<   2007年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

いけない残り香、姐さんかぶりつきの巻


風邪気味、まだちょっと引きずってま~す。
が、みなさまの暖かいお見舞いのお言葉に元気でました♪。
って、いつも元気やねんけどね。
風邪引いててもけっこう元気。
鼻グジュグシュ、ズルズル、ときどきビムバーッとかんで、
口はゴホゴホ、口と鼻の両方で、ときどきヘーックション!。
我ながら騒々しい。
そんな自分を「ひとりブラバン(ブラスバンド)」と呼んでいます(爆)。 



☆.:*:・'゜★.:*:・'゜☆.:*:'゜★.:*:'゜☆.:*:・'゜★・'゜☆



さて、ウチのニャンズも相変わらず。

先日、新年を前に、こびんの爪とぎボードを新調。
今回はスタンダードな長方形に替えて、丸いボードにしてみました。
こびんも新しいカタチの新しいボードで、ちょっとオトナな猫を目指してくれるかも。

などと思いつつ、宅配のダンボール箱から出すやいなや、
こびんではなく、大オトナのチャー子姐さんがすっ飛んできた!!。


d0005397_13322933.gif
画像はお世話になっている快適ねこ生活さんからの借り物。


↑パッケージにも記されてますが、ボードは「マタタビ」のオマケ付き。
丸いボードの真ん中にとぎかすスポットという穴があり、
マタタビ袋はそこに貼り付けてありましたが、そういうヤバいブツは、
梱包を解く際にさっさと外して引き出しの奥深くに仕舞い込みました。

しかし、ニオイが残っていたのだ~!。



普段はケツの重い姐さんだが、ヤクとなるとハナシは別。
穴に、いや残り香にかぶりつき!!。
d0005397_13401991.jpg


d0005397_13403471.jpg
なんとも激しい。つうか、はしたないでっせ~姐さん。


ヒトのいうこと聞いてへんし・・・、

d0005397_13437100.jpg


d0005397_13432393.jpg
こびんの抗議もなんのその。

d0005397_13434262.jpg

姐さん、極楽気分満喫。
d0005397_13442289.jpg


満足した姐さんの去った後、まっさらだったボードは、このとおり(T_T)。

d0005397_13451184.jpg



そこで、
こびんから、猫グッズのショップの方々にお願いです。


d0005397_1491629.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-28 14:12 | 2にゃんねる  

風邪気味でんねん


冬至もクリスマスも、バタバタしてるうちにすっ飛んで行ってしまいました。
当然ながら、サンタさんもウチには来ず・・・。

代わりに風邪の神さんがちょっと寄りやがりはったみたいで、
ドでかいクシャミは連発するわ、咽喉ひりひり、鼻ズルズルでおます。
もちろん、このまま熱出して寝込むなんて贅沢は許されへんので、
ここいらでガッチリ食い止めんとね~。

ということで、加湿器かけて、思い出したようにラベンダーのアロマ焚いて、
ブランチは生姜とネギたっぷりの熱々あんかけうどん。
飲物は、これまた生姜たっぷりのショウガ・ハチミツ。
熱いので、いっそうズルズル鼻水の放出が加速しますが、ここがガマンのしどころ。

またはホット・サワドリ!。
d0005397_236827.jpg

梅のサワー・ドリンクをホットで、クエン酸効果に期待。
サワドリ部長のいてはる台湾の甘い梅を入れていただくと、いっそう美味しい。
つうことで、冬でもサワドリ!、お忘れなく。

d0005397_4403834.jpg


そして、殺菌作用のあるカテキンたっぷりの緑茶もたくさん飲んでますよ。
するとオヤツが欲しくなるので(笑)、

先日の芋けんぴを作った勢いで、けっこう続けて作ってしまっている
「大学芋」。
d0005397_2415151.jpg


作りながら、大学芋はなんで「大学」って付いてるんじゃ?と、素朴な疑問がわいてきて、
さっそくググってみたところ、詳しくWikipedia に記されてありました。
なるほど、東大赤門前の三河屋という芋屋が発祥とね。
勉強になります、ウィキペディア。
カンタンだがレシピ(写真はマズそうだが)も記載されていて、
「蜜を冷やさずにイモを並べておくと、冷えた時にひと塊になるのできわめて食べづらい」
とあるが、たしかにその通りですぞ。
私はそういうことをやって、尖った飴で口内を切ったりして、エラい目にあいましたがな。
今ではひとつずつバットに並べて冷やしてます。
d0005397_2585956.jpg

要するに、めっちゃジャマくさいやん(>_<)。
反動で切り方は乱雑。
っていうか、もともと包丁さばきが不器用なんじゃわ。

ジャマくさいついでに、カレーも作ってしまった。
d0005397_2564049.jpg

これまた玉ねぎコトコト炒めて面倒。
そんなことしてるヒマあるかーって感じだけど、
食べたいから仕方がない。

風邪気味でも食欲は落ちぬのが自慢・・・(になるのか?)。

あれ、風邪に効く飲食物のハナシしてたんだっけ?。
カレーって、けっこう刺激ブツ。どうなんでしょ?。
でもウコン(ターメリック)たっぷりだし、良いんじゃない?。
ウコンってショウガ科だしね。
ま、そういうことにしておこう・・・(笑)。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-26 03:12 | 美味しいもの  

師走の・・・陽だまりの猫たち


ホットカーペット大好きの寒がりなニャンたちですが、
お天気さえ良ければ、師走の日差しでも室内はけっこうポカポカ。

ふたりともそれぞれに陽だまりを楽しんでいます。


ソファで寛ぐチャー子姐さん。
d0005397_2392366.jpg


姐さんの額にも陽だまりが。
d0005397_2402615.jpg
気持ち良さそう~。



こちらはこびん。
d0005397_241296.jpg


d0005397_353050.jpg
身づくろいしたり、ノビをしたり・・・、


d0005397_2435477.jpg
なんとなく所在なさげ。


こういうときのこびんは・・・、
d0005397_2443466.jpg


やはり、予想通りというか、いつも通りの行動に・・・。
d0005397_2461823.jpg


チャー子姐さんのお返事も、やはりいつも通り。
d0005397_2471268.jpg


こびん!。姐さんの邪魔したらあかんて、いつも言うてるでしょ!。
退屈やったらひとりで銀玉サッカーでもしてなさい!!。

d0005397_2511954.jpg
こびん。叱られるのも退屈しのぎのうち(>_<)。


d0005397_3114737.gif



さて、こちらは例の近所の庭猫さんたち

以前よりニャン数も増えて、その分、防風ハウスも増えてました♪。
d0005397_255166.jpg

ニューフェイスは奥にいるサビ猫。
サビ、ホントは二匹いるんだけど、もう一匹はお散歩中のよう。
見えてないけど、真ん中の箱にシマシマがもぐりこんでます。
手前のシロクロのチビも元気。
こんなあったかな日は、みな陽だまりでのんびり、まったり。
こちらも気持ち良さそう。

ニャンコたちには師走なんて、「そんなのカンケーねぇ!」んだよね。

うらやまし・・・。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-15 03:20 | 2にゃんねる  

今年も神戸ルミナリエ♪


師走恒例の『神戸ルミナリエ』
まいど資金難が叫ばれながらも、今年も無事、開催(12/6~17)されています。
良かった、良かった。
しか~も、私の感想では、近年イチバン派手でキレイでした♪。

コンデジで雑踏を歩きながらの撮影なので、いささかオソマツな画像、
ルミナリエの素晴らしい美しさを充分に再現できてはいませんが、
そのあたりご了承のうえ、ご笑覧いただければさいわいです。


まずスタートは元町駅。
d0005397_14232472.jpg


ここからもう厳重な警備体制によって、順路への交通規制は始まっています。
d0005397_14234678.jpg


この夜は平日だったので、週末よりは順路も短いめ。
土曜日に行って最高の人出に疲れ果てた去年に比べると、ずいぶん楽。
それでも小1時間、順路をうねうねと歩いてようやくルミナリエ近くに。
d0005397_14321920.jpg



さあ、いよいよフロントーネが見えてきました。
d0005397_1435353.jpg



ここで立ち止まって記念撮影するヒトが多いので、大混雑。
d0005397_14352655.jpg



光のトンネルの中に入っていきます。
d0005397_14362599.jpg


やはり今年はゴージャスです。

去年や一昨年は、デザインや色合いになんとなくイスラムっぽい中東の香りを
感じましたが、今年は、ギリシア正教、ロシア正教って感じがします。

トンネルをぬけると、東遊園地会場。

d0005397_1437761.jpg


こちらも眩い光の宮殿。

d0005397_14374215.jpg


中央ではコインを投げて吊るされたハンドベルを鳴らすという趣向で、
これにはハマリました~。けっこう投げたよ。当たらなかったけど(>_<)トホホ。

d0005397_14472114.jpg


今年、めだったのは、募金の集め方が拡大し上手になっていたこと。
ボランティアの方々が順路に並んで100円募金を呼びかけていたり、
東公園内の募金箱も増えて、とにかく募金がしやすいのです。

d0005397_1451453.jpg

一等は50万円のスクラッチ式宝くじも人気。

公式グッズも限定神戸スィーツもよく売れていたし、
食べ物屋台も設置場所が拡大して数も増えていて、これらのショバ代も稼げるか。
切羽詰ってようようショーバイの仕方がわかってきたような、ルミナリエ(笑)。
なんにせよ、師走の神戸の風物詩として、ぜひ来年もやってほしい、見たいものです。


d0005397_15135335.jpg


ルミナリエ。実際の色合いは、
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-12 15:19 | 神戸&関西街歩き  

ホットカーペットその3

ぬくぬくホットカーペット。
エコ(ロジーじゃなくてノミー)ライフのために、
半分ずつ切り替えスイッチがついてます。

しかーし、この2ニャンのビミョーな距離のせいで、
全部スイッチ・オンにしなくちゃなんねえ。
不経済だよ、オッパッピー!。

d0005397_336183.jpg

それにしても、背中ぬくぬくのこびん、とっても嬉しそう。
いつにも増してテンション高め。

自分のシッポで遊んでみたり。
d0005397_3383256.jpg

d0005397_339920.jpg

d0005397_494180.jpg


つま先のお手入れしてみたり。
d0005397_3414272.jpg

d0005397_3424195.jpg

d0005397_3421410.jpg

対してチャー子姐さん、やはりオトナのオンナ。
カラダぬくぬくでも、相変わらず テンションは低め クール。
[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-10 04:24 | 2にゃんねる  

ホットカーペットその2

夜、帰宅すると、暗がりのカーペットの上にちょこんとふたり。
d0005397_1143930.jpg

いったいどーしたん。
d0005397_115282.jpg

えっ、チャー子姐さんが?
d0005397_115252.jpg
なによ~、いつものようにベッドにもぐりこんでたらええでしょうに。

d0005397_15244661.jpg
なんか小芝居くさいよ~、このふたり。

ブツブツ言いつつ、それでもスイッチを入れてあげた。
d0005397_15102190.jpg
すると、
d0005397_15112084.jpg
姐さんが、徐々に・・・
d0005397_1511312.jpg

こびんも・・・
d0005397_15114670.jpg

姐さんはとうとう・・・
d0005397_13173037.jpg
でかっ!。

行き倒れツーショット。めっちゃだらしねぇ~。
d0005397_1318154.jpg

こびんはやっぱり李朝膳で亀かい。
d0005397_13181488.jpg

[PR]

by Tamarind-Cafe | 2007-12-03 15:29 | 2にゃんねる