<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

Her favorite


最近のチャー子姐さんのお気に入り。
d0005397_20294953.jpg
テレビ番組誌と、なぜだか私の櫛。

櫛を差し出してあげると必ず嗅ぐ。
d0005397_2031178.jpg

さんざん嗅いで、なっとくするとそのままウトウト。
d0005397_2036131.jpg

チャー子姐さんって、ニオイ・フェチ?。
d0005397_20563540.jpg
おおっと~、起きてましたか。

テレビ番組誌はもっぱらうたた寝のマット用。
中身は見ても面白くないらしい。
d0005397_20362952.jpg

ニュースには関心なく、天気予報を見ても、
d0005397_20392660.jpg
たしかに。
天気予報は猫に聞くにかぎります。

で、やっぱり
d0005397_2046236.jpg
寝てしまう。

Her rival
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-31 21:13 | チャー子姐さん  

おニューの水飲み茶碗


ウチのお嬢たちはお水が大好き。
とくにチャー子姐さんは以前よりよく飲むようになったので、
「今までの小さいお茶碗では不便よね」と、愚妹が新しい器を買ってきた。
パステルカラーのプラスチックの大きな器。
これならお母さん(愚妹)やオバハン(おやびん)が終日外出してても、
お水切れしなくて安心やね。
d0005397_1201871.jpg
チャー子姐さん、おニューの器がなかなかお気に召した様子。
d0005397_1202876.jpg
器が大きいのを良いことに、ヘリにアゴを預けて座り飲みとは、
器用といおうか、不精者といおうか~、まったく姐さんらしいよ(苦笑)。

ところで、そんな姐さんを見つめるヤツがいる。
d0005397_1381440.jpg
そうかい、そうかい。やっぱりこびんもおニューが欲しいのかい。
よしよし。

ということで、優しいおやびん、こびんにもおニューの器を買ってあげた。
どーよ、この猫さん模様の可愛いどんぶり。
d0005397_1295043.jpg
愚妹が「あたしにも欲しいにゃぁ」と言ったほどキュート。

なのに、
d0005397_131536.jpg

d0005397_131193.jpg
なんだよ~、その態度。
d0005397_1321232.jpg
なんぢゃとぉぉ~。
ヾ(。`Д´。)ノ彡ごりゃぁ~!!





ボソッとお知らせ:
サイドに表示の「つぶろぐ」で、ひそかに猫川柳はじめますた。
面白がってくださる方、猫ブロガーの方。つないでくださると嬉しいです。
   
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-29 01:50 | 2にゃんねる  

トウモロコシとイチヂク


ここんとこ、たまりんど家の定番オヤツとなっているのがトウモロコシ。
なんたって安くてうまい!。
たいていカンタンに茹でて食ってますが、たまにヤキ入れると、これまた美味い!。

先週末、楠公さん(湊川神社)の前を通ると、ちょうど『菊水天神祭』の真っ最中。
ずらり居並ぶ屋台の間から、香ばしい焼きトウモロコシの香りがプ~~~ン。
ヒトを惑わす醤油のこげた香りがクルマ行き交う多聞通りまで漂ってきていて、
これがもうタマリマセ~ンでした。
しかし残念ながら、所用ありて出かける途中であったゆえ、
ソレッと屋台に飛び込むわけにはいかず、泣く泣くその場を去り、
夜、帰宅してからさっそく冷蔵庫に備蓄していたトウモロコシをヤキヤキ。
d0005397_0295413.jpg
もちろん醤油をベタベタ塗って、香ばしフェロモン全開ですぞい。
といっても、トウモロコシは収穫したときから1日たつごとに糖度が1度落ちるそうで、
数日冷蔵備蓄したトウモロコシは、瑞々しさにはチョイと欠けていたかも。
『チューボーですよ』の堺巨匠風にいえば、「星ふたつですぅぅ」、くらいでしたが、
ま、唐突ですが、とりあえずクロアチアの焼トウモロコシにTBしときます(^^)v。

そういえば、先日友人が送ってくれた自家栽培トウモロコシ。
これがもう絶品でした!。
d0005397_1213232.jpg
生でもフルーツみたいな甘さがあり、茹でてなお瑞々しく柔らかく、
お世辞でなく、こんなに美味しいトウモロコシは食べたことありません。
d0005397_1215177.jpg
カモーン、カモーン、もっとくれ~と思うのでありますが、
長野の友よ、その後の収穫高はどんなもんでありましょうや(笑)。


さて、オヤツその2。
無花果、いちぢく、イチジクでございまーす。
兵庫県川西市の特産が無花果だとは、最近知人に教えてもらうまでは、
ワタクシ、恥ずかしながらトーンと存じ上げませんでした。
その知人は、休日になるとクルマ飛ばして川西市の直売店まで買いに行くとのこと。
「へぇぇぇ~」と、聞いたその日の夕方に、な、なんと近所のスーパーの特設台で遭遇。
なんという偶然、運命の赤い糸、もしくはグルメの神さまのお引き合わせか。
もっちろん、飛びついちゃいました。

で、自分のはキープしたのち、しばらく売り場の様子を見てたんですが、
これがすごかった。
隣の台に和歌山県産がドドーンと並んでるのに、特設台に川西産が並ぶや、
オジオバ客が群がって、またたくまに完売。
ほほーっ、川西産って、そんなに有名だったのね~。
知らぬは私ばかりなり、だったのでやんした。
d0005397_058026.jpg
もちろん、とってもおいちかったあるよ。
ということで、これまた唐突ですが、エルサレムのイチヂクにもTBしときます(^^ゞ。


ついでながら、兵庫県には各地にぶどう園、梨園がありまして、品種も豊富。
もちろん私の好物ピオーネも、美味しいよ。
d0005397_2124688.jpg


ちなみに、これからの季節、丹波篠山特産黒豆の枝豆、そして丹波栗などは
マチガイなくニッポン一美味い(高いけど)です。
そうそう、丹波はマツタケも超有名。
これまた高くて、たぶん今年も私の口には入らぬだろうなぁ(T_T)カナチイ。
なんちて。えっへへへ、すっかり兵庫県の食材広報部と化しとる私(笑)。
次回のお題は、さてなににしようかな~。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-28 02:23 | 美味しいもの  

夏の稲妻 You're noisy thunder


相変わらずの残暑厳しい毎日、
せわしなく過ごすうち、すっかりご無沙汰してしまいました。
気がつけばはや8月も終わりに近づき、
花火や夏祭のシーズンはほぼ終わって、近頃は雷の出番が多いようです。

一昨日も、いつもよりちと派手なカミナリ・ショーがありまして、
せっかくだからと、TVのサッカー観戦を途中で放って、
ビール片手にそっちの方を鑑賞しちゃいました。

d0005397_17145210.jpg
ピカッバリバリ、けっこう近し。
d0005397_1714848.jpg
神戸港花火よりよく見えてラッキー?(笑)。
d0005397_172281.jpg
おやおや、県警ビルの避雷針に直撃かな。
d0005397_17153592.jpg
一瞬、まるで昼間のような明るさ。この季節、いつも思うけど、
このカミナリ・パワー、単に放電させるのはもったいないよねぇ。
蓄電して「東京電力」に寄付してあげたいなぁ。
d0005397_17154636.jpg
この後もカミナリ・ショーはまだまだ続いたのでありました。


ちなみにウチのお嬢たちですが、
チャー子姐さん、初めは動じる様子もなく寝ていましたが、
d0005397_18241448.jpg
d0005397_1756670.jpg
カミナリ・ショーがあまりに長くてうるさいので、
しまいに眼を覚ましてムカッ腹を立てていました。

こびんは好奇心の強いニャンなので、
初めは私と一緒に身を乗り出してショーを見ていましたが、
カミナリはスズメと違ってベランダに遊びに来たりしない(来られると困るが)ので、
すぐに飽きてしまい、あとは知らん顔していました。
d0005397_17584772.jpg
d0005397_1805131.jpg
どっちもカミナリや花火音を怖がったりするタマじゃございませんで、
やっぱりオンナって ズブトイ 度胸があるのかも・・・(苦笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-24 18:25 | 徒然Diary  

チラシ好き


チャー子姐さんはスーパーの折込みチラシが大好き。
今日も熱心にチラシを見ています。
d0005397_1344431.jpg


d0005397_135398.jpg
d0005397_1351843.jpg
はあ、すんまへん。
d0005397_1353255.jpg
その調子で特売のチェック頼んますわ~。
それにしても姐さん、ちょっとチラシと接近しすぎてません?。

もしかして、そろそろ老眼でっか?。
d0005397_1373596.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-14 01:50 | チャー子姐さん  

夏野菜まみれ

はぁ~あぢい。
今日も今日とて、猫も行き倒れる猛暑日でやんす。
d0005397_20355293.jpg



残暑見舞いとして、畑をやってる友人からクール宅急便が届きました。
d0005397_20364100.jpg
ゴーヤ、とうもろこし、ズッキーニ、ミニトマト、ピーマン、ししとう、ネギ、キュウリ。
ダンボール箱にぎっしり。

さっそくズッキーニを使って冷製ポタージュ。
d0005397_20481138.jpg
しかし、食すときは冷製でも、作るときは火を使わないわけにはいかんし、
とーぜんながら暑いよぉ~。
汗ダラで思わず手がすべり、粒コショウの量が多くなりにけり。
でもズッキーニの味が濃いので、いい感じに美味しいのができました。

でもって、夏野菜とくりゃ、やっぱこれでしょ~夏野菜カレー。
d0005397_20515070.jpg
実は昨夜も近所のインド屋さんでカレー食べたんだけどな。
まっいーか。夏はカレー三昧だい。

とまあ、二品。
とりあえず作ってみましたが、はかばかしくは減らないもんだなぁ。
次はゴーヤ・チャンプルーでもやるかな。その次は、さて。
野菜の在庫がたんまりあるってのは、
嬉しい反面、早くやっつけにゃというプレッシャーでもありますね。

デザートは、ハワイのフレーバー・コーヒーで作ったゼリーでした。
d0005397_2057358.jpg
カレーで燃えたお口、やっとひんやり♪。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-10 23:43 | 美味しいもの  

続ハゲミミ!


この頃、こびんは「ハコ猫」に飽きると、
私の椅子にやってきて寝る。
使っていないときは良いのだが、使っているときでも平気で乗ってくる。

今日もこんな調子である。
d0005397_0154625.jpg
かくして、決して小さくない私のお尻は、片隅に追いやられてしまう。
窮屈だわ、暑苦しいわで、迷惑千万である。


しかもコヤツは寝返りさえうち、ウトウトしたり起きたりと好き放題。
いったいどっちがおやびんなのか。あつかましいにもほどがある。
d0005397_0191219.jpg
見下ろすと、ぷぷっ、ハゲミミが・・・。

フラッシュたいて撮ってやろ。
d0005397_021327.jpg
目立ってやんの。
げへへっ。


椅子は、結局いつも横取りされてしまいます。
d0005397_9102115.jpg
ちなみに布を巻いてあるのは、「爪とぎ」被害で見るも無残な状態をカバーするため。
カバーしきれてませんが・・・(^^ゞ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-08 00:32 | こびん  

ハゲミミ!


唐突ですが・・・、

コレはブタミミ。
d0005397_0341899.jpg
コリコリした食感がタマリマセン!。


コチラはイカミミになったハコ猫。
d0005397_0353629.jpg
コヤツは煮ても焼いても食えません。

ところで、このイカミミなんですが・・・、
近頃、チト困ったことに。

どーも、毎度同じところを後ろ足でガシガシしちゃってるらしく、
耳のウラの毛が擦り切れてきたのでございます。

今、目の前で寝そべってるんですが~、
d0005397_0413478.jpg


この角度から見てみると、
d0005397_0421155.jpg
ねっ、ハゲてるでしょ。

ハゲのズーム。かなりでかいよ。
d0005397_04344100.jpg
気楽そうに寝てるけど、いったいどーすんでしょうねぇ。
ハゲですよ、ハゲ。
まだうら若き女子なのにねぇ。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-08-07 00:52 | こびん