ぐらい漬けてからの方が美味しい。
漬物にまわすビールの確保が難しいという仁もおられますが、
これ、けっこうビールのアテにイケまっせ~。
参考レシピは、僭越ながら当ブログの過去記事をご笑覧あれ。
ググるといっぱい出てきますが、砂糖や和芥子の調合は
やってみて好みで調整してちょんまげ。


それにしても、我が家のオヤツもすっかり夏仕様になりました。
トコロテンが好きな私ですが、わらびもちも好き。
お気に入りは京都の「洛匠」。
とはいえ、しょっちゅう買いに行けるわけじゃないので、
とりあえず近所でゲットのでガマン。ま、美味しい。
d0005397_9173533.jpg


これもスーパーで見つけたけど、安いのにけっこう美味しい。
「湯布院の牛乳プリン」。
「湯布院」っていう名前だけで、ちょっぴり贅沢気分で食せたりして(笑)。
d0005397_9202023.jpg

実はワタクシ、フツーのプリンより牛乳プリン党でありんす。
そのきっかけになったのが、義順牛奶公司という店の牛乳プリン。
これがカンドー的な美味しさなんだけど、本店はマカオのセナド広場。
うっ、毎日(週一でもいいけど)でも通いたいが、通えん~。
d0005397_11471782.jpg
香港にも支店がありですが、いずれにせよ京都よりはチト遠い。
ま、とうぶんスーパーでの牛乳プリン探索を続けることにしますかの~。


そういや、また地サイダーもゲットしました。
d0005397_9354554.jpg
「大阪サイダー」と「湘南サイダー」だっせ。
ラベルがええ感じな「大阪サイダー」。
♪大阪でぇ生まれたぁ~サイダーやさかい、大阪サイダーっていうんやでぇぇぇ♪。
なんちて。

なんとなくスタイリッシュで「海」なイメージの漂う「湘南サイダー」。
「これ湘南サイダーや。サザン聞きながら飲まなあかんねん」
「へ~、しょーなん?」
あ、ゲップでた?。


ところで、もうすぐお中元の季節ですけど、
今年も例のヤツ、ご贈答用の箱入りあります。
d0005397_9465499.jpg

あんまり近寄って見たらあきまへん。
ウチは中身で勝負でっさかい、見た目はめっちゃブサイクだっせ~。
d0005397_9483542.jpg
うーむ、こりゃやっぱり売れんかの~(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-15 10:23 | 美味しいもの  

挟まれちゃうよ~、ピクトさん


私たちの暮らしを快適に保つため、さまざまな働きをしてくれているピクトグラム。
いわば、社会のナビゲーターというべきピクトさんたち。
今回もそんなピクトさんたちをご紹介したいと思います。

d0005397_100736.jpg
某所搬入口の防風シャッターにいたピクトさん。
ドキッとしたときは、すでに下りつつあるシャッターの真下。
ピクトさんが危機一髪助かるのかどうか、気になるところ。


某社で見かけたピクトさんたち。
d0005397_1005113.jpg
いくら「休憩室」でも、ちょっとふんぞり(くつろぎ)すぎじゃないですか~?、ピクトさん。

d0005397_10193.jpg
ほほぅ、ピクトさんの世界にも、「手タレ」がいらっしゃるようです。
さぞ、毎日せっせとお手入れしているんだろうなあ。

d0005397_1012096.jpg
ひとりで操作できる消火栓。
でもこのピクトさん、ちょっと自信なさげ?、っていうか、やる気ナシ?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-10 10:24 | Watching  

カメラは見た!脅威のドメハラ猫!!


以前から常習の疑いのあったドメステック・ハラスメント、
略してドメハラ猫の犯行現場をカメラが捉えましたっ!。

d0005397_11261276.jpg
ご自分の聖域でくつろぐチャー子姐さん。
その姐さんに、退屈極まってちょっかいをかけようとするこびん。

ハミダシた姐さんのシッポを、
d0005397_11263375.jpg


ちょちょーん!。
d0005397_11265077.jpg
(ブレブレ失礼)

d0005397_1127527.jpg
ははーっ、ごもっとも!。

ま、やりたくなるこびんの気持ちもわかるけどね~(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-07 20:20 | 2にゃんねる  

我が家の箱入り娘たち


一箱去って、また一箱。

古いとはいえ、ピオーネ箱は前の箱より丈夫でデカい。
d0005397_2227107.jpg

ちょっとTVの上から降ろしてみました。
ご覧の通りこびん楽々、横にもなれます。
d0005397_22294456.jpg

前のキツキツの箱を懐かしく思い出すこともあるけれど、
d0005397_22311068.jpg
てな感慨にふけったあと、こびんはカリカリ食べに下手(しもて)に去る。

一ニャン去って、また一ニャン。

上手(かみて)より、チャー子姐さん登場。
d0005397_22333066.jpg

d0005397_22334175.jpg
そりゃそーだ。
d0005397_22335543.jpg
す、座りまっか~?。
ね、姐さんのオケツ、入りまっかー?。
d0005397_22344359.jpg
あ、あきまへんか~っ?。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-02 22:42 | 2にゃんねる  

サバイバルな草花たち


けさ、今夏初のアカバナー(ハイビスカス)が咲きました。
d0005397_12421029.jpg

お天気イマイチのしかも肌寒い日なのに、
元気な真紅の花を見せてくれて、嬉しいかぎり。

ウチの小さなベランダは、植物を育てるには条件イマイチ。
そのうえ私も忙しさにまぎれてろくな世話もしなかったのに、
みなサバイバル根性でよく頑張ってくれています。
っていうか、デリケートでナイーブな植物はとっくに淘汰されちゃったのねん。
d0005397_1372589.jpg

d0005397_138429.jpg
とくに肉厚ちゃんたちは元気ハツラツ。
たいして水もやらないのに、勝手に増殖しまくってます。
d0005397_14575882.jpg
d0005397_14595584.jpg

d0005397_13101516.jpg

そうそう、新顔のクレマチスも美しく咲いてくれました。
d0005397_1364030.jpg


そうこうしているうちに、午後から少し陽がさしてきたので、
せっかくだからアカバナー、もう一枚!。
d0005397_14535868.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-06-01 15:06 | Hobby